最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:85
総数:1013123
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

今日の給食 1月9日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 うずら卵入り中華飯、棒ぎょうざ、牛乳、
 わかめの中華サラダ、麦ごはん

1月8日(水)本日の給食

画像1 画像1
 1月8日(水)本日の給食

 牛乳  ソフトめん  カレーソース  フランクフルト  フルーツミックス

気をつけて登下校しよう!

画像1 画像1
 12月の通学団会・通学路現地指導で通学路を中心とした校区の危険箇所について、子どもたちの意見を聞いたり、教員が実際に現地を見て点検したりしました。
 そうした結果をまとめたマップを作成しました。
 北校舎1階の安全コーナーに掲示してあります。
 また、この結果は、1学期に地区の交通委員さんやPTAの地区役員の方に行っていただいた通学路点検の結果とあわせて校区安全マップに反映し、改訂版を新年度4月に全家庭に配布する予定です。

阪神淡路大震災から25年

画像1 画像1
 間もなく1月17日、関西地域を中心に大きな被害をもたらした阪神淡路大震災の発生から25年が経とうとしています。
 今なお癒えない傷を抱えた方がたくさんみえると思います。
 教員の中にもはっきりとした記憶がない世代が増えてきていますが、決して風化させてはいけない出来事です。
 自然災害の恐ろしさ、備えの大切さ、支え合うことの大切さなど、今一度みんなで認識するために、安全コーナーに掲示をしました。 

1月の保健目標

画像1 画像1
 新学期がスタートし、保健室前の掲示物も新しくなりました。
 お正月にちなんだ「健康おみくじ」や年賀状風のメッセージなどで楽しみながら健康維持について学ぶことができる掲示物です。
 1月の保健目標は「外で元気よく運動しよう」です。
 寒さに負けずにしっかり外で身体を動かして健康を維持しましょう。

始業式後の教室 4・5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4・5年生ともなると、課題の提出や日誌の答え合わせなどはとても手際よく行うことができます。
 テキパキとやることをやって、書き初めを掲示したり3学期の係を決めたりしている学級もあります。

始業式後の教室 2・3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2・3年生もまずは宿題の提出と日誌の答え合わせです。
 友だちと確認をしながら丸付けをして、できたら先生に見てもらいます。

3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期の始業式を行いました。
 校長先生からは、冬休み中大きな事故やけがなく過ごせたことへのお礼のあと、「今年度もキャッチフレーズにしている『いっしょに』に込められた意味をよく考え、みんなが安心して楽しく生活できるようにしよう。新しい学年に向けた準備をしっかりしよう。」というお話がありました。
 その後、みんなで元気に校歌を歌って式を締めくくりました。
 とても寒い日ですが、朝から2台の大型ストーブで体育館を温めていたので、寒さに震えることなく式を行うことができました。

3学期のスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3学期がスタートです。
 令和2年になって最初の登校です。
 宿題やお道具箱などたくさんの荷物を持って子ども達が登校してきました。

新年2日目

画像1 画像1
 新年2日目。
 今日はくもりがちで寒い日です。
 飼育小屋をのぞいてみると、こんな寒い日ですが、元気なうさぎが1羽います。
 入っていくとえさや水をほしそうにして足もとに寄ってきます。
 あとの2羽は穴の中でしょうか。
 1年生がビオラとチューリップを育てている植木鉢をのぞいてみると、チューリップの葉が開き始めていました。
 梨の木は・・・と見に行くと、まだ冬芽が少し大きくなっていました。
 お正月の学校は、車が通る音もあまり聞こえない、静かな静かな時間が流れています。

工事が進んでいます

画像1 画像1
 現在、北校舎と南校舎の間にある機械室屋上の防水シートの貼り替え工事とプールサイドが高温になりすぎないようにするシートの貼り付け工事を行っています。
 校舎などの屋上の防水シートは長年の間に土などがたまり雨水をうまく排水できないようになっていました。
 また、近年の猛暑により、水泳シーズンに子どもたちがプールサイドを安心して歩けないほど熱くなることがありました。
 こうした状況を改善するためにの工事です。
 子どもたちが安全に学校生活を送るために、1つ1つ環境整備をしていただけていることに感謝しています。

