最新更新日:2024/04/18
本日:count up96
昨日:230
総数:1016955
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

1年生 昔遊びの会  会食

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の昔遊びの会で、たっぷり遊んだあと、パトボラさんやサポーターさんと給食も一緒に食べました。お話しながら、楽しく食べました。

 今日は、ありがとうございました。これからも、よろしくお願いします。

1年生 昔遊びの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の昔遊びの会です。いつもお世話になっているパトボラさんやサポーターのみなさんを講師としてお迎えし、「昔遊びの会」を行いました。竹とんぼ、こま、はねつき、めんこ、お手玉、あやとり、けんだま、おはじきの8つの遊びを教えていただきました。
 パトボラさんやサポーターさんと、楽しい時間を過ごしました。

漢字の勉強 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 今日はドリルを使って漢字の勉強です。
 「がっこう」の「こう」ってどういう字だっけ?
 「はやい」ってこれであってる?
 習った漢字は確実に覚えていきましょうね。

本はともだち 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 いろいろな本を、場面の様子や登場人物の行動などについて想像を広げながら読んで、友だちに紹介する学習です。
 まずは教材文の「ずうっと、ずっと、大すきだよ」をよんで感想を書いてみます。

1年3組 明日から授業です

 学級閉鎖だった、1の3は、この3日間でインフルエンザ等の児童が減ってきました。明日、12月13日(金)から登校し、通常通り授業を行います。よろしくお願いします。

1年生 食育「給食は、どうやってつくられているのだろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の食育「給食は、どうやってつくられているのだろう」の学習です。栄養教諭の加藤先生に、食育のお話を聞きました。給食センターのお仕事の様子をビデオで見たり、実際に使っているおおきなしゃもじをさわったりして、どのように給食が作られているなか、センターの調理員さんたちは、どんな思いで作っているのかを学びました。

1年生 体育「しょうがいぶつ走」

画像1 画像1
 1年生の体育「しょうがいぶつ走」です。フラフープ、ゴム、平均台など、障害物をとびこえたり、渡ったりします。前をよく見て、走ります。楽しく体を動かしています。

1年3組のみなさん、体調はどうですか? 1年生

画像1 画像1
 学級閉鎖中の1年3組のみなさん、体調はどうですか?
 元気な子はそのまま元気でいられるように、体調が悪い子はしっかり身体を休めては役元気になるように心がけて、金曜日にみんな元気に会いましょう。

にほんのよいところ 1年生

画像1 画像1
 1年生の道徳の授業です。
 日本の伝統的な遊びについて描かれた絵を見ながら、日本に伝わる遊びのよさについて考えています。
 今週末に生活科の授業として行う予定の「昔遊びを楽しむ会」に向けて、道徳でも日本の伝統的な遊びについて考えてみました。

コロコロぺったんシャカシャカ 1年生

画像1 画像1
 1年生の図工の授業です。
 身の回りの物の形をうつし取り、組み合わせて絵を描く制作です。
 トイレットペーパーの芯や飲み物のキャップなどに絵の具をつけてぺったん。
 花や昆虫などに見立てて楽しそうに描いています。

危険予知トレーニング 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、朝のモチノキタイムに危険予知トレーニングを行いました。
 今日のテーマは防犯です。
 留守番をしているときに知らない人から電話がかかってきた場面を描いたイラストを見ながら、どんな危険が予想されるか、どうすれば自分の身を守れるかなどを話し合いました。
 もうすぐ冬休みです。家にいる時間が長くなり、こんな場面があるかもしれません。
 話し合ったことを生かして安全な生活を送りましょう。

1年3組のみなさん 待っています

画像1 画像1
 1年3組は、今日から3日間学級閉鎖です。みんながいない教室は、ひっそりしています。家でしっかり体を休めてください。金曜日に登校できることを待っています。

1年生 図工「コロコロ ぺったん シャカシャカ」

画像1 画像1
 1年生の図工「コロコロ ぺったん シャカシャカ」の学習です。壁や、マンホールのふた、一色っ子パラダイスの遊具など、おもしろい模様を見つけて、うつしています。クレヨンを使って、模様を写します。

1年生 体育「ころがしドッジボール」

画像1 画像1
 1年生の体育「ころがしドッジボール」です。ボールにあたらないように全身を動かして逃げます。ボールを使った運動です。

「昔遊びを楽しむ会」に向けて 1年生

画像1 画像1
 1年生は、今週の金曜日(12/13)に「昔遊びを楽しむ会」を計画しています。
 当日は、通学路パトロールボランティアさんや学校サポーターさんを中心とした地域の方に来校していただき、いろいろな昔遊びを教えていただいたり、いっしょに給食を食べてもらったりします。
 1年3組の子どもたちは明日から3日間学級閉鎖になってしまうので、急いで準備を進めています。
 みんな元気になって金曜日を迎えられるといいですね。

友だちの書いた文章を読んでみよう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 1人1人が教材文に習って書いてみた「じどう車カード」の回し読みをしています。
 友だちはどんな乗り物を選んでどんな説明を書いたのかな?
 興味深そうに友だちのカードを読んでいます。

「じどう車カード」をつくろう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「じどう車くらべ」という説明文を読んで、わかりやすく説明を刷るための文章構成などを学習してきました。
 学んだことを生かして、「じどう車カード」を書いてみます。
 たくさん用意してもらった図鑑などから乗り物を選んで、教材文に習って「しごと」や「つくり」を説明する文章を書いてみます。

緊急 1年3組インフルエンザ等による欠席者増に伴う早帰り・学級閉鎖のお知らせ

 一色小学校から「インフルエンザ等による欠席者増に伴う早帰り・学級閉鎖」についてお知らせします。
 本日、1年3組でインフルエンザ及び高熱による欠席者が非常に多くありました。
 1年3組につきましては、市教育委員会・学校医とも相談の上、早期治癒・感染拡大防止のため、本日は5時間目を中止して給食後に下校、明日(12/10)から木曜日(12/12)の3日間学級閉鎖の措置をとることにしました。
 本日、1年3組は、給食後13:30に下校します。
 普段児童クラブに行っている児童もこうした場合は児童クラブには行けませんので下校することになります。
 児童が家に入ることができるようご対応お願いします。
 同じ方向の児童でまとまって下校させますが、お迎えに来ていただいても構いません。
 お迎えの場合は、13:30頃に仲よし像前にお越しください。
 なお、明日以降、毎日担任が健康状態確認ために各ご家庭に電話連絡をさせていただきますので、ご了承ください。

きいてたのしもう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 昔話の読み聞かせを楽しむ学習です。
 「まのいいりょうし」をいう昔話を聴いてみます。
 どんなお話なのかな?
 教科書に載っている挿絵を見ながら想像してみます。

日づけとよう日 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 日付や曜日の歌を楽しみながら、1年や1週間を表すことばに親しんだり、語句の意味やまとまりに気付いたりする学習です。
 今日は自分たちで日付や曜日の歌をつくっています。
 楽しい歌ができたかな?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/13 歌声集会 1年生昔遊びを楽しむ会(3〜4時間目)
12/16 4・5年生危険予知トレーニング
12/17 クラブ(6時間目)
12/18 3・6年生危険予知トレーニング 6-3学校図書館司書の読み聞かせ 5・6年三菱重工による航空機講座
12/19 一斉下校14:55
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292