最新更新日:2024/03/28
本日:count up76
昨日:85
総数:1013199
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

係の掲示物を作ろう 5年生

画像1 画像1
 5年生が係の掲示物を作っています。
 仕事内容やそのやり方などを決めて、工夫を凝らした掲示物を作っています。
 クラスの一員としてしっかり役割を果たしていきましょうね。

割合 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 割合の意味やくらべる量・もとにする量の求め方などを学習しています。
 今日はくらべる量の求め方を考えています。
 学校の敷地の面積と運動場の面積の割合がわかっているときに運動場の面積はどうやったら求められるのだろう?
 友だちと相談しながら考えを整理します。

人のたんじょう 5年生

画像1 画像1
 5年生の理科の授業です。
 人の誕生と母体内での成長について学習しています。
 胎児の重さ、羊水の働きなど、グループごとにテーマを決めて調べ学習を進めています。

刷り重ねて表そう 5年生

画像1 画像1
 5年生の図工の授業です。
 身近な生活の様子をテーマに一版多色木版を制作しています。
 今日は、「刷り」の作業をしています。
 一色ずつ色の重なり具合を確かめながら刷りの作業を進めます。

5年生 算数「割合」

画像1 画像1
 5年生の算数「割合」の学習です。割合を考えるよさに気付き、様々な場面で使えるように学びます。図や絵を使って、割合、くらべる量、もとにする量をについて考えます。

5年生 社会「ニュースについて考えよう」

画像1 画像1
 5年生の社会「ニュースについて考えよう」の学習です。3学期の社会は、情報化した生活について考えます。ニュースについて動画で確認しています。

5年生 家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」

画像1 画像1
 5年生の家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の学習です。ミシン縫いの学習に入ります。今日は、布のよさを話し合います。手触り、伸縮性・・・いろいろな観点から考えています。

Where is the treasure ? 5年生

画像1 画像1
 5年生の英語の授業です。
 今日は、ものがどこにあるかを説明する文について学習しています。
 「〜の下」「〜の上」「〜のそば」などをどのように表現するのかを、ゲームをしながら学んでいきます。

5年生 家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」

画像1 画像1
 5年生の家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の学習です。身の回りにある布で作られた物を探し、特徴を考えます。布で作られた物は、さわったり使ったりすると、どんな感じがするか話し合い、身の回りの布製品を調べ、なぜ布が使われているのか、布の特徴や手縫いとミシン縫いのよさを考えて話し合います。

5年生 図工「刷り重ねて表そう」

画像1 画像1
 5年生の図工「刷り重ねて表そう」の学習です。学校生活の場面の中から、版画に表しています。彫刻刀でほりはじめました。出来上がりを想像して彫りすすめます。

5年生 総合「福祉についてコンピュータでまとめよう」

画像1 画像1
 5年生の総合「福祉についてコンピュータでまとめよう」の学習です。2学期までにまなんできたことをもとに、福祉について、自分の課題をはっきりさせて、コンピュータでまとめていきます。絵や文字などをレイアウトを工夫して仕上げます。

見積もりを使って 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 仮平均や切り上げ、切り捨ての考えを使って見積もり算をすることを学習しています。
 今日は切り捨てて見積もる考え方を学んでいます。
 こうした計算の仕方は覚えておくと買い物の時に便利ですね。

大掃除 5年生

画像1 画像1
 5年生がいつも使っている机や椅子の掃除をしています。
 普段の掃除ではできないような足の裏まできれいにします。
 大掃除のシーズンです。
 家でもお手伝い、頑張ってくださいね。

Where is the treasure ? 5年生

画像1 画像1
 5年生の英語の授業です。
 “捜し物はどこ?”
 文房具などの名称を表す英単語を学び、“捜し物”を見つけます。
 あった場所を英語で伝えられるよう「〜の上」「〜の下」などの話し方も学びます。

リコーダーの練習 5年生

画像1 画像1
 5年生の音楽の授業です。
 今日はリコーダーの練習です。
 「キリマンジャロ」という曲をリズムに気をつけて練習しています。

三菱重工“航空機講座” 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は三菱重工株式会社の方に来校していただき、5・6年生を対象に「飛行機のお話(航空機講座)」を行っていただきました。
 三菱スペースジェットの開発・製造を行っている三菱重工株式会社は、小牧市内に2箇所の工場があります。
 身近にある先端企業の方から、三菱スペースジェットの紹介、飛行機が飛ぶ仕組みについてわかりやすく教えていただきました。

見積もりを使って 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 特定の金額で買いたい物が買えるか買えないか、全部でおよそどれだけの数になったかなどを見積もりを使って判断する学習です。
 こうした場面は日常生活の中でもよくありますね。
  

学んだことをまとめよう 5年生

画像1 画像1
 5年生の総合的な学習の時間です。
 5年生は、「福祉」をテーマに調べ学習をしたり、福祉実践教室に取り組んだりしてきました。
 今日は、学んだことをコンピュータを使ってまとめています。

刷り重ねて表そう 5年生

画像1 画像1
 5年生の図工の授業です。
 身近な生活をモチーフに一版多色版画を制作しています。
 今日は下絵の転写の時間です。
 カーボン紙をはさんで慎重に転写していきます。

2学期のまとめ 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 今日はまとめの時間です。
 問題集やドリルの問題に取り組みながら、2学期に学習したことのまとめをしています。
 確実に理解できていないところは友だちや先生に確認して理解を深めます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/15 ひまわり学校図書館司書の読み聞かせ CRT学力検査(国語) 5年生発育測定
1/16 B日課 6年生発育測定 一斉下校14:30
1/17 CRT学力検査(算数) 5年生認知症サポーター養成講座(5〜6時間目)
1/20 教育相談
1/21 教育相談 委員会(6時間目)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292