校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

体験入学に向けて 1年生

画像1 画像1
 明後日(1/29)に入学説明会・体験入学を予定しています。
 1年生は、保護者の方がいろいろ説明を受けている間、新1年生と楽しい時間を過ごす予定です。
 明後日に向けて、プレゼントの用意をしたり、目標を決めたりしています。
 「やさしくおしえてあげたい。」
 “お兄さん・お姉さん”としての自覚が芽生えてきているようです。

どんなお話かな? 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「たぬきの糸車」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み、昔話を楽しむ学習です。
 まずは1回読んでみて、どんなお話だったのかを話し合います。

正しい書き順で 1年生

画像1 画像1
 1年生の書写の授業です。
 今日は、間違いやすい書き順の漢字や平仮名の練習です。
 「右」「左」、「も」「ふ」などの文字を、正しい書き順で練習します。

1年生 テスト

画像1 画像1
 1年生です。学習の区切りごとに大きいテストを行います。学んだことを思い出して、テストにむかっています。

1年生 漢字の練習

画像1 画像1
 1年生の漢字の練習です。画数も増えてきました。手本を見て、正しく書いています。何度も書いて練習です。

学校公開日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、「できたよ発表会」を行いました。
 入学してきてからおよそ10ヶ月で学習面でも生活面でも多くのことをできるようになりました。
 どんなことができるようになったのか、クラスごとに工夫を凝らしながら発表していました。

頑張って練習しています! 1年生

画像1 画像1
 1年生は、明日の学校公開日に「できたよ発表会」を予定しています。
 グループごとにできるようになったことを発表したり、全員で歌などを発表したりします。
 成長した姿を見てもらうために頑張って練習をしています。

てがみでしらせよう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 手紙の書き方や、句読点の打ち方、諸語と術後の関係に注意した文章の書き方などを学習し、身近な人に手紙を書いてみます。
 今日は、下書きをした手紙を友だち同士で回し読みしています。
 友だちはだれにどんな文章を書いたのかな?

クルクルまわして 1年生

画像1 画像1
 1年生の図工の授業です。
 風で回る仕組みを生かしたおもちゃづくりです。
 大きな風車をベースにして、模様や飾りをほどこしていきます。
 今日はベースとなる風車を組み立てています。

大きいかず 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 100までの数について、十進位取り方の仕組み、加減計算の仕方などを学習しています。
 今日は、ゲームをしながら100までの数の順序をおさらいしています。
 100までの数でかくれた数は何かを考えるゲームです。
 単に数を言い当てるだけでなく、なぜその数になるのか、理由を説明できるようにします。

「できたよ発表会」に向けて 1年生

画像1 画像1
 1年生今週木曜日の学校公開日に「できたよ発表会」を行う予定です。
 入学してきて10ヶ月。
 いろいろなことを経験し、いろいろなことをできるようになりました。
 成長した姿を見てもらうために一生懸命練習しています。

新1年生のために 1年生

画像1 画像1
 1/29(水)に来年度入学の新1年生とその保護者の方を対象に入学説明会・体験入学を予定しています。
 保護者の方に小学校生活についての様々な説明を聞いていただいている間、新1年生は現在の1年生と一緒にゲームなどをして過ごします。
 1年生がそのときに新1年生にプレゼントするメダルの準備をしています。
 1年生にとって“お兄さん・お姉さん”としての取り組みをすることはやはりうれしいようです。

糸車ってなぁに 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 これから「たぬきの糸車」というお話を読み味わっていきます。
 まずは、子どもたちにはあまり馴染みがない「糸車」について、映像教材を見て勉強です。
 これでお話を読みながら場面の様子を想像しやすくなりますね。

3がっきのめあて 1年生

画像1 画像1
 1年生が「3がっきのめあて」を書いています。
 「じしゅべんをがんばりたい。」
 「なわとびをがんばりたい。」
 1人1人学習面と生活面の目標を書いています。
 短い3学期ですが、目標を達成できるように頑張りましょう。

大きいかず 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 十進位取り記数法の仕組み、100までの数や100を少し超える数の表記の仕方、それらの数の加減計算の仕方などを学習しています。
 今日は、2位数の書き方の勉強です。
 右側に書くのは何の位だったかな?
 「一の位」「十の位」といった算数用語もしっかり覚えていきます。

できたよ発表会に向けて 1年生

画像1 画像1
 1年生は、来週の学校公開日(1/23)に「できたよ発表会」を予定しています。
 4月に入学してきてからおよそ10ヶ月。
 生活面でも学習面でもいろいろなことができるようになってきました。
 成長した姿を見てもらうために一生懸命練習しています。

やぶいたかたちからうまれたよ 1年生

画像1 画像1
 1年生の図工の授業です。
 紙をいろいろな形に破き、できた形のおもしろさを生かした作品づくりをしています。
 1つ1つのパーツを眺めてイメージした魚や動物を、紙を貼ったり彩色したりしながら描いていきます。

おはなしの森 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 自分が読んだ本を友だちに紹介するカードを書いたり、友だちのカードを読んだ感想を書いたりする学習です。
 教室の北側の壁面には、本を紹介するカードが掲示してあります。
 そこにカードを読んだ感想を書いたりんごの実をデザインしたカードを貼っていきます。
 どんな森になるか楽しみですね。

漢字の勉強 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 今日は新出漢字の勉強です。
 「糸」「気」「玉」の書き順や気をつけて書くところを確認し、ドリルを使って練習します。
 正しく上手に書けたかな?

もうすぐ「1.17」 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 明後日(1/17)は25年前に阪神淡路大震災が起きた日です。
 大きな被害が出た悲しく辛い出来事であると同時に、多くのことが教訓として現在に生かされています。
 子どもたちにとっては当然生まれる前の出来事ですが、この災害について知っておくことは大切です。
 1年生が映像資料や一色っ子ノートを見ながらどんな災害であったのか、いざというときにどんな行動を取ればいいのか、学んでいます。
 近々児童には予告せずにシェイクアウト訓練を行う予定です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/27 B日課 教育相談 代表委員会(7時間目)
1/28 教育相談 すこやかデー 一斉下校14:55
1/29 4年生学校図書館司書の読み聞かせ 入学説明会・体験入学1:25〜
1/30 教育相談 一斉下校14:55
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292