最新更新日:2024/04/25
本日:count up93
昨日:207
総数:1018188
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

平均とその利用 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 平均の意味や求め方などを学習しています。
 今日は、自分の歩幅を測定しています。
 決まった長さを歩数を数えながら歩いてみて、平均を使って自分の歩幅を計算してみます。

水溶液を蒸発させると? 5年生

画像1 画像1
 5年生の理科の授業です。
 「物のとけ方」について学んでいます。
 今日は、食塩やミョウバンを溶かした水溶液を熱して水を蒸発させるとどうなるのかを調べています。
 何か残るものはあるのかな?

物を生かしてゴミを減らそう 5年生

画像1 画像1
 5年生の家庭科の授業です。
 今日はゴミの処理について学んでいます。
 自分たちの住む地域では、ゴミの回収はどんなルールで行われているかな?
 どんな分別の仕方をしているか、いつ回収されるのかなどを思い起こします。

ただいま苦戦中 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 来年度から完全実施される新学習指導要領で5年生で学習することになる「速さ」の学習です。
 これまでは6年生で学習してきた内容です。
 速さ・距離・時間の関係を理解し、1つ1つを求めるのはなかなか難しい学習内容です。
 今日は時速・分速・秒速の換算を学んでいます。
 ただいま苦戦中です。

5年生 家庭科「愛知県の食べ物の特徴を考えよう」

画像1 画像1
 5年生の家庭科「愛知県の食べ物の特徴を考えよう」の学習です。愛知県の特徴ある食べものについて知っていることや聞いたことから話し合います。
 「みそ」「ひつまぶし」・・・・・・
 特産物と関係があるのかもしれませんね。興味深く話し合っています。

5年生 図工「刷り重ねて表そう」

画像1 画像1
 5年生の図工「刷り重ねて表そう」の学習です。版画の表現の仕方を学び、生活の場面の中から、自分が描きたい場面を下絵に描きます。効果的な表現を意識しながら、描いて、下絵を版木にうつします。

5年生 図工「刷り重ねて表そう」

画像1 画像1
 5年生の図工「刷り重ねて表そう」の学習です。木版の表し方を理解し、版の表現に取り組みます。版画の特徴から、表したいことを考えたり、表す順序を考えたりして、下絵を完成させます。

5年生 算数「分数の復習」

画像1 画像1
 5年生の算数「分数の復習」です。しっかり復習して、定着をはかります。通分してから計算することを確認します。不安なところは、友達と確かめ合います。

5年生 算数「速さを求めよう」

画像1 画像1
 5年生の算数「速さを求めよう」の学習です。道のり、時間、速さの関係を確認して計算します。基準になるものをはっきさせると式ができます。

地域の特色 5年生

画像1 画像1
 5年生の家庭科の授業です。
 地域ごとに特色がある料理について学んでいます。
 正月が近づいてきている時期です。
 正月料理は地域ごとの特色が出やすい料理です。
 いつも自分の家ではどんな料理を食べているのかを思い起こしてみます。

速さ 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 「速さ」の学習はこれまでは6年生でしてきましたが、新しい教科書になる来年度からは5年生で学習することになります。
 来年度の6年生の教科書にはもう「速さ」の学習は出てこないので、今年度の5年生から5年性のうちに学習しておきます。

刷り重ねて表そう 5年生

画像1 画像1
 5年生の図工の授業です。
 一版多色木版の制作です。
 今日はアイデアスケッチの時間です。
 5年生のこの単元の作品は、毎年、次年度の「一色っ子ノート」(連絡帳)の表紙絵に使われます。
 子どもたちもそれを知っていて、何を描こうか楽しそうに友だちと相談しています。

5年生 算数「単位量あたり」

画像1 画像1
 5年生の算数「単位量あたり」の学習です。面積当たりの収穫量の比較、個数あたりの金額の比較、距離あたりの燃料の比較・・・・・など、単位量あたりの大きさをくらべます。どちらをもとにして計算するのかを考えて式をたてます。

5年生 家庭科「ごみを減らす工夫を考えよう」

画像1 画像1
 5年生の家庭科「ごみを減らす工夫を考えよう」の学習です。3Rという言葉についても学びます。3R は リデュース、リユース、リサイクルの3つのRの総称です。
 リデュースは、製品をつくる時に使う資源の量を少なくすることや廃棄物の発生を少なくすること。リユースは、使用済製品やその部品等を繰り返し使用すること。リサイクルは、廃棄物等を原材料やエネルギー源として有効利用すること。
 自分にできる工夫を考えて話し合います。

5年生 算数「速さを求めよう」

画像1 画像1
 5年生の算数「速さを求めよう」の学習です。時間、道のり、速さの関係をとらえて、どう計算したらよいのかを考えます。速さの意味を考えると計算方法がわかってきます。

5年生 国語「天気を予想する」

画像1 画像1
 5年生の国語「天気を予想する」の学習です。全体を読んで、感想をまとめています。

5年生 家庭科「ごみを減らす工夫をしよう」

画像1 画像1
 5年生の家庭科「ごみを減らす工夫をしよう」の学習です。日頃の生活を振り返り、快適に過ごす工夫を話し合います。ごみを減らす工夫について考えています。

5年生 算数「単位量あたりの大きさ」

画像1 画像1
 5年生の算数「単位量あたりの大きさ」の学習です。1平方キロメートル当たりの人口を計算して県の人口を比べます。そして、それを「人口密度」ということも学びました。

物のとけ方 5年生

画像1 画像1
 5年生の理科の授業です。
 食塩やミョウバンなどの溶け方について学習しています。
 今日は、水の温度と食塩・ミョウバンの溶け方を調べる実験をしています。
 水の温度を測る人、混ぜる係の人、仕事を上手に分担しながら、みんなで協力して実験を進めています。

単位量あたりの大きさ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数の授業です。
 ガソリンの量と走る道のりなど、異種の2つの量の割合について、意味や表し方などを学習しています。
 じっくり考えないと混乱しがちな学習内容です。
 友だちとも相談しながら理解を深めていきます。 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/6 B日課4時間授業 個人懇談会 一斉下校13:30
12/7 PTA役員会・全委員会
12/10 集金振替日 すこやかデー 代表委員会(6時間目)
12/11 地球を守ろう運動スペシャル 1年生危険予知トレーニング 6-2学校図書館司書の読み聞かせ 6年生租税教室
12/12 2年生危険予知トレーニング 1年生栄養教諭による食育指導 通学団会(5時間目) 一斉下校14:55(下校指導)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292