最新更新日:2024/04/18
本日:count up10
昨日:205
総数:1017074
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

5年生 国語「天気を予想する」

画像1 画像1
 5年生の国語「天気を予想する」の学習です。全体を読んで、感想をまとめています。

5年生 家庭科「ごみを減らす工夫をしよう」

画像1 画像1
 5年生の家庭科「ごみを減らす工夫をしよう」の学習です。日頃の生活を振り返り、快適に過ごす工夫を話し合います。ごみを減らす工夫について考えています。

5年生 算数「単位量あたりの大きさ」

画像1 画像1
 5年生の算数「単位量あたりの大きさ」の学習です。1平方キロメートル当たりの人口を計算して県の人口を比べます。そして、それを「人口密度」ということも学びました。

物のとけ方 5年生

画像1 画像1
 5年生の理科の授業です。
 食塩やミョウバンなどの溶け方について学習しています。
 今日は、水の温度と食塩・ミョウバンの溶け方を調べる実験をしています。
 水の温度を測る人、混ぜる係の人、仕事を上手に分担しながら、みんなで協力して実験を進めています。

単位量あたりの大きさ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数の授業です。
 ガソリンの量と走る道のりなど、異種の2つの量の割合について、意味や表し方などを学習しています。
 じっくり考えないと混乱しがちな学習内容です。
 友だちとも相談しながら理解を深めていきます。 

日本の食料生産の課題 5年生

画像1 画像1
 5年生の社会科の授業です。
 日本の食料生産について学習しています。
 今日は、教科書や資料集にある様々な資料を見ながら、日本の食料生産について様々な情報を読み取り、それをもとにした問題を考えています。

学校訪問特設授業 5年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生に学級では、社会科の授業を見ていただきました。
 教科書や資料集などに載っているグラフなどの資料から、「日本の食料生産」に関わっていろいろな気づきをする学習です。
 どの資料に着目するのか、そこから何を考えるか、友だちの発言を興味深そうに聞いていました。

5年生 国語「大造じいさんとガン」

画像1 画像1
 5年生の国語「大造じいさんとガン」の学習です。4年めの大造じいさんとガンのたたかいの場面です。本文をよく読み、登場人物の心情を読み味わいます。

5年生 図工「ポスターを描こう」

画像1 画像1
 5年生の図工「ポスターを描こう」の学習です。訴えたいことや伝えたいことを、どう表現したらよいのかを考えて、構図を工夫し、着色します。

5年生 社会「これからの食料生産とわたしたち」

画像1 画像1
 5年生の社会「これからの食料生産とわたしたち」の学習です。資料をもとに、日本の食料生産について考えていきます。

天気を予想する 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 伝えたいことを分かりやすく伝える文章の書き方を学習しています。
 まずは、「天気を予想する」という説明文を読んで、筆者の伝えたいこと、それを伝えるための工夫などを読み取ります。

そうじの仕方 5年生

画像1 画像1
 5年生の家庭科の授業です。
 汚れにあった掃除の仕方を学んでいます。
 同じ教室内でも場所によって汚れ方は違います。
 いろいろな場所の汚れを調べてそれにあった掃除方法を考えます。

どこの国のことかな? 5年生

画像1 画像1
 5年生の英語の授業です。
 今日は、いろいろな国の国名、「You can 〜 .」を使った文章について学んでいます。
 見ることができる物、食べることができる物のイラストを見ながら「You can 〜 .」という文型の使い方を知り、どこの国のことなのかを考えます。

夢の教室 5年2組 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室で、法師人先生のお話を聞きました。夢に向かって頑張っていても、いい時もあれば、うまくいかなくて落ち込むときもある。でも、あきらめたら、終わりだから、あきらめずに全力で進むというお話に、聞き入っていました。そして、一人じゃない、仲間も大切にしよう、うまくいかないときや失敗したあとは、チャンスがおとずれるのだということも力強いお話でした。
 今、自分が好きなことやなりたいものを元気よく発表しました。

 お二人の先生方、素敵な時間をありがとうございました。

 

夢の教室 5年2組 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 夢の教室5年2組です。法師人先生と寺崎先生といっしょに全力でゲームをしました。全員が協力しあって、さらに全力で取り組まないとクリアできないのです。作戦を立てて、何度も挑戦!
 笑顔いっぱいの時間でした。

夢の教室 5年1組 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目は教室に戻って寺崎先生からお話をうかがいました。
 何度も挫折を経験しながらも夢を実現された先生のタイトルマッチの映像を見たときには、子どもたちから自然と拍手が起こっていました。
 「あきらめないことの大切さ」「人を変えようと思わずに自分が変わろうとする」
 先生からのメッセージを心に刻みました。

夢の教室 5年1組 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 3・4時間目は5年1組が「夢の教室」に参加しました。
 3時間目はゲームの時間です。
 お2人の講師の先生から「楽しいだけじゃだめだよ。」と教えていただきながら、みんなで心を1つにすることやあきらめないで工夫することの大切さなどを実感できるゲームに取り組みました。

5年生 算数「平均とその利用」

画像1 画像1
 5年生の算数「平均とその利用」の学習です。仮平均を使って平均の求め方を工夫する解き方と合計を求めてから個数で割る求め方を学び、練習問題を解きます。

夢の教室 5年3組 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目は、教室で寺崎先生の夢に向かって歩いてきた半生についてのお話を聞きました。
 何度も挫折をしながらその度に新たな夢を見つけたり、あきらめない心を持ったりして前へ進んでみえた夢先生のお話はとても説得力がありました。

夢の教室 5年3組 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2時間目は、5年3組が「夢の教室」に参加しました。
 1時間目は、体育館で法師人先生の指導のもと、力を合わせること、心を1つにすることなどを学ぶことができるゲームを行いました。
 ゲームの前には、寺崎先生のキックを受けたり、キックを受けてもらったりという体験もさせてもらいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/28 一斉下校14:55
12/2 朝会(人権講話) 2年生町探検(2〜3時間目)
12/3 B日課 ひまわり危険予知トレーニング 6年生栄養教諭による食育指導 1年生ICT支援員によるCP授業 一斉下校14:30
12/4 B日課4時間授業 個人懇談会 6-1学校図書館司書の読み聞かせ 6年生栄養教諭による食育指導 一斉下校13:30 人権週間(〜10日)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292