よいお年を〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
 下校の時間です。
 14日間と短い冬休みですが、クリスマスに年末年始と子どもたちにとっては楽しみな時期だけに、下校していく子どもたちもみんなにこにこ顔です。
 口々にに「よいお年を〜!」と元気にあいさつして帰路につきました。
 始業式(1/7)にみんなが元気に登校してきてくれるのを待っていますよ。

終業式後の教室 4〜6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生から見て自分はどんなふうに映っていたのだろう?
 先生の話を聞いてからもう一度通知表を見返してみます。
 1人1人の成長につなげてほしいという教師の願いを込めた通知表であり、児童にかけるひと言ひと言です。

終業式後の教室 1〜3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式後はそれぞれの教室で通知表をもらったり、冬休み中の生活について話を聞いたりしています。
 2学期に頑張れたことはどんなことだったのかな?
 3学期に頑張らないと行けないのはどんなことかな?
 担任の先生とじっくり語らいます。

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の終業式を行いました。
 校長先生からは、2学期の間大きな事故などなく無事に過ごせたことや、いろいろな行事・毎日の生活の中で頑張る姿を見せてくれたことへのお礼と共に、冬休みの過ごし方について、「安全」と「家族の一員」をキーワードにお話がありました。
 その後、1・4年生の代表児童の「2学期に頑張ったことと3学期に頑張りたいこと」についての作文発表があり、最後にみんなで元気に校歌を歌って終業式を締めくくりました。
 終業式後には、生徒指導の先生の冬休みの過ごし方についてのお話、作品募集で優秀な成績をおさめた児童の表彰、保健委員会によるすこやかデー・パーフェクト賞の表彰などがありました。

本日の欠席状況 12月23日(月)

本日の欠席状況は下記の通りです。

 インフルエンザによる欠席者 6名
 それ以外の理由の欠席者  23名

 残念ながら週末より少し欠席者が増えてしまいました。
 県内でも、先週あたりからインフルエンザの感染が急増しているそうです。
 冬休み中にしっかり体調を整えて、始業式には元気に会いましょうね。

終業式の朝

画像1 画像1
 明け方まで降っていた雨もあがり、青空が広がり始めています。
 気温は5度。寒い朝です。
 長かった2学期の締めくくりの日です。
 まぶしい朝日に照らされながら子どもたちが登校してきました。

今日の給食 12月20日(金)

画像1 画像1
<本日の献立>
 根菜カレー、ハンバーグ、麦ごはん、
 かぼちゃサラダ(マヨネーズ)、チョコプリン

 ※ 2学期最後の給食は、クリスマスを意識したちょっと豪華なメ
  ニューです。
   ハンバーグもクリスマスツリーの形をしています。

本日の欠席状況 12月20日(金)

本日の欠席状況は下記の通りです。

 インフルエンザによる欠席者 5名
 それ以外の理由の欠席者  23名

 月曜日は終業式ですが、依然30名近くの欠席者がいます。
 体調が悪い児童が週末に元気になってくれて、なんとか皆元気に月曜日を迎えられることを願っています。

12月19日(木)本日の給食

画像1 画像1
 12月19日(木)本日の給食

  牛乳  ごはん  じゃがいもの呉汁  わかさぎのから揚げ  鶏肉と野菜の卵炒め
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/9 B日課 3年生発育測定 一斉下校14:30
1/10 集金振替日 月曜日課 1・2・3・6年生危険予知トレーニング ひまわり・2年生発育測定
1/11 書き初め大会(篠岡小)9:00〜 小牧・八雲町児童学習交流八雲町児童来訪(〜14日)
1/12 書き初め大会(小牧小)9:00〜
1/14 B日課 すこやかデー ひまわり危険予知トレーニング 4年生発育測定 一斉下校14:30
1/15 ひまわり学校図書館司書の読み聞かせ CRT学力検査(国語) 5年生発育測定
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292