最新更新日:2024/03/28
本日:count up80
昨日:68
総数:1013118
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

いろいろなかたちのかみから 1年生

画像1 画像1
 1年生の図工の授業です。
 いろいろな形の紙から思いついたことを表現する制作です。
 動物や虹など、自由な発想で楽しそうに描いています。

おもちやとおもちゃ 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 拗音の表記、助詞「へ」の使い方、句点の打ち方などを学習しています。
 読み方や使い方が分かったら、拗音を含む言葉を目的地にして、「〜へいく。」という文章を書いてみます。

くちばし 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 鳥の「くちばし」について書かれた説明文を読んでいます。
 「問い」と「答え」の文章構成に着目しています。
 この文章はどの鳥にのくちばしについての「問い」かな?
 その鳥は何かな?

したいことをするときは 1年生

画像1 画像1
 1年生の道徳の授業です。
 人の注意を聞かずわがままに振る舞うかぼちゃが登場する「かぼちゃのつる」という物語を通して、自分のしたいことをするときに大切なことについて考えます。
 だれでも自由に自分のしたいことをしたいと思うものです。
 しかし、みんなで生活していくためには考えなくてはいけないこともあります。
 集団生活を送る上でとても大切な話し合いですね。

クイズを考えよう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「くちばし」を読んで勉強した「問いと答え」の文章構成をつかってクイズを考えています。
 わかりやすい「問い」の文章を書くことができたかな?

花の観察 1年生

画像1 画像1
 1年生の生活科の授業です。
 今日は天気もいいので外に出て花の観察です。
 中庭の学年園や花だんに咲いている花の中から1つを選んでくわしく観察し、「見つけたよカード」をかきます。

お花で遊ぼう 1年生

画像1 画像1
 今日は1組の子どもたちがお花を使って色水をつくり、和紙を染める活動をしています。
 摘んできた花をビニル袋に入れて、水を少し加えたらしっかりもみます。
 和紙はきれいに染まったかな?

たしざん 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 「はじめに5匹金魚がいて、金魚すくいで2匹とってきました。金魚は何匹になったでしょう。」
 たし算の式を立式して答えを求める学習です。
 まずは数図ブロックを操作して答えを考えます。

平仮名の練習 1年生

画像1 画像1
 1年生の書写の授業です。
 今日は、国語の授業で学習した長音や促音を使った言葉の練習です。
 「おばあさん」「おにいさん」「ふうせん」などの言葉を、1文字ずつ字形の整え方を気をつけながら丁寧に書いていきます。

できたよ〜! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 花びらを使って色水をつくり紙染めに挑戦している1年生。
 上手に紙を染めることができました。
 きれいな模様をうれしそうに見せてくれました。

紙を染めてみよう! 1年生

画像1 画像1
 1年生の生活科の授業です。
 本来なら自分たちが育てているアサガオの花を使って色水をつくり、和紙を染める体験をするのですが、今年度はアサガオを家で育てているので、中庭のお花を少しもらって染め物体験をします。
 まずは紙の折り方を教えてもらいます。
 折り方によっていろいろな模様ができあがります。
 ちょっと難しいけど上手に折れたかな?

少なめの給食をどう配る? 1年生

画像1 画像1
 配膳の仕方の工夫についてみんなで考えています。
 13人分を「少なめ」の量にして配膳しなければいけないとき、どんな工夫をしたら間違いなく配膳できるだろう?
 自分たちにできそうなことを考えてみます。
 係や当番活動について、活動の仕方を自分たちで工夫していくことは大切な経験になりますね。

注意する仮名づかい 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 長音や促音の表記の仕方や読み方を学習しました。
 今日は、気をつけなければいけない仮名づかいを確認した後、プリントで丁寧に文字を書く練習をします。
 「せんせえ」ではなく「せんせい」
 「こうり」ではなく「こおり」
 「こうろぎ」ではなく「こおろぎ」
など、まずは表記を間違いやすい言葉をみんなで確認します。

いつもはアサガオを観察しながらだけど・・・ 1年生

画像1 画像1
 1生の生活科の授業です。
 中庭に咲いている花を観察しながら「みつけたよカード」を書いています。
 いつもの年なら自分たちが1人1鉢育てているアサガオを観察しながら書いていますが、今年は臨時休校の関係でアサガオはそれぞれ自宅で育てています。
 代わりに中庭にきれいに咲いているサルビアやキンギョソウなどを観察して観察記録を書いています。

上手に転がせるかな? 1年生

画像1 画像1
 1年生の体育の授業です。
 ボールを転がして的に当てるゲームをしています。
 うまく当てられたら少し距離を伸ばしてみます。
 どうやって転がしたらうまく当てられるかな?

くちばし 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 鳥のくちばしの特徴について書かれた説明文を読んでいます。
 どんな鳥が出てきたかな?
 たくさんの手が挙がります。

平仮名の練習 1年生

画像1 画像1
 1年生の書写の授業です。
 今日も平仮名を使った言葉を字形を整えて各練習です。
 今日は「ことり」という言葉の練習です。
 3文字の中心がずれないように書かないといけませんね。

ごちそうパーティーはじめよう! 1年生

画像1 画像1
 1年生の図工の授業です。
 いろいろな食べ物を思い浮かべて粘土で制作をします。
 ホットケーキ、お団子・・・楽しそうに制作しています。

初めての説明文 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「くちばし」という説明文を読んで、主語と述語の関係や「問い」と「答え」の文章構成などを学んでいきます。
 クイズみたいな文章があるね。
 説明文の中に「問い」の文章があることに着目しています。

平仮名の練習 1年生

画像1 画像1
 1年生の書写の授業です。
 平仮名の50音1文字ずつの練習が終わったので、簡単な言葉の練習です。
 「いか」「りす」など、まずは2文字の言葉から練習していきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 教育相談
7/7 教育相談 1〜4年生5時間授業 委員会(6時間目)
7/8 教育相談 1-2学校図書館司書による読み聞かせ
7/9 1・2年生下校14:15 3〜6年生下校15:05
7/10 集金振替日 教育相談
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292