校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

刷り重ねて表そう 5年生

画像1 画像1
 5年生の図工の授業です。
 身近な生活の様子を題材に、一版多色木版を制作しています。
 刷りの作業が進んでいます。
 一色一色慎重に色を重ねていきます。

ミシンにトライ! 5年生

画像1 画像1
 5年生の家庭科の授業です。
 ミシンの使い方を覚えてちょっとした布製品を製作します。
 今日は、上糸のかけ方、下糸の引き出し方を学んでいます。
 たくさんの学校サポーターの方が来てくださり、指導補助をしてくださっています。
 丁寧に教えていただけるので、1人1人がしっかりミシンの使い方を覚えることができますね。
 学校サポーターの皆さん、いつもありがとうございます。

5年生 算数「割合」

画像1 画像1
 5年生の算数「割合」の学習です。くらべる量と割合を使って、もとにする量を求めます。関係図や部分図をかいてもとにする量を計算します。グループで確認しあって学んでいます。

5年生 理科「人のたんじょう」

画像1 画像1
 5年生の理科「人のたんじょう」の学習です。人の母体内での子どもの成長について、調べたことをもとに、人の母体内での子どもの成長と変化についてまとめます。

5年生 国語「詩を味わおう」

画像1 画像1
 5年生の国語「詩を味わおう」の学習です。「いろいろな詩の楽しみ方」を参考に、詩を書き写し、思い浮かぶ情景も表します。

5年生 社会「お米について考えよう」

画像1 画像1
 5年生の社会「お米について考えよう」の学習です。今日1月17日は、阪神淡路大震災からちょうど25年目の日です。その後も、福島や九州などでも大きな災害がおきています。福島県産のお米を見ると、「検査した結果、安心」だということが表示されています。動画で農家の方のお話も視聴しました。災害にあった地域の特産物にも風評被害がおきているので、このような工夫がなされていることを学んでいます。

ミシンにトライ! 5年生

画像1 画像1
 5年生の家庭科の授業です。
 ミシンの使い方を学び、ミシンを使って布製品を製作してみます。
 まずはミシンの使い方を覚えないといけません。
 各部の名称などを確認したら、練習用の紙を使って実際にミシンを動かしてみます。

和楽器の響きと旋律の美しさを味わいながら聴こう 5年生

画像1 画像1
 5年生の音楽の授業です。
 今日は鑑賞の時間です。
 「春の海」を聴きながら、箏や尺八の音色や旋律を味わいます。

係の掲示物を作ろう 5年生

画像1 画像1
 5年生が係の掲示物を作っています。
 仕事内容やそのやり方などを決めて、工夫を凝らした掲示物を作っています。
 クラスの一員としてしっかり役割を果たしていきましょうね。

割合 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 割合の意味やくらべる量・もとにする量の求め方などを学習しています。
 今日はくらべる量の求め方を考えています。
 学校の敷地の面積と運動場の面積の割合がわかっているときに運動場の面積はどうやったら求められるのだろう?
 友だちと相談しながら考えを整理します。

人のたんじょう 5年生

画像1 画像1
 5年生の理科の授業です。
 人の誕生と母体内での成長について学習しています。
 胎児の重さ、羊水の働きなど、グループごとにテーマを決めて調べ学習を進めています。

刷り重ねて表そう 5年生

画像1 画像1
 5年生の図工の授業です。
 身近な生活の様子をテーマに一版多色木版を制作しています。
 今日は、「刷り」の作業をしています。
 一色ずつ色の重なり具合を確かめながら刷りの作業を進めます。

5年生 算数「割合」

画像1 画像1
 5年生の算数「割合」の学習です。割合を考えるよさに気付き、様々な場面で使えるように学びます。図や絵を使って、割合、くらべる量、もとにする量をについて考えます。

5年生 社会「ニュースについて考えよう」

画像1 画像1
 5年生の社会「ニュースについて考えよう」の学習です。3学期の社会は、情報化した生活について考えます。ニュースについて動画で確認しています。

5年生 家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」

画像1 画像1
 5年生の家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の学習です。ミシン縫いの学習に入ります。今日は、布のよさを話し合います。手触り、伸縮性・・・いろいろな観点から考えています。

Where is the treasure ? 5年生

画像1 画像1
 5年生の英語の授業です。
 今日は、ものがどこにあるかを説明する文について学習しています。
 「〜の下」「〜の上」「〜のそば」などをどのように表現するのかを、ゲームをしながら学んでいきます。

5年生 家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」

画像1 画像1
 5年生の家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の学習です。身の回りにある布で作られた物を探し、特徴を考えます。布で作られた物は、さわったり使ったりすると、どんな感じがするか話し合い、身の回りの布製品を調べ、なぜ布が使われているのか、布の特徴や手縫いとミシン縫いのよさを考えて話し合います。

5年生 図工「刷り重ねて表そう」

画像1 画像1
 5年生の図工「刷り重ねて表そう」の学習です。学校生活の場面の中から、版画に表しています。彫刻刀でほりはじめました。出来上がりを想像して彫りすすめます。

5年生 総合「福祉についてコンピュータでまとめよう」

画像1 画像1
 5年生の総合「福祉についてコンピュータでまとめよう」の学習です。2学期までにまなんできたことをもとに、福祉について、自分の課題をはっきりさせて、コンピュータでまとめていきます。絵や文字などをレイアウトを工夫して仕上げます。

見積もりを使って 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 仮平均や切り上げ、切り捨ての考えを使って見積もり算をすることを学習しています。
 今日は切り捨てて見積もる考え方を学んでいます。
 こうした計算の仕方は覚えておくと買い物の時に便利ですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/20 教育相談
1/21 教育相談 委員会(6時間目)
1/22 教育相談 地球を守ろう運動 3年生学校図書館司書の読み聞かせ
1/23 特別日課 学校公開日 一斉下校14:30
1/24 教育相談
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292