最新更新日:2024/03/28
本日:count up63
昨日:68
総数:1013101
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

教育相談2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も特別日課をくみ教育相談を行っています。
 小学校生活が始まっておよそ1か月たった1年生も、初めての教育相談の時間を過ごしています。
 担任の先生と2人だけで話す機会はなかなかないので、短い時間ですが大切な時間です。

今日の給食 7月3日(金)

画像1 画像1
<本日の献立>
 コーンクリームスープ、照り焼きハンバーグ、
 野菜ソテー、サンドイッチバンズパン、牛乳

今日の給食 7月2日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 とうがんのカレー煮、いわしの梅煮、
 キュウリのごまじょうゆ、ごはん、牛乳

旗の使用指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 臨時休校や天候などの影響でなかなか実施できなかった通学班の旗の使用指導を行いました。
 旗をきちんと使用することで、班長は班全体に目を配る意識を持つことができるようになります。
 安全な登下校のため、今後も定期的に使用指導を続けていきます。

教育相談スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から教育相談をはじめました。
 特別日課を組み、清掃後に相談のための時間をとります。
 いつもとは違う年度末・年度初めを過ごし、いつもとは違う生活を送っている子どもたち。
 気づかないうちに様々なストレスを抱えている場合もあります。
 1人1人と面談できる時間は限られていますが、子どもたちの声に耳を傾けます。

今日の給食 7月1日(水)

画像1 画像1
<本日の献立>
 豆乳入り味噌汁、野菜のおかか和え、
 鶏唐揚げのレモン風味、ごはん、牛乳

7月の保健目標

画像1 画像1
 今日から7月です。
 保健室前の掲示物も一新されました。
 7月の保健目標は「規則正しい生活をしよう」「疾病の治療をしよう」です。
 学校が再開されてすぐに行った発育測定の結果や熱中症予防を呼びかける掲示がされています。
 特にこれからの時期、マスクをしながら熱中症予防をしていくには規則正しい生活は欠かせませんね。

今日の給食 6月30日(火)

画像1 画像1
<本日の献立>
 ハヤシライス、コロッケ、牛乳、
 麦ごはん、福神サラダ

明日は4年生以上は6時間授業です!

 明日(6/30)は、カリキュラム・リカバーのため、4年生以上は6時間授業です。
 1〜3年生は5時間授業で下校します。

今日の給食 6月29日(月)

画像1 画像1
<本日の献立>
 具だくさん汁、サバのカレー焼き、
 ねばねば兄弟、ごはん、牛乳

一色小学校の部活動の再開、及び夏休みの授業実施、学校行事等について

 「一色小学校の部活動の再開、及び夏休みの授業実施、学校行事等について」の文書を本日配付しました。ご確認ください。
 なお、今年度の部活動参加者募集につきましては、6/29(月)に文書を配布させていただきます。
 ご理解・ご協力をお願いします。
 <swa:ContentLink type="doc" item="26268">一色小学校の部活動の再開、及び夏休みの授業実施、学校行事等について</swa:ContentLink>

今日の給食 6月26日(金)

画像1 画像1
<本日の献立>
 ポークビーンズ、コーンポテト、牛乳、
 ミルクロールパン、野菜ゼリー

今日は地球を守ろうスペシャル

画像1 画像1
 今日は、今年度1回目の「地球を守ろうスペシャル」です。
 「地球を守ろう運動」は、子どもたちが登校時に資源ゴミをもってくる活動です。
 スペシャルの陽には、学校の倉庫にためておいた段ボールなどの資源ゴミも表に出し、回収業者の方に持って行ってもらいます。
 年度初めは様々な教材が届くので、倉庫にはたくさんの段ボールがたまっていました。
 今回は新型コロナウイルス感染拡大防止のために子どもたちに手伝ってもらうのは見合わせたので、教職員みんなで協力して倉庫から運び出しました。

今日の給食 6月25日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 豆腐のすまし汁、骨太和え、牛乳、
 れんこんハンバーグ、ごはん

水の事故に注意

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度は、新型コロナウイルス感染予防の取組の1つとして、体育の授業で水泳の授業は行わないことになっています。
 しかし、水泳をする時の事故防止や学校外での水の事故防止の指導は行うことになっています。
 安全コーナーにも水の事故防止を呼びかける掲示をしました。
 今年度も地域の方から「子どもたちが用水で遊んでいて危ない。」という連絡を何度かいただきました。
 自分の身を守る知識を身につけさせ、しっかり実践できるように指導していきたいと考えています。
 ご家庭でも同様の声かけをお願いするとともに、地域で危ない遊びをしている子どもたちを見かけられましたら是非その場で声かけをお願いします。

今日の給食 6月24日(水)

画像1 画像1
<本日の献立>
 五目うどん、白玉うどん、牛乳、
 白ごまつくね、ひじきとツナの炒め物

梅雨の晴れ間は今日まで

画像1 画像1
 ここ数日は強い陽が射す好天が続いていましたが、梅雨の晴れ間は今日まで。
 今日の午後からは、しばらく傘マークがついた天気予報になっています。
 1週間ほど前に田植えが行われた正門前の田んぼをのぞいてみると、しっかり根付いたイネの間を2〜3cmほどに育ったオタマジャクシがたくさん泳いでいます。
 今週初めにはあまり目立たなかった姿で、自然の中の生き物の力強さを感じます。
 今までにない環境の中でがんばっている子どもたちもこんな力強さを発揮してくれることを願っています。

第1回施設開放運営委員会

画像1 画像1
 これまで新型コロナウイルス感染拡大防止のための取組の一環で、学校施設の開放も停止していました。
 小牧市の方針として、6月29日の部活動再開予定日をめどに学校施設の開放も再開することになっているので、それに向けた第1回施設開放運営委員会を開催しました。
 本校校区では、いつから、どんなことに気をつけて施設開放を再開していくのか、しっかり話し合うことができました。 

「防災・安全ガイドブックR2年度更新版」を配付しました

画像1 画像1
 本校では、安全教育充実の取組の1つとして、暴風警報発令時の対応など各種緊急時の対応マニュアル、緊急時引き渡し(引き取り)マニュアル、防災・安全Q&Aなどを掲載した「防災・安全ガイドブック」を作成し、各ご家庭に1冊配付しています。
 第1版は平成28年度に作成・配付し、3年に1度改訂していく計画でしたので、今年度第2版を作成・配付しました。
 各ご家庭で緊急時のマニュアルなどを確認しておいていただくとともに、防災・安全Q&Aなどを使って日頃からご家族で防災や安全を話題に話し合っておいていただければと思います。

今日の給食 6月23日(火)

画像1 画像1
<本日の献立>
 鉄火味噌、あじの野菜あんかけ、牛乳、
 ほうれんそうのおひたし、ごはん
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/3 教育相談
7/6 教育相談
7/7 教育相談 1〜4年生5時間授業 委員会(6時間目)
7/8 教育相談 1-2学校図書館司書による読み聞かせ
7/9 1・2年生下校14:15 3〜6年生下校15:05
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292