校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

お花で遊ぼう 1年生

画像1 画像1
 今日は1組の子どもたちがお花を使って色水をつくり、和紙を染める活動をしています。
 摘んできた花をビニル袋に入れて、水を少し加えたらしっかりもみます。
 和紙はきれいに染まったかな?

たしざん 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 「はじめに5匹金魚がいて、金魚すくいで2匹とってきました。金魚は何匹になったでしょう。」
 たし算の式を立式して答えを求める学習です。
 まずは数図ブロックを操作して答えを考えます。

平仮名の練習 1年生

画像1 画像1
 1年生の書写の授業です。
 今日は、国語の授業で学習した長音や促音を使った言葉の練習です。
 「おばあさん」「おにいさん」「ふうせん」などの言葉を、1文字ずつ字形の整え方を気をつけながら丁寧に書いていきます。

できたよ〜! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 花びらを使って色水をつくり紙染めに挑戦している1年生。
 上手に紙を染めることができました。
 きれいな模様をうれしそうに見せてくれました。

紙を染めてみよう! 1年生

画像1 画像1
 1年生の生活科の授業です。
 本来なら自分たちが育てているアサガオの花を使って色水をつくり、和紙を染める体験をするのですが、今年度はアサガオを家で育てているので、中庭のお花を少しもらって染め物体験をします。
 まずは紙の折り方を教えてもらいます。
 折り方によっていろいろな模様ができあがります。
 ちょっと難しいけど上手に折れたかな?

少なめの給食をどう配る? 1年生

画像1 画像1
 配膳の仕方の工夫についてみんなで考えています。
 13人分を「少なめ」の量にして配膳しなければいけないとき、どんな工夫をしたら間違いなく配膳できるだろう?
 自分たちにできそうなことを考えてみます。
 係や当番活動について、活動の仕方を自分たちで工夫していくことは大切な経験になりますね。

注意する仮名づかい 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 長音や促音の表記の仕方や読み方を学習しました。
 今日は、気をつけなければいけない仮名づかいを確認した後、プリントで丁寧に文字を書く練習をします。
 「せんせえ」ではなく「せんせい」
 「こうり」ではなく「こおり」
 「こうろぎ」ではなく「こおろぎ」
など、まずは表記を間違いやすい言葉をみんなで確認します。

いつもはアサガオを観察しながらだけど・・・ 1年生

画像1 画像1
 1生の生活科の授業です。
 中庭に咲いている花を観察しながら「みつけたよカード」を書いています。
 いつもの年なら自分たちが1人1鉢育てているアサガオを観察しながら書いていますが、今年は臨時休校の関係でアサガオはそれぞれ自宅で育てています。
 代わりに中庭にきれいに咲いているサルビアやキンギョソウなどを観察して観察記録を書いています。

上手に転がせるかな? 1年生

画像1 画像1
 1年生の体育の授業です。
 ボールを転がして的に当てるゲームをしています。
 うまく当てられたら少し距離を伸ばしてみます。
 どうやって転がしたらうまく当てられるかな?

くちばし 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 鳥のくちばしの特徴について書かれた説明文を読んでいます。
 どんな鳥が出てきたかな?
 たくさんの手が挙がります。

平仮名の練習 1年生

画像1 画像1
 1年生の書写の授業です。
 今日も平仮名を使った言葉を字形を整えて各練習です。
 今日は「ことり」という言葉の練習です。
 3文字の中心がずれないように書かないといけませんね。

ごちそうパーティーはじめよう! 1年生

画像1 画像1
 1年生の図工の授業です。
 いろいろな食べ物を思い浮かべて粘土で制作をします。
 ホットケーキ、お団子・・・楽しそうに制作しています。

初めての説明文 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「くちばし」という説明文を読んで、主語と述語の関係や「問い」と「答え」の文章構成などを学んでいきます。
 クイズみたいな文章があるね。
 説明文の中に「問い」の文章があることに着目しています。

平仮名の練習 1年生

画像1 画像1
 1年生の書写の授業です。
 平仮名の50音1文字ずつの練習が終わったので、簡単な言葉の練習です。
 「いか」「りす」など、まずは2文字の言葉から練習していきます。

1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
距離を離して準備体操です。体力が落ちているので、特に念入りに体をほぐします。
それから、先生の笛に合わせて、立ったり座ったり・・・
間違えずにできたかな?

1年生 算数

「ふえたり へったり」の学習です。
担任の先生がスクリーンにバスを描くと、子どもたちはすっかり夢中になっています。それから教科書を開けて、今日の学習内容を確認しました。
「はじめ、バスに5人乗っていました。それから・・・」
ブロックを操作しながら、足したり引いたりしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

いろいろなかたち 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 身の回りのものを形としてとらえて、いろいろな基準で分類する学習です。
 今日は先生が用意してくれた様々な立体模型の側面や底面をノートに写し取り、どんな形になるかを学んでいます。

これは何の写真かな? 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「くちばし」という鳥のくちばしについて書かれた説明文の単元に入ります。
 まずは、興味を持って学習していけるように、いろいろな動物の一部をアップにした映像を見ながら、何の写真かを考えています。

おばさんとおばあさん 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 長音の表記や読み方、助詞「を」の使い方、句点の打ち方などを学んでいます。
 「おばあさん」のほかに同じような読み方をする言葉はないかな?
 例文の中から長音を含んだ言葉を見つけようとしています。

おばさんとおばあさん 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 長音の表記、助詞「を」の使い方、句点の打ち方などを学習しています。
 まずは、唱え歌を音読しながら長音の表記や読み方を学びます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/1 教育相談 1-1学校図書館司書による読み聞かせ
7/2 1・2年生下校14:15 3〜6年生下校15:05
7/3 教育相談
7/6 教育相談
7/7 教育相談 1〜4年生5時間授業 委員会(6時間目)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292