最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:88
総数:1013211
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

見積もりを使って 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 仮平均や切り上げ、切り捨ての考えを使って見積もり算をすることを学習しています。
 今日は切り捨てて見積もる考え方を学んでいます。
 こうした計算の仕方は覚えておくと買い物の時に便利ですね。

大掃除 5年生

画像1 画像1
 5年生がいつも使っている机や椅子の掃除をしています。
 普段の掃除ではできないような足の裏まできれいにします。
 大掃除のシーズンです。
 家でもお手伝い、頑張ってくださいね。

Where is the treasure ? 5年生

画像1 画像1
 5年生の英語の授業です。
 “捜し物はどこ?”
 文房具などの名称を表す英単語を学び、“捜し物”を見つけます。
 あった場所を英語で伝えられるよう「〜の上」「〜の下」などの話し方も学びます。

リコーダーの練習 5年生

画像1 画像1
 5年生の音楽の授業です。
 今日はリコーダーの練習です。
 「キリマンジャロ」という曲をリズムに気をつけて練習しています。

三菱重工“航空機講座” 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は三菱重工株式会社の方に来校していただき、5・6年生を対象に「飛行機のお話(航空機講座)」を行っていただきました。
 三菱スペースジェットの開発・製造を行っている三菱重工株式会社は、小牧市内に2箇所の工場があります。
 身近にある先端企業の方から、三菱スペースジェットの紹介、飛行機が飛ぶ仕組みについてわかりやすく教えていただきました。

見積もりを使って 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 特定の金額で買いたい物が買えるか買えないか、全部でおよそどれだけの数になったかなどを見積もりを使って判断する学習です。
 こうした場面は日常生活の中でもよくありますね。
  

学んだことをまとめよう 5年生

画像1 画像1
 5年生の総合的な学習の時間です。
 5年生は、「福祉」をテーマに調べ学習をしたり、福祉実践教室に取り組んだりしてきました。
 今日は、学んだことをコンピュータを使ってまとめています。

刷り重ねて表そう 5年生

画像1 画像1
 5年生の図工の授業です。
 身近な生活をモチーフに一版多色版画を制作しています。
 今日は下絵の転写の時間です。
 カーボン紙をはさんで慎重に転写していきます。

2学期のまとめ 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 今日はまとめの時間です。
 問題集やドリルの問題に取り組みながら、2学期に学習したことのまとめをしています。
 確実に理解できていないところは友だちや先生に確認して理解を深めます。

年賀状のかき方 5年生

画像1 画像1
 5年生の書写の授業です。
 今日は硬筆の授業です。
 年賀状のかき方を学んでいます。
 表書き、裏書き、それぞれのかき方を確認したら、実際に年賀状をかいてみます。

刷り重ねて表そう 5年生

画像1 画像1
 5年生の図工の授業です。
 身近な生活風景をモチーフに、一版多色木版を制作しています。
 「掘り」の作業に入りました。
 転写した下絵にしたがって丁寧に掘り進めます。

危険予知トレーニング 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、朝のモチノキタイムに危険予知トレーニングを行いました。
 今日のテーマは「防犯」です。
 下校中に知らない人から声をかけられた場面を描いたイラストを見ながら、どんな危険が予想されるか、どうすれば危険を回避できるのかを話し合いました。

分数と小数・整数の関係 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 今日は分数倍についての学習です。
 関係図を用いて何倍かを表す数を分数で表すことを学んでいます。

5年生 家庭科「物を生かして 住みやすく」

画像1 画像1
 5年生の家庭科「物を生かして 住みやすく」の学習です。身の回りを点検し、課題を見付け、整理・整頓や清掃の仕方について考えたり、自分なりに工夫したりします。

5年生 国語「同じ読み方の漢字」

画像1 画像1
 5年生の国語「同じ読み方の漢字」の学習です。同訓異字・同音異義語について理解し、正しく使い分けをします。例文を読み、同じ音読みでも意味によって熟語が違うことを 理解します。国語辞典を活用して学んでいます。

5年生 算数「速さ」

画像1 画像1
 5年生の算数「速さ」の学習です。速さを分数で表すことについて学びました。時間・道のり・速さ・・・・単位をそろえてから計算します。グループで知恵を出し合っています。

文の組み立て 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 主語と述語の関係に気をつけて、文をつなげたり分けたりすることを学習しています。
 「ぼくが植えた木が育った。」
 この文の主語と述語はどれかな?
 何を主に伝えたい文なのか、みんなで考えてみます。

速さ 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 学習指導要領の改訂に伴い5年生で学習することになった「速さ」の学習です。
 今日はまとめの時間です。
 ちょっと難易度の高い練習問題に取り組みながら、学習したことを確実に理解できているかを確かめています。

5年生 体育「ティーボール」

画像1 画像1
 5年生の体育「ティーボール」の学習です。ティーボールのルールについて確認し、 試しのゲームをします。チームの練習を工夫し、「打つ・捕る・投げる」の練習をします。

5年生 算数「変わり方のきまり」

画像1 画像1
 5年生の算数「変わり方のきまり」の学習です。速さと道のりを使って問題を解きます。一定の距離を、二人が同時にスタートした場合と、一人が先に出発して追いかけて追いつく場合を考えます。難しい問題ですが、グループで知恵を出し合います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 3学期始業式 一斉下校11:35
1/8 地球を守ろう運動 1-3栄養教諭による食育指導 4年生危険予知トレーニング 2年生学校図書館司書の読み聞かせ 1年生発育測定
1/9 B日課 3年生発育測定 一斉下校14:30
1/10 集金振替日 月曜日課 1・2・3・6年生危険予知トレーニング ひまわり・2年生発育測定
1/11 書き初め大会(篠岡小)9:00〜 小牧・八雲町児童学習交流八雲町児童来訪(〜14日)
1/12 書き初め大会(小牧小)9:00〜
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292