校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

学習のまとめ 4年生

画像1 画像1
 4年生の書写の授業です。
 4年生の書写で学習してきたことのまとめとして、「元気」という文字を「そり」の筆使いに気をつけて字形を整えて書きます。

物のあたたまり方 4年生

画像1 画像1
 4年生の理科の授業です。
 水や空気・金属のあたたまり方について学習しています。
 今日は水のあたたまり方について話し合っています。
 前回の授業で水を温める実験をしました。
 どんなことが観察できたかな?
 対流が起きていたことに気付いた子もいます。

4年生 図工「ほって すって 見つけて」

画像1 画像1
 4年生の図工「ほって すって 見つけて」の学習です。下絵が出来上がったので、いよいよ彫刻刀で彫り進めます。丁寧に集中して彫っていきます。

4年生 算数「変わり方」

画像1 画像1
 4年生の算数「変わり方」の学習です。長方形の縦と横の本数の変化の様子を表に書いて調べます。18本の棒を使って、できた長方形の縦の本数と横の本数を調べます。縦の本数が1本ずつ増えていくとき、横の本数はどのように変わるか、表にかいて調べます。表を見て気付いたことを発表して考えます。

4年生 音楽「合唱」

画像1 画像1
 4年生の音楽です。大きく口をあけて、気持ちよく歌っています。「風になりたい」をリズムにのって、合唱します。

4年生 体育「サッカー」

画像1 画像1
 4年生の体育「サッカー」の学習です。チームで練習し、試合を楽しみます。

「卒業を祝う会」に向けて 4年生

画像1 画像1
 2/26に児童会主催の「卒業を祝う会」を行います。
 会の中では、学年ごとに6年生への感謝とお祝いの気持ちを込めて出し物をする予定です。
 4年生が「卒業を祝う会」に向けた打合せをしています。
 4年生は、4年生から始まったクラブ活動での6年生との関わりを衷心に感謝のメッセージを贈ることや合唱の並び順などを確認しています。

紹介文を書こう 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 「ウナギのなぞを追って」という科学的な説明文を読んできました。
 今日は、その紹介文を書いています。
 書いてあった内容をまとめたり、自分が興味を持ったことを書き加えたりしながら紹介文をまとめていきます。

紹介文を書こう 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 科学的な読み物を読んで、紹介する文章を書くことを学習しています。
 今日は教材文であった「ウナギのなぞを追って」の紹介文を書いています。
 自分の感想なども加えながら、内容を紹介します。

だれでしょう 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 問題の条件を表に整理して問題を解く学習です。
 4人の子どもの好きなスポーツを、与えられた条件をもとに考えます。
 「あきらは野球ではない。かつやはテニスではない。・・・」
 さぁ、だれが何を好きなのかわかったかな?

4年生 国語「漢字の広場」

画像1 画像1
 4年生の国語「漢字の広場」の学習です。絵に描かれていることをもとに想像したことを書きます。3年生までに学習した漢字を文の中で使い、文の間違いを正したり、よりよい表現に書き直したりします。

4年生 社会「せとものの町について調べよう」

画像1 画像1
 4年生の社会「せとものの町について調べよう」の学習です。地域の文化について学んでいます。その地域で発展したわけなどを学んでいます。

4年生 算数「分数」

画像1 画像1
 4年生の算数「分数」の学習です。分数の学習を振り返り、復習の問題を解いていきます。グループで確認したり、知恵をだしあったりして学んでいます。

等しい分数 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 仮分数・帯分数の意味や表し方、それらの加減計算などについて学習しています。
 今日は等しい分数についての学習です。
 分母や分子が違っても大きさが等しい分数があることについて、数直線を見ながら考えます。

学校図書館司書による読み聞かせ 4年1組

画像1 画像1
 今日は市の学校図書館司書の方の来校日です。
 4年1組は、朝のモチノキタイムに読み聞かせをしてもらいました。
 今日のお話は、「そばせい」と「ひろったらっぱ」です。
 あわせて高学年図書室にある落語絵本や落語についてもいろいろ教えてもらいました。

彫刻刀の使い方 4年生

画像1 画像1
 4年生の図工の授業です。
 自画像を木版画で制作しています。
 今日は彫刻刀の使い方の勉強です。
 映像などで安全で正しい使い方を確認したら、実際に木を彫ってみます。
 けがをしないように上手に使いこなしてくださいね。

『いっしょに』理解を深めよう 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 今日は、分数の学習の復習の時間です。
 練習問題に取り組みながら、わからないときには友だちに相談し、『いっしょに』理解を深めていきます。

紹介文を書こう 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 「ウナギのなぞを追って」という教材文のような科学的読み物を選び、その本を紹介する文章を書く学習です。
 今日は図書室で本選びです。
 紹介したい本は見つかったかな?

きょうみをもったところを中心に、しょうかいしよう 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 「ウナギのなぞを追って」という教材文を、事実と考察の関係などの着目しながら読み、興味をもったところを中心に内容をまとめる学習です。
 まずは全文を音読してみて、どんなことが書いてあるのかを読み取ります。

4年生 理科「寒くなると」

画像1 画像1
 4年生の理科「寒くなると」の学習です。動画を視聴して、この頃の植物や動物の様子について話し合います。気温や、野外の植物や動物の様子などを、10月の頃と記録と比べます。秋の頃と様子が変わってきたわけを考えます。   
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/5 1・2年生危険予知トレーニング 4-2学校図書館司書による読み聞かせ 3-2岩崎山見学10:00〜 委員会(6時間目)
2/6 3-1岩崎山見学10:00〜 一斉下校14:55
2/10 集金振替日
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292