最新更新日:2024/03/28
本日:count up18
昨日:85
総数:1013141
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

5年生 音楽「リコーダー」

画像1 画像1
 5年生の音楽です。「キリマンジャロ」の曲をリコーダーで演奏します。今日はテストです。ちょっぴり緊張してテストを受けます。

5年生 家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」

画像1 画像1
 5年生の家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の学習です。サポーターさんに助けていただいて、ミシンの使い方を学びます。上糸、下糸の設定、縫い方など、時間内にたくさん練習することができました。

5年 算数「割合を使って」

画像1 画像1
 5年の算数「割合を使って」の学習です。20パーセント増量の場合の求め方や15パパーセント引きの場合の求め方を考えています。関係図や線分図を使って、知恵を出し合っています。

5年3組のみなさん 待ってます

画像1 画像1
 5年3組のみなさん、静かな教室です。みなさんが、元気に登校してくれる日を待っています。

来年度最高学年として 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の入学説明会・体験入学では、5年生の子どもたちが来年度の最高学年として、受付や現1年生に引き継ぐまでの新1年生の見守りなど、教職員といっしょに運営に携わってくれました。
 新1年生に優しく声をかけ手を引く姿は、最高学年らしいステキな姿でした。

割合を使って 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 割合の意味や割合・くらべる量・もとにする量の求め方などを学習しています。
 今日は割合を使って答えを導き出す方法を考えています。
 10%引きのカメラの値段を2通りの方法で考えます。

「福祉」について 5年生

画像1 画像1
 5年生の総合的な学習の時間です。
 5年生は「福祉」をテーマに調べ学習を進めてきました。
 今日は、1人1人自分が調べたことをプレゼンソフトを使って発表しています。

立ち上がれ!マイライン 5年生

画像1 画像1
 5年生の図工の授業です。
 太さや色が違う針金を切ったり曲げたりして、イメージした形を制作します。
 ある程度の太さがある針金をペンチできる作業も初めてだという子どもも多くいます。
 針金を切ったり曲げたりするための道具の使い方も学んでいきます。

情報産業とわたしたちのくらし 5年生

画像1 画像1
 5年生の社会科の授業です。
 我が国の情報産業、情報産業と国民生活との関わりなどについて学習しています。
 今日は、テレビ番組の編成について考えています。
 新聞の番組欄を見ながら、どんな種類の番組がどれくらい放送されているかを調べてみます。

ミシンにトライ! 5年生

画像1 画像1
 5年生の家庭科の授業です。
 ミシンの使い方を学び、ミシンを使って布製品を製作しています。
 今回はエプロンを作ります。
 布を裁断して、裁断できたらミシンの出番です。

立ち上がれ!マイ・ライン 5年生

画像1 画像1
 5年生の図工の授業です。
 アルミ針金を曲げたり巻いたりしながら台に立て、自由に形づくりをします。
 こうした抽象表現は年齢が上がるにつれて苦手にする子どもが増えていきます。
 小さな頃の自由な心に戻って表現活動を楽しみましょう。

5年生 算数「割合」

画像1 画像1
 5年生の算数「割合」の学習です。割合の表し方で「歩合」というものもあります。1割、1分、1厘という言い方や意味を学んで、整数や小数などの数字を書き表します。

5年生 国語「想像力のスイッチを入れよう」

画像1 画像1
 5年生の国語「想像力のスイッチを入れよう」の学習です。説明文の学習です。事例と筆者の考えがどのように結びついているかを読み取ります。メディアの情報の捉え方について読み取っていきます。文章を読み、筆者の言う「想像力のスイッチ」とは何か、考えながら読みます。

体験入学に向けて 5年生

画像1 画像1
 来週の水曜日(1/29)に入学説明会・体験入学を予定しています。
 来年度最高学年となる5年生には、就学時健診に引き続き、受付や1年生に引き継ぐまでの間の新入生帯同など運営を手伝ってもらいます。
 今朝は、体育館に集まり、当日の仕事の打合会を行いました。
 5年生の皆さん、当日はお願いしますね。

学校公開日 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、通常の教科の学習の様子を見てもらいました。
 国語のことわざ・故事成語の授業、算数の変化する2数の変わり方のきまりを見つける授業、英語の方向を表す英単語や「できる」「できない」の英語による会話文を学ぶ授業を見てもらいました。

学校サポーターさん、ありがとうございます! 5年生

画像1 画像1
 5年生の家庭科の授業です。
 ミシンの使い方を学習しています。
 今日もたくさんの学校サポーターさんが来てくださり、グループに1人ずつついて丁寧に教えてくださっています。
 いつも5年生の子どもたちが苦労する上糸のかけ方や下糸のひろい方など、しっかり身につけることができています。
 学校サポーターさん、いつもありがとうございます。

割合 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 割合の意味や割合・くらべる量・もとにする量の求め方などを学習しています。
 今日は百分率の学習です。
 「〜の〜%」という表記で何を「もとにする量」「くらべる量」ととらえればいいのか、練習問題を解きながら理解を深めていきます。

5年生 社会「情報産業とわたしたちのくらし」

画像1 画像1
 5年生の社会「情報産業とわたしたちのくらし」の学習です。放送局ではどのようにして番組をつくっているのかを考えます。テレビ放送はどんな情報を伝えているか、放送局ではどのようにして番組を作っているのか調べます。また、放送局ではどのようにニュースを取材し放送しているのかも調べます。

5年生 理科「人のたんじょう」

画像1 画像1
 5年生の理科「人のたんじょう」の学習です。人が誕生するまでの様子をまとめています。実物と同じ大きさの写真を見ながら成長の様子を考えます。

5年生 図工「刷り重ねて表そう」

画像1 画像1
 5年生の図工「刷り重ねて表そう」の学習です。多色版の手順を、教科書を参考にして理解します。彫りと発色の効果を確かめながら、多色刷りしていきます。何度も色をつけて、重ねていくので、ずれないように慎重に刷ります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/30 教育相談 一斉下校14:55
2/3 3年生危険予知トレーニング 3-3岩崎山見学10:00〜
2/4 B日課 一斉下校14:30
2/5 1・2年生危険予知トレーニング 4-2学校図書館司書による読み聞かせ 3-2岩崎山見学10:00〜 委員会(6時間目)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292