最新更新日:2024/03/28
本日:count up53
昨日:68
総数:1013091
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

5年生 算数「割合」

画像1 画像1
 5年生の算数「割合」の学習です。割合の表し方で「歩合」というものもあります。1割、1分、1厘という言い方や意味を学んで、整数や小数などの数字を書き表します。

5年生 国語「想像力のスイッチを入れよう」

画像1 画像1
 5年生の国語「想像力のスイッチを入れよう」の学習です。説明文の学習です。事例と筆者の考えがどのように結びついているかを読み取ります。メディアの情報の捉え方について読み取っていきます。文章を読み、筆者の言う「想像力のスイッチ」とは何か、考えながら読みます。

体験入学に向けて 5年生

画像1 画像1
 来週の水曜日(1/29)に入学説明会・体験入学を予定しています。
 来年度最高学年となる5年生には、就学時健診に引き続き、受付や1年生に引き継ぐまでの間の新入生帯同など運営を手伝ってもらいます。
 今朝は、体育館に集まり、当日の仕事の打合会を行いました。
 5年生の皆さん、当日はお願いしますね。

学校公開日 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、通常の教科の学習の様子を見てもらいました。
 国語のことわざ・故事成語の授業、算数の変化する2数の変わり方のきまりを見つける授業、英語の方向を表す英単語や「できる」「できない」の英語による会話文を学ぶ授業を見てもらいました。

学校サポーターさん、ありがとうございます! 5年生

画像1 画像1
 5年生の家庭科の授業です。
 ミシンの使い方を学習しています。
 今日もたくさんの学校サポーターさんが来てくださり、グループに1人ずつついて丁寧に教えてくださっています。
 いつも5年生の子どもたちが苦労する上糸のかけ方や下糸のひろい方など、しっかり身につけることができています。
 学校サポーターさん、いつもありがとうございます。

割合 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 割合の意味や割合・くらべる量・もとにする量の求め方などを学習しています。
 今日は百分率の学習です。
 「〜の〜%」という表記で何を「もとにする量」「くらべる量」ととらえればいいのか、練習問題を解きながら理解を深めていきます。

5年生 社会「情報産業とわたしたちのくらし」

画像1 画像1
 5年生の社会「情報産業とわたしたちのくらし」の学習です。放送局ではどのようにして番組をつくっているのかを考えます。テレビ放送はどんな情報を伝えているか、放送局ではどのようにして番組を作っているのか調べます。また、放送局ではどのようにニュースを取材し放送しているのかも調べます。

5年生 理科「人のたんじょう」

画像1 画像1
 5年生の理科「人のたんじょう」の学習です。人が誕生するまでの様子をまとめています。実物と同じ大きさの写真を見ながら成長の様子を考えます。

5年生 図工「刷り重ねて表そう」

画像1 画像1
 5年生の図工「刷り重ねて表そう」の学習です。多色版の手順を、教科書を参考にして理解します。彫りと発色の効果を確かめながら、多色刷りしていきます。何度も色をつけて、重ねていくので、ずれないように慎重に刷ります。

割合 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 割合の意味や、割合・くらべる量・もとにする量の求め方などを学習しています。
 今日は関係図を書いて答えを求める問題です。
 昨年の値段がわかっていて、今年はその1.05倍のとき、今年の値段は何円になるかな?
 どんな図をかくといいのかな?
 友だちと相談しながら関係図をかいていきます。

刷り重ねて表そう 5年生

画像1 画像1
 5年生の図工の授業です。
 身近な生活の様子を題材に、一版多色木版を制作しています。
 刷りの作業が進んでいます。
 一色一色慎重に色を重ねていきます。

ミシンにトライ! 5年生

画像1 画像1
 5年生の家庭科の授業です。
 ミシンの使い方を覚えてちょっとした布製品を製作します。
 今日は、上糸のかけ方、下糸の引き出し方を学んでいます。
 たくさんの学校サポーターの方が来てくださり、指導補助をしてくださっています。
 丁寧に教えていただけるので、1人1人がしっかりミシンの使い方を覚えることができますね。
 学校サポーターの皆さん、いつもありがとうございます。

5年生 算数「割合」

画像1 画像1
 5年生の算数「割合」の学習です。くらべる量と割合を使って、もとにする量を求めます。関係図や部分図をかいてもとにする量を計算します。グループで確認しあって学んでいます。

5年生 理科「人のたんじょう」

画像1 画像1
 5年生の理科「人のたんじょう」の学習です。人の母体内での子どもの成長について、調べたことをもとに、人の母体内での子どもの成長と変化についてまとめます。

5年生 国語「詩を味わおう」

画像1 画像1
 5年生の国語「詩を味わおう」の学習です。「いろいろな詩の楽しみ方」を参考に、詩を書き写し、思い浮かぶ情景も表します。

5年生 社会「お米について考えよう」

画像1 画像1
 5年生の社会「お米について考えよう」の学習です。今日1月17日は、阪神淡路大震災からちょうど25年目の日です。その後も、福島や九州などでも大きな災害がおきています。福島県産のお米を見ると、「検査した結果、安心」だということが表示されています。動画で農家の方のお話も視聴しました。災害にあった地域の特産物にも風評被害がおきているので、このような工夫がなされていることを学んでいます。

ミシンにトライ! 5年生

画像1 画像1
 5年生の家庭科の授業です。
 ミシンの使い方を学び、ミシンを使って布製品を製作してみます。
 まずはミシンの使い方を覚えないといけません。
 各部の名称などを確認したら、練習用の紙を使って実際にミシンを動かしてみます。

和楽器の響きと旋律の美しさを味わいながら聴こう 5年生

画像1 画像1
 5年生の音楽の授業です。
 今日は鑑賞の時間です。
 「春の海」を聴きながら、箏や尺八の音色や旋律を味わいます。

係の掲示物を作ろう 5年生

画像1 画像1
 5年生が係の掲示物を作っています。
 仕事内容やそのやり方などを決めて、工夫を凝らした掲示物を作っています。
 クラスの一員としてしっかり役割を果たしていきましょうね。

割合 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 割合の意味やくらべる量・もとにする量の求め方などを学習しています。
 今日はくらべる量の求め方を考えています。
 学校の敷地の面積と運動場の面積の割合がわかっているときに運動場の面積はどうやったら求められるのだろう?
 友だちと相談しながら考えを整理します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/27 B日課 教育相談 代表委員会(7時間目)
1/28 教育相談 すこやかデー 一斉下校14:55
1/29 4年生学校図書館司書の読み聞かせ 入学説明会・体験入学1:25〜
1/30 教育相談 一斉下校14:55
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292