最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:85
総数:1013125
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた小中学校の臨時休校について

 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた小中学校の臨時休校についての文書が小牧市教育委員会より届きましたので、本日児童に配布をします。
 文書は下記リンクからもご覧いただけます。
 <swa:ContentLink type="doc" item="24452">新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた小中学校の臨時休校について</swa:ContentLink> 

今日の給食 2月28日(金)

画像1 画像1
<本日の献立>
 ビーフストロガノフ、ミルクロールパン、牛乳
 野菜とウインナーの洋風ソテー、すだちゼリー

たてわりお別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、たてわりお別れ会をしました。卒業していく6年生に感謝のメッセージカードを渡し、最後の交流の時間をすごしました。
 6年生のみなさん、今までありがとうございました。

重要 3/2(月)以降の予定について

 昨日の総理大臣の発言を受け、愛知県教育委員会より「小・中及び義務教育学校は3月2日(月)から春休みまでは臨時休業とする」との連絡がありました。
 小牧市においても、この指示通りに全小中学校を3/2(月)から春休みまでを「臨時休業」とすることになりました。
 ただし、3/19(木)に予定している卒業式は、6年生・保護者・教職員のみで行う予定です。
 また、1〜5年生につきましては、3/24(火)に修了証(通知表)を受け取るために登校させる予定です。
 詳細につきましては、本日児童を通して小牧市教育委員会からの文書を配布しますので、そちらでご確認ください。
 なお、こうした判断は、あくまでも現時点での判断ですので、状況の変化によっては変更もあり得ることをご理解ください。

休校を含め、検討中です

 昨日の安倍総理の発言を受け、休校、卒業式、修了式等について、県からの通知や近隣市町の状況を踏まえながら、市の対策本部で最終決定を行います。「現在、市で検討中」です。決まりましたらお知らせします。

今日の給食 2月27日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 味噌おでん、さばのカレー焼き、牛乳、
 小松菜のじゃこチーズ、ごはん

インフルエンザ・新型コロナウイルス等 感染症への予防及び対応措置について

 昨日、「インフルエンザ・新型コロナウイルス等 感染症への予防及び対応措置について」という市教育委員会からの文書を配布しました。
 “例年通り”にはいかないことが多々ありますが、子どもたちの安全が最優先ですし、何より卒業式を無事に行って6年生を送り出したいと思いますので、ご理解とご協力をお願いします。
 <swa:ContentLink type="doc" item="24419">インフルエンザ・新型コロナウイルス等感染症への予防及び対応措置について</swa:ContentLink>
 

教室での朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 一昨日の緊急メールや昨日配布した市教育委員会からの文書でお知らせした通り、インフルエンザ・新型コロナウイルス等の予防措置として、校内では、多人数が一箇所に長時間集まる活動を自粛しています。
 今朝は、体育館での朝会を予定していましたが、昨日予定していた「卒業を祝う会」と同様に体育館に集まることをやめ、放送での朝会に変更しました。
 各教室で読書感想文コンクールなどで優秀な成績をおさめた児童の表彰を行ったあと、校長先生のお話を聞きました。
 校長先生からは、「それぞれが気持ちを伝えるために頑張って準備や練習に取り組んできたことを行うことができないのはとても残念ですが、世界中の人が新しい病気と闘っている中、小さなことでも1人1人ができることに取り組んでいきましょう。」というお話がありました。
 なお、昨日予定していた「卒業を祝う会」については、各学年の出し物をビデオ撮りしたので、それを各学級で視聴することにしています。

今日の給食 2月26日(水)

画像1 画像1
<本日の献立>
 中華野菜スープ、鶏肉と野菜の甘酢がらめ、
 ほうれん草ドーナツ、ごはん、牛乳

今日の給食 2月25日(火)

画像1 画像1
<本日の献立>
 だまこなべ、いかフライの味噌かけ、ごはん、
 野菜の彩りあえ、牛乳、コーヒー牛乳の素

今日の給食 2月21日(金)

画像1 画像1
<本日の献立>
 鮭と白菜のクリーム煮、ハンバーグのトマトソース、
 コーンポテト、りんごパン、牛乳

春はそこまで

画像1 画像1
 つい先日今シーズン初めての積雪があったばかりですが、今日は3月下旬〜4月並の暖かさになるそうです。
 校内をぐるりと見渡すと、植物たちが敏感に春の接近を感じています。
 白梅が満開の花を咲かせ、モクレンは独特の芽を大きく膨らませています。
 梨園の梨の木も冬芽を次第に大きくしています。
 春はそこまで来ています。

歌声集会 動画です!

画像1 画像1
 祝う会に向けての歌声集会です。1年生から5年生の歌声に、6年生への「ありがとう」の気持ちをこめます。


  動画を視聴したい方は  こちらをクリック★

今日の給食 2月20日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 豚汁、愛知の五目卵焼き、牛乳、
 きんぴられんこん、ごはん

卒業を祝う会に向けて 1〜5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は朝のモチノキタイムに歌声集会を行いました。
 今日は、1〜5年生だけが集まり、2/26に予定している児童会主催の「卒業を祝う会」に向けた合唱練習を行いました。
 リズムの取り方が難しい曲ですが、みんな6年生に気持ちを届けるために一生懸命練習に励みました。

今日の給食 2月19日(水)

画像1 画像1
<本日の献立>
 塩ラーメン、中華めん、パオズ、
 フルーツミックス、牛乳

2月18日(火)本日の給食

画像1 画像1
 2月18日(火)本日の給食

  ごはん  牛乳  具だくさん汁  とんてき  ごまキャベツ

雪の朝

画像1 画像1
 今朝はほんの少しですが今シーズン初めて雪が積もりました。
 ちょうど子ども達の登校時間にはかなり雪が舞っていました。
 子どもたちも背を丸めて肩をすくめて寒そうにしていますが、やっぱり雪はうれしいようです。
 あちこちにうっすら積もった雪を集めて雪玉にし、真っ赤になった手でうれしそうに持ってくる子が何人もいました。

今日の給食 2月17日(月)

画像1 画像1
<本日の献立>
 マーボー豆腐、あじフリッター、麦ごはん、
 大根の中華サラダ(中華ドレッシング)、牛乳

通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最後の通学団会を行いました。登下校の反省、来年度の班長や副班長、班員の確認などをして、来年度入学してくる新1年生へのカードを書きました。
 6年生のみなさんは、ひきつぐ者として、最後まで上手に登下校してね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/28 たてわりお別れ会(モチノキタイム)
3/2 B日課 代表委員会(7時間目) 北校舎防水等修繕工事(〜3/13)
3/3 歌声集会 ひまわり危険予知トレーニング 卒業式会場設営 一斉下校14:55
3/4 地球を守ろう運動スペシャル 1年生学校図書館司書による読み聞かせ 通学路パトロールボランティア情報交換会13:50
3/5 6年生危険予知トレーニング 一斉下校14:55
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292