最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:85
総数:1013125
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

2年生 生活科「見学のまとめをしよう」

画像1 画像1
 2年生の生活科「見学のまとめをしよう」の学習です。この前見学に行った場所についてまとめています。白寿園、郵便局・・・・・など行った場所の様子を思い出しています。

2年生 道徳「友達のよいところを見つけよう」

画像1 画像1
 2年生の道徳「友達のよいところを見つけよう」の学習です。学級の友達のよさを見つけて書きます。人には個性があって、それぞれによいところがあります。それを認め合ってなかよくすごしましょう。

2年生 KYT(危険予知トレーニング)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のKYT(危険予知トレーニング)です。今日は、一人で遊んでいる子どもに、後ろから不審者が近づいている場面です。どんな危険が予想されるか、その危険をさけるためには、どうしたらよいのかを考えて話し合います。

三角形と四角形 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 三角形・四角形や長方形・正方形・直角三角形の性質などについて学習しています。
 今日は長方形の勉強です。
 角はどうなっているのかな?
 三角定規を使って角の大きさを確認してみます。

あったらいいな、こんなもの 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 「あったらいいな」と思うものを考え、組み立てや話し方に気をつけてみんなの前で発表する学習です。
 みんな自分が「あったらいいな」と思うものが決まったようです。
 説明する文を考えたら、友だちに聞いてもらいながら話す練習です。

2年生 算数「三角形と四角形」

画像1 画像1
 2年生の算数「三角形と四角形」の学習です。三角形を切断し、三角形・三角形と四角形をつくり、「辺」「ちょう点」について学びます。折り紙を切ったりはったりして、具体物を見ながら確認していきます。

2年生 道徳「つながるいのち」

画像1 画像1
 2年生の道徳「つながるいのち」の学習です。まど・みちおさんの詩「ぞうさん」を読み解いた文章を通して、命がつながっているとはどういうことなのかを考え、命を大切にするための判断力や心情を育てます。心臓が「とくとく」動いていることも手の脈をさわって実感しています。

2年生 書写「年賀状を書こう」

画像1 画像1
 2年生の書写「年賀状を書こう」の学習です。年賀状の形式を学び、大きく書いています。手本をよく見て、丁寧に書きます。

組み立てを考えて、はっぴょうしよう 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 「あったらいいな」と思うものについて、自分が描いた絵を示しながら、友だちの前で発表しています。
 聞く側も、声の大きさや話す速さ、話のわかりやすさなどについて意識しながら耳を傾けます。
 みんなの前で話すのはちょっと緊張するね。

あったらいいな、こんなもの 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 「あったらいいな」と思うものについて、話す事柄の順序や話し方に気をつけて、相手にわかるように話すことを学習しています。
 今日は自分が「あったらいいな」と思うものについて考えています。
 楽しい発想の時間なので、教室のあちこちで友達にうれしそうに自分の考えたことを話す姿が見られます。

冬がいっぱい 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 冬に関わる言葉を探して、経験と結びつけて文章に表す学習です。
 まずは冬に関わる言葉を探してみます。
 友だちと話したり、生活科の教科書を見たりしながら言葉を書き出しています。

上手に演奏できるようになったね 2年生

画像1 画像1
 2年生の音楽の授業です。
 今日は鍵盤ハーモニカを練習しています。
 みんなで「山のポルカ」を演奏してみます。
 みんな上手に演奏できるようになったね。

等号・不等号  2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 2つの数の大小を考え、等号や不等号を使って表すことなどを学習しています。
 日常生活の中でもよくある「手持ちのお金で買えるのか買えないのか」を考える場面でよく使う計算ですね。

2年生 算数「計算の じゅんじょ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の算数「計算の じゅんじょ」の学習です。
問題文と挿絵から、場面を把握し、今まで2段階でやっていた計算を 1つの式で表す方法を学習しました。
やり方がわかり、問題をどんどん解くことができました。

2年生 「さつまいもを料理しよう」

画像1 画像1
 2年生の「さつまいもを料理しよう」の学習です。収穫したさつまいもをねって、平らにして、ホットプレートで焼きます。おいしく食べました。

2年生 図工「見て見て おはなし」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の図工「見て見て おはなし」の学習です。お話の中の好きな場面を思い浮かべ、絵に表します。好きな場面の様子について想像力を働かせ、思いのままに表し、表したいことが伝わるよう、クレヨンや絵の具など描画材や表し方を工夫します。

2年生 算数「読み取る算数」

画像1 画像1
 2年生の算数「読み取る算数」の学習です。身近な題材と算数との関わりに関心をもち、既習事項を用いて解決します。 必要な情報を選択し、問題解決に有効な数理的処理を考えます。どんな計算をどんな順序で行えばよいのかをみんなで考えます。

2年生 書写「カタカナの練習」

画像1 画像1
 2年生の書写「カタカナの練習」です。カタカナで書く言葉を集めてプリントに書きだします。たくさんの言葉を集めました。

みんな違っていい 2年生

画像1 画像1
 朝のモチノキタイムに、2年生が担任の先生に読み聞かせをしてもらっています。
 「すずちゃんののうみそ」という絵本です。
 この本は、発達障がいがある“すずちゃん”についてのまわりの園児たちの疑問に“すずちゃん”ママがお手紙で答えるお話です。
 「みんな違っていい」
 大人も子どももみんなこれを忘れないようにしたいですね。
 2年生の子どもたちはどんなことを感じてくれたでしょう。

町たんけんに行ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨でしたが、町探検へでかけました。
 5つのグループに分かれて、地域の施設やお店を見学してきました。
 質問にも丁寧に答えていただき、勉強になりました。
 お世話になったお店や施設のみなさん、ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/12 2年生危険予知トレーニング 1年生栄養教諭による食育指導 通学団会(5時間目) 一斉下校14:55(下校指導)
12/13 歌声集会 1年生昔遊びを楽しむ会(3〜4時間目)
12/16 4・5年生危険予知トレーニング
12/17 クラブ(6時間目)
12/18 3・6年生危険予知トレーニング 6-3学校図書館司書の読み聞かせ 5・6年三菱重工による航空機講座
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292