最新更新日:2024/03/28
本日:count up37
昨日:68
総数:1013075
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

公開授業研究会 特設授業 3年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目は3年1組で特設授業を行いました。
 「間の数」を考える算数の授業です。
 教育委員会や市内他校から見に来てくださった先生も加え、多くの先生方に囲まれて子どもたちは緊張気味でしたが、友だちと頭を寄せ合いながら熱心に学ぶことができました。

公開授業研究会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、「間の数」を考える算数の授業、「モチモチの木」を読み味わう国語の授業を見ていただきました。
 自分がじっくり課題と向き合ったあと、自然に友だちと頭を寄せ合う姿が見られました。
 1組は午後から算数の研究授業を見ていただくことになっています。

自分の言葉で話そう 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 「モチモチの木」というお話を読んで感じたことを話し合う学習です。
 今日はモチモチの木に灯がともる様子を見に行けない豆太の姿を描いた場面を読んでいます。
 どんな表現から何を感じたかな?
 感じたことを自分の言葉で話してみます。

警察のお仕事 3年生

画像1 画像1
 3年生の社会科の授業です。
 くらしを守るために働く機関や人、地域の取組などについて学習しています。
 今日は自分たちが知っていることを発表したり、映像教材を見たりしながら、警察の働きについて考えています。
 

ことわざについて調べよう 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 ことわざや故事成語の意味や使い方を辞書で調べ、発表する学習です。
 「ねこの手もかりたい」「さるも木から落ちる」・・・
 これから耳にする機会が多そうなことわざの意味を友だちと協力して調べてみます。

“豆太”はどんな子? 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 「モチモチの木」というお話を、登場人物に着目しながら読み味わい、心に残ったことや感想を友だちに伝える学習です。
 まずは、全文を読んでみて、“豆太”はどんな子なのかを話し合っています。
 どの言葉・文からそれがわかるのか、根拠をはっきりさせて話し合います。

『いっしょに』考えよう 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 「小数」の学習をしています。
 今日は、10分の1の位までの小数の足し算の筆算の仕方を学んでいます。
 友だちと確認し合いながら練習問題を解いて、筆算の仕方を確実に理解していきます。

雪だ〜! 3年生

画像1 画像1
 今年は気象台の観測史上最も初雪が遅くなっていましたが、とうとう雪が降りました。
 ちょうど図工の作品鑑賞のために廊下に出ていた3年生は大興奮です。
 今年は雪だるまづくりや雪合戦は難しそうですが、雪が見られてよかったね。

心に残ったことを、自分の言葉で表そう 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 「モチモチの木」というお話を、登場人物に着目しながら読み味わい、心に残ったことを人に伝える学習です。
 まずは全文を読んで感想を書いてみます。
 どの場面が心に残ったかな?

ゴムの力でトコトコ・クルクル 3年生

画像1 画像1
 3年生の図工の授業です。
 ゴム動力で動くおもちゃづくりをしています。
 思い思いに飾り付けたら、早速友だちといっしょに走らせてみます。

物の重さをくらべよう 3年生

画像1 画像1
 3年生の理科の授業です。
 物の重さの特質などについて学習しています。
 今日は、木と金属の同じ大きさの球体の重さを比べています。
 同じ形・同じ大きさでも、物によって重さが違うことを体感しています。

3年生:岩崎山にいったよ

画像1 画像1
社会科の勉強で岩崎山にのぼりました。いつも遊んでいる岩崎山にはたくさんの秘密があることを講師の栗木さんに教えていただきました。ありがとうございました。
画像2 画像2

小数 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 小数の意味や表し方、10分の1の位までの加減計算の仕方などを学習しています。
 今日はまとめの時間です。
 練習問題を解きながら、学習した内容をちゃんと理解できているかどうかを確かめています。

3年生 理科「じしゃくにつけよう」

画像1 画像1
 3年生の理科「じしゃくにつけよう」の学習です。磁石に付けた鉄が磁石になっているかを調べます。磁石に付けた鉄の釘が磁石になっているかを調べる方法を話し合い、調べ、結果をまとめます。

3年生 算数「小数と分数の大きさをくらべよう」

画像1 画像1
 3年生の算数「小数と分数の大きさをくらべよう」の学習です。小数と分数の大小を比較します。数直線を使って、小数と分数の大小比較を目で見て理解します。

小数 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 小数の意味や表し方、大小関係や10分の1の位までの加減計算の仕方などを学習しています。
 今日は、5cmと6cmの間の長さのテープの長さを小数を使って表そうとしています。

昔の道具 3年生

画像1 画像1
 3年生の社会科の授業です。
 昔の暮らしや道具などについて学習しています。
 先週の金曜日には、地域の方に来ていただき、昔の暮らしや道具について勉強する会を持ちました。
 今日は、昔の道具の写真を見ながら、そのときに聞いた話を思い出してまとめをしています。

危険予知トレーニング 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、朝のモチノキタイムに危険予知トレーニングを行いました。
 今日のテーマは「交通安全」です。
 信号がある交差点で信号を守って横断している場面のイラストを見ながら、どんな危険が考えられるか、どうすれば危険から身を守ることができるかなどを話し合いました。
 信号を守っていても不幸なことに事故に巻きこまれることはあります。
 気をつけていれば回避できる危険を常に意識できるようにすることが大切です。

3年生 社会「昔の話を聞く会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の社会「昔の話を聞く会」の学習です。地域のお住いの小林さんと野村さんにきていただき、昔の道具や学校、遊びなどについてお話を聞きました。わらで作った「わらじ」もはいてみました。
 サポーターさんにもお手伝いをいただき、楽しく学びました。

資料を示しながら 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 今日は、資料から読み取ったことについて、みんなの前で発表する時間です。
 指示棒で資料を示しながら、資料から読み取ったことや自分の考えを発表します。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/17 通学団会(2時間目) 施設開放運営委員会18:00
2/18 代表委員会(6時間目)
2/19 4・5・6年生危険予知トレーニング
2/20 歌声集会 一斉下校14:55
2/21 3年生土雛見学9:00〜 
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292