最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:75
総数:1017343
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

刷り重ねて表そう 5年生

画像1 画像1
 5年生の図工の授業です。
 身近な生活をモチーフに一版多色版画を制作しています。
 今日は下絵の転写の時間です。
 カーボン紙をはさんで慎重に転写していきます。

2学期のまとめ 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 今日はまとめの時間です。
 問題集やドリルの問題に取り組みながら、2学期に学習したことのまとめをしています。
 確実に理解できていないところは友だちや先生に確認して理解を深めます。

年賀状のかき方 5年生

画像1 画像1
 5年生の書写の授業です。
 今日は硬筆の授業です。
 年賀状のかき方を学んでいます。
 表書き、裏書き、それぞれのかき方を確認したら、実際に年賀状をかいてみます。

刷り重ねて表そう 5年生

画像1 画像1
 5年生の図工の授業です。
 身近な生活風景をモチーフに、一版多色木版を制作しています。
 「掘り」の作業に入りました。
 転写した下絵にしたがって丁寧に掘り進めます。

危険予知トレーニング 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、朝のモチノキタイムに危険予知トレーニングを行いました。
 今日のテーマは「防犯」です。
 下校中に知らない人から声をかけられた場面を描いたイラストを見ながら、どんな危険が予想されるか、どうすれば危険を回避できるのかを話し合いました。

分数と小数・整数の関係 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 今日は分数倍についての学習です。
 関係図を用いて何倍かを表す数を分数で表すことを学んでいます。

5年生 家庭科「物を生かして 住みやすく」

画像1 画像1
 5年生の家庭科「物を生かして 住みやすく」の学習です。身の回りを点検し、課題を見付け、整理・整頓や清掃の仕方について考えたり、自分なりに工夫したりします。

5年生 国語「同じ読み方の漢字」

画像1 画像1
 5年生の国語「同じ読み方の漢字」の学習です。同訓異字・同音異義語について理解し、正しく使い分けをします。例文を読み、同じ音読みでも意味によって熟語が違うことを 理解します。国語辞典を活用して学んでいます。

5年生 算数「速さ」

画像1 画像1
 5年生の算数「速さ」の学習です。速さを分数で表すことについて学びました。時間・道のり・速さ・・・・単位をそろえてから計算します。グループで知恵を出し合っています。

文の組み立て 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 主語と述語の関係に気をつけて、文をつなげたり分けたりすることを学習しています。
 「ぼくが植えた木が育った。」
 この文の主語と述語はどれかな?
 何を主に伝えたい文なのか、みんなで考えてみます。

速さ 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 学習指導要領の改訂に伴い5年生で学習することになった「速さ」の学習です。
 今日はまとめの時間です。
 ちょっと難易度の高い練習問題に取り組みながら、学習したことを確実に理解できているかを確かめています。

5年生 体育「ティーボール」

画像1 画像1
 5年生の体育「ティーボール」の学習です。ティーボールのルールについて確認し、 試しのゲームをします。チームの練習を工夫し、「打つ・捕る・投げる」の練習をします。

5年生 算数「変わり方のきまり」

画像1 画像1
 5年生の算数「変わり方のきまり」の学習です。速さと道のりを使って問題を解きます。一定の距離を、二人が同時にスタートした場合と、一人が先に出発して追いかけて追いつく場合を考えます。難しい問題ですが、グループで知恵を出し合います。

日本の輸入の特徴 5年生

画像1 画像1
 5年生の社会科の授業です。
 日本の工業について学んでいます。
 今日は、日本の貿易について考えています。
 日本の輸入について、教科書や資料集に載っている様々なデータを見ながら考えをまとめます。

平仮名の筆使い 5年生

画像1 画像1
 5年生の書写の授業です。
 「あこがれ」という文字を、穂先の動きとつながりを意識しながら字配りよく書いていきます。
 4文字の課題は初めてです。
 文字の位置や大きさ、中心など意識することがたくさんあって大変です。

変わり方のきまり 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 出会い算の変化の様子を表にかき、変化のきまりを見付けて問題を解く学習です。
 出会い算は、子どもたちにとってはなかなか難しい課題です。
 友だちと話し合いながらしっかり理解を深めていきます。

平均とその利用 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 平均の意味や求め方などを学習しています。
 今日は、自分の歩幅を測定しています。
 決まった長さを歩数を数えながら歩いてみて、平均を使って自分の歩幅を計算してみます。

水溶液を蒸発させると? 5年生

画像1 画像1
 5年生の理科の授業です。
 「物のとけ方」について学んでいます。
 今日は、食塩やミョウバンを溶かした水溶液を熱して水を蒸発させるとどうなるのかを調べています。
 何か残るものはあるのかな?

物を生かしてゴミを減らそう 5年生

画像1 画像1
 5年生の家庭科の授業です。
 今日はゴミの処理について学んでいます。
 自分たちの住む地域では、ゴミの回収はどんなルールで行われているかな?
 どんな分別の仕方をしているか、いつ回収されるのかなどを思い起こします。

ただいま苦戦中 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 来年度から完全実施される新学習指導要領で5年生で学習することになる「速さ」の学習です。
 これまでは6年生で学習してきた内容です。
 速さ・距離・時間の関係を理解し、1つ1つを求めるのはなかなか難しい学習内容です。
 今日は時速・分速・秒速の換算を学んでいます。
 ただいま苦戦中です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/17 クラブ(6時間目)
12/18 3・6年生危険予知トレーニング 6-3学校図書館司書の読み聞かせ 5・6年三菱重工による航空機講座
12/19 一斉下校14:55
12/23 2学期終業式 一斉下校11:35
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292