最新更新日:2024/04/25 | |
本日:85
昨日:207 総数:1018180 |
友だちの考え方 2年生「10000までの数」について学習しています。 たくさんの数をどうやって数えるといいのだろう。 友だちが図に書き込んだ線を見て、友だちがどのように考えたのか話し合います。 2年生 体育「ラインサッカー」お話をそうぞうしながら読もう 2年生「スーホの白い馬」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み味わいます。 読んでみて、気になった言葉や文章や「時」を表す言葉などを発表し、それをきっかけにより深く物語と向き合います。 だれにたいしても 2年生仲のよい友達だけを傘に入れようとして、結局みんな走り去って行ったことで、主人公が「はっ」とする「雨降り」という資料を通して、まわりの人との接し方について考えます。 好き嫌いにとらわれずにまわりの人偽するのは、なかなか難しいことです。 だれに対しても公平に接することができるようになるきっかけになるといいですね。 たのしくうつして 2年生切ったり貼ったり、ステンシル技法を使ったりしながら版画を制作しています。 今日は「刷り」の時間です。 出来上がった作品を、みんなうれしそうに見せてくれます。 あしたへジャンプ 2年生もうすぐ3年生。 これまでの自分の成長を振り返り、「成長の記録」を作成しています。 どんなことがあったかな? だれにお世話になってきたのかな? じっくり振り返りながら、絵や写真を効果的に使ってまとめていきます。 2年生 算数「ちがいをみて」10000までの数 2年生10000までの数の仕組みや表し方、大小比較の仕方などについて学習しています。 今日はこれまでに学習した「100や1000を単位に数える」ことを生かして、たくさん並んだ花のマークを数えています。 いくつあったかな? 2年生 図工「たのしくうつして」2年生 国語「スーホの白い馬」公開授業研究会 2年生友だちと頭を寄せ合い、一生懸命に話し合う姿が随所に見られました。 たのしくうつして 2年生切ったり貼ったりステンシル技法を使ったりして版画を制作しています。 下絵が描けたら先生に見てもらい、早速材料を切り始めます。 どんな版画が出来上がるか、楽しみですね。 10000までの数 2年生10000までの数の読み書きや大小比較などを学習しています。 今日は、たくさん並んだどんぐりをどのように数えたらいいかを考えています。 100や1000を単位にしてまとまりをつくって数えると数えやすいことに気付くことができたかな? 主語と述語 2年生教科書の挿絵を見ながら、主語と述語のつながりに気をつけて、公園の様子を表す文章をつくります。 挿絵を見ながら、どんな文章をつくるのか楽しそうに話し合っています。 たのしくうつして 2年生切ったり貼ったりステンシル技法を使ったりしながら版画を制作しています。 今回は、色のついた紙を切り貼りして絵を描き、それを班がインクなどは使わずに刷り紙にうつし取ることができる材料を使っています。 いろいろな色の紙を切り、思い思いに日常生活の一場面を描いています。 10000までの数 2年生10000までの数の読み書きや、数の仕組みなどについて学習しています。 今日は、漢数字で表された数字を算用数字に直すなどの練習問題に取り組んでいます。 おにごっこ 2年生「おにごっこ」という説明文を、わかりやすい説明の仕方の工夫に着目したり、自分の経験と重ねたりしながら読んでいます。 今日はまとめの時間です。 この説明文を読んでどんなことがわかったかな? 10000までの数 2年生10000までの数の仕組みや大小比較について学習しています。 「100がいくつ」「1000がいくつ」という数のとらえ方をして、10000までの数を読み取ったり、漢数字で表記したりします。 おにごっこ 2年生「おにごっこ」について書かれた説明文を、せつめいのしかたの工夫に着目したり、自分の経験と重ねたりしながら読み、内容を読み取っていきます。 説明文にはたくさんの種類の「おにごっこ」が紹介されています。 それぞれどんな「おにごっこ」なのか、順番に読み取ります。 みんなのために 2年生学校の流しの掃除に取り組む「わたし」の姿を描いた「ぴかぴかがかり」という資料を通して、みんなのために働くことにはどんなよいことがあるかを考えます。 任された役割の中には、面倒だったりやりたくなかったりすることもあります。 みんなのために働くことの素敵さに気付くことができるといいですね。 |
|