最新更新日:2024/04/18 | |
本日:44
昨日:230 総数:1016903 |
情報を生かすわたしたち 5年生日常生活における情報活用について学習しています。 今日は、各自で取り組んだ「情報モラルチェックシート」をもとに、望ましい情報活用について話し合っています。 糸のこスイスイ 5年生電動糸のこぎりの使い方を学び、板材を加工して伝言板づくりをしています。 板材から必要な形を切り出したら、彩色の作業です。 だんだんどんな伝言板をつくっているかが見えてきましたね。 福祉について 5年生5年生は、「福祉」をテーマに調べ学習や体験学習に取り組んできました。 学んだことの中からテーマを考え、1人1人発表の準備をしています。 学んだこと、感じたことを日常生活の中でいかしていけるといいですね。 5年生 算数「円と正多角形」世界の給食 5年生アメリカ、中国、スウェーデン、インドなど、世界の給食についての学習です。 同じ給食でも国によって随分違いがあります。 みんな興味深そうに映像教材に見入っていました。 ミシンにトライ! 5年生エプロンづくりをしています。 ミシンやアイロンの使い方にも随分慣れてきたようです。 友だち同士アドバイスし合いながら集中して作業を進めています。 円周・直径・円周率の関係 5年生直径や円周を求める公式や直径と円周との比例関係を使って問題を解く学習をしています。 公式を覚えるだけでなく、なぜその式で求められるのかもしっかり理解していくことが大切ですね。 円と正多角形 5年生円周率の意味や円周・直径・円周率の関係、正多角形の性質や円との関係などについて学習しています。 今日は正多角形についての練習問題に取り組んでいます。 これまでに学習した正多角形の性質をもとに、指定された角度を求める問題です。 なぜその求め方で答えが出るのか、説明の仕方も考えてみます。 危険予知トレーニング 5年生保健委員会は、第2回学校保健会の取組として今年度のテーマである「けがの防止」についてのビデオを作成し、全校みんなで「けがの防止」について考える機会を設定しました。 5年生もビデオを見ながら、楽しく「けがの防止」のために自分たちができることについて考えました。 5年生 社会「情報ネットワークの活用」5年生 理科「電流が生み出す力」5年生 図工「伝言板」タグラグビー 5年生ゴール型のボール運動としてタグラグビーに取り組んでいます。 今日は合同体育なので、チームごとに分かれて他のクラスのチームとゲームをしています。 みんな昨秋に行われて話題になったラグビーW杯を見ていた影響か、小さなラグビーボールを持つと身体を揺さぶって果敢に相手の隙間に走り込んでいます。 5年生 算数「多角形」5年生 図工「伝言板」公開授業研究会 5年生どの学級でもグループ内で頭を寄せ合い協力的に課題と向き合う姿が見られました。 電流がうみ出す力 5年生電磁石の仕組みや働きなどについて学習しています。 今日は、電磁石を強くするにはどうしたらいいかを考えています。 電流計の使い方を学び、回路に流れる電流の強さを変えながら実験してみます。 ミシンにトライ! 5年生今日もミシンを使ってエプロンづくりを進めています。 各グループに1人ずつ学校サポーターの方が来てくださり、ミシンの使い方をはじめとした作業の進め方のアドバイスをしてくださっています。 お陰で子どもたちも安心して作業を進めることができています。 サポーターの皆さん、いつもありがとうございます。 多角形の性質 5年生多角形の性質について学んでいます。 色紙で正六角形などをつくってみて、どんな特徴があるのかを考えています。 多角形をかいてみよう 5年生円や多角形の性質や円周・直径・円周率の関係などについて学習しています。 今日は、多角形の作図の仕方を学んでいます。 正五角形や正六角形を、コンパスや分度器を使って作図してみます。 |
|