最新更新日:2024/03/28
本日:count up73
昨日:85
総数:1013196
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

計算のきまり 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 分配法則の意味と計算の順序を学習しています。
 ( )や加減・乗除が混じった計算はどこから計算していくといいのかな?
 かなり苦労している子もいます。
 しっかり理解を深めておきたいですね。

表とグラフ 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 資料を表やグラフに表したり、表やグラフを見て資料のもつ意味をつかんだりする学習です。
 今日はこの単元に入って1時間目。
 まずは、日常生活の中でどんなときに表やグラフに整理すると便利なのかを考えてみます。

じしゃくにつけよう 3年生

画像1 画像1
 3年生の理科の授業です。
 磁石の極の性質や、磁石につくもの・つかないものなどについて学習しています。
 今日は、身の回りのもので磁石につくものを調べています。
 名札の安全ピン、ドリルの金具など、各自が見つけた磁石につくものを発表しています。

考えの進め方をとらえて、科学読み物を紹介しよう 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 「ありの行列」という教材文を、実験と考察に注意しながら内容を読み取り、論の進め方をとらえていく学習です。
 それぞれの段落の中心となる文を考え、論の進め方を整理します。

3年生 算数「ふかめよう べつべつに いっしょに」

画像1 画像1
 3年生の算数「ふかめよう べつべつに いっしょに」の学習です。加法と乗法を組み合わせた問題を、2通りの考え方で解きます。グループで知恵をあしあって、まとまりを考えて解いています。

3年生 「学習発表会に向けて」

画像1 画像1
 3年生の「学習発表会に向けて」の学習です。今度の公開日に、学習してきた内容を発表します。グループごとに、どんなことをまとめ、どのように発表するのかを話し合っています。

3年生 書写「光」

画像1 画像1
 3年生の書写「光」の学習です。線の曲がり、はらいに気をつけて手本を見ながら丁寧に書きます。

3年生 体育「障害物走」

画像1 画像1
 3年生の体育です。平均台、マット、フラフープなどいろいろな障害物を上手に通って運動します。

ここはくっつくかな? 3年生

画像1 画像1
 3年生の理科の授業です。
 磁石の性質や磁石につくもの・つかないものなどについて学習しています。
 今日は、教室内のどんなものが磁石につくのか調べています。
 黒板や壁、教卓などいろいろなところに磁石を近づけてみます。

大すきなものがたり 3年生

画像1 画像1
 3年生の図工の授業です。
 物語の好きな場面の様子を想像して絵に表す制作です。
 今回は、国語の教科書に載っているお話の中からお気に入りの物語を選んで描いています。

発育測定 3年生

画像1 画像1
 今日は3年生が発育測定を行っています。
 身長・体重を測る前に、「正しい姿勢」について養護教諭の先生のお話を聞いて勉強しました。

3年生 算数「復習しよう」

画像1 画像1
 3年生の算数です。2学期までに学習したことを復習しています。グループで確認して、3学期の学習に備えます。

3年生 国語「詩を楽しもう 雪・ゆき・雪」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語「詩を楽しもう 雪・ゆき・雪」の学習です。詩の比喩や繰り返しの表現に注意しながら教科書の詩を音読します。読んで、おもしろいところを発表しあいます。

ソーシャルスキルグカルタ 3年生

画像1 画像1
 3年生の学級活動の時間です。
 カルタを楽しみながらソーシャルスキルトレーニングに取り組んでいます。
 人と関わりながら生きていく上で気をつけた方がいいことが1つ1つカルタになっています。

手作りカルタを楽しもう 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 冬の行事に関わる言葉を集めて五・七・五のリズムがある文章を書く学習として、カルタづくりをしました。
 今日はみんなが作ったカルタを楽しむ時間です。
 一定時間でグループを移動し、友だちが作ったカルタも楽しみます。

お楽しみ会の計画 3年生

画像1 画像1
 3年生がお楽しみ会の計画を立てています。
 明日の6時間目に行うそうです。
 みんなでどんな遊びをしようか、話し合っています。
 2つの遊びにしぼる話し合いはとても楽しそうです。

大すきなものがたり 3年生

画像1 画像1
 3年生の図工の授業です。
 物語の好きな場面を想像して絵に表す制作です。
 今日はアイデアスケッチの時間です。
 国語の授業で学習した4つのお話の中から1つを選んで、好きな場面を絵に表します。

冬の楽しみ 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 冬の行事に関する言葉を使って五・七・五のリズムを意識して文章を書き、カルタづくりをしています。
 完成に近づいてきたようです。
 1人何組も読み札・取り札をつくって満足そうに並べている子どももいます。
 みんなが完成したら、グループで手作りカルタを楽しみます。

危険予知トレーニング 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、朝のモチノキタイムに危険予知トレーニングを行いました。
 今日のテーマは「防犯」です。
 1人で歩いているときに見知らぬ人から声をかけられた場面を描いたイラストを見ながら、どんな危険が考えられるか、どうすれば防ぐことができるかを話し合いました。

冬の楽しみ 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 冬の行事に関わる言葉を集めて文をつくる学習です。
 五・七・五のリズムに合わせた文を考え、「冬のカルタ」をつくっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/15 ひまわり学校図書館司書の読み聞かせ CRT学力検査(国語) 5年生発育測定
1/16 B日課 6年生発育測定 一斉下校14:30
1/17 CRT学力検査(算数) 5年生認知症サポーター養成講座(5〜6時間目)
1/20 教育相談
1/21 教育相談 委員会(6時間目)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292