最新更新日:2024/03/28
本日:count up45
昨日:85
総数:1013168
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

まずは音読から 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 「まいごのかぎ」というお話を読み味わっています。
 主人公のりいこのしたことや感じたことを読み取るために、まずはみんなで音読をします。
 何度も音読することで読み取ることができる気持ちや感じられる情景がありますね。

1万をこえる数 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 1億までの数の仕組み、読み方、書き方などを学習しています。
 「95000の読み方はどうやって答えればいいのかな?」
 「心の中で数える。」
 「平仮名で書く。」
 いろいろな答えが返ってきます。
 漢数字で数字の読み方を書けばいいことはわかったかな?

本に親しもう 3年生

画像1 画像1
 3年生が今年度から使うことができるようになった高学年図書室で本を借りています。
 新型コロナウイルス感染予防のため、図書室の使用にも、使用日を決めていたり、貸し出し・返却は担任が行ったり、様々な制限があります。
 しかし、朝のモチノキタイムをはじめ、雨の日の休み時間など、読書をする時間はかなりあるので、家には持ち帰らない約束で図書室の本を貸し出しています。
 これもまた、「新しい学校の生活様式」の1つです。

まいごのかぎ 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 「まいごのかぎ」というお話を、登場人物の気持ちの変化や性格、情景などに着目しながら読み味わう学習です。
 今日はみんなで音読です。
 長いお話なので、繰り返し音読をしながらそれぞれの場面を読み味わうことが大切ですね。

ホウセンカの様子 3年生

画像1 画像1
 3年生の理科の授業です。
 植物を育てながら、植物の成長の様子や季節による植物の様子について学んでいます。
 例年なら学校でホウセンカを育てながら学習しますが、今年は臨時休校があったので、各家庭でホウセンカを栽培しています。
 観察記録を発表しながら、今のホウセンカの様子について話し合っています。

小牧市の交通網 3年生

画像1 画像1
 3年生の社会科の授業です。
 自分たちの住む小牧市について学習しています。
 今日は、交通網についての学習です。
 小牧市の最大の特徴ともいえる高速道路の様子について、白地図や教科書の図表などを見ながら考えます。

3年生 国語

 漢字の学習です。ドリルを見ながら新しく習った漢字の読み方を確認しています。
 そのあとは書き順の確かめ。スクリーンを見ながら、そらに書いて覚えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
時刻と時間の学習が終わって、練習問題に取り組みました。
考えた式や答えを黒板に書き、説明をします。
答えは合ってたかな?

3年生 算数

時刻と時間の学習です。
1分より短い時間の単位を知り、ストップウォッチを使って体感します。
別のクラスでは、時刻の求め方を考えていました。
「11時30分の40分前って、どうやって求めたらいいの?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「聴く」習慣 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 「まいごのかぎ」というお話を読み味わっています。
 新型コロナウイルス感染予防のため、ペアやグループで机を寄せて話し合う活動はできていません。
 こんな今だからこそ、全体で話し合うときに、今まで以上に友だちの発言に関心を持って聞く姿勢が大切ですね。

市内の小学校 3年生

画像1 画像1
 3年生の社会科の授業です。
 自分たちが住む小牧市について学習しています。
 今日は市内にある小学校を確認しています。
 ちゃんと16校の名前が出てきました。
 一色小の近くにある小学校は何小学校かな?

友達のいいところ 3年生

画像1 画像1
 3年生の学級活動の時間です。
 「友達のいいところ、友達にしてもらってうれしかったこと」を発表しています。
 本来は帰りの会のメニューの1つのようですが、今日は時間をとってじっくりみんなが発表する時間をとっています。
 ちょっとしたことでもみんなの前でちゃんと言葉にしていくことは大切ですね。

時こくと時間 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 時刻や時間の求め方や「秒」という単位などについて学習しています。
 子どもたちは、1時間は60分ということは理解しています。
 ところが70分という時間が1時間と何分かということになるととたんに混乱してしまいます。
 簡単な時間の計算をできるようにしっかり理解を深めます。

どこの映像かな? 3年生

画像1 画像1
 3年生の社会科の授業です。
 自分たちが住む小牧市の様子について学習しています。
 今日は、市の公共施設などについての学習です。
 先生が撮ってきた映像を見ながら、何の施設かを考えます。

ひらいて広がるふしぎなせかい 3年生

画像1 画像1
 3年生の図工の授業です。
 扉や窓を開いた先に広がる世界を想像して絵に表す制作です。
 彩色が進んで作品ができあがりつつあります。
 海の中、きれいな野原、宇宙・・・
 思い思いの楽しい世界を描いています。

調子はどう? 3年生

画像1 画像1
 3年生の外国語活動の時間です。
 今日は、人と会ったときにはじめにする会話の勉強です。
 「調子はどう?」
 「元気です。」「おなかがすいた。」「眠い。」
 などを英語で話す勉強です。
 

公平にせっするために 3年生

画像1 画像1
 3年生の道徳の授業です。
 サッカーが下手な道夫を、休み時間のサッカーの仲間から外してしまった「ぼく」の姿を描いた「道夫とぼく」という資料を通して、誰に対しても公平に接するために大切なことについて考えます。
 友だちとの人間関係で接し方を変えてしまうことは日常生活の中でもありがちです。
 自分の好みで相手に対して不公平な態度を取らないようにしていけるといいですね。

たし算とひき算の筆算 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 3位数±3位数、4位数±4位数の筆算を繰り上がりや繰り下がりに気をつけて行う学習です。
 今日は3位数までの計算の仕方について、練習問題を解きながら確認しています。

ひらいて広がるふしぎなせかい 3年生

画像1 画像1
 3年生の図工の授業です。
 扉や窓を開いた先に広がる不思議な世界を想像して絵に表します。
 作品ができあがってきました。
 魚が泳いでいたり花が咲いていたり、思い思いに想像した世界を楽しそうに描いています。

まいごのかぎ 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 「まいごのかぎ」というお話を、登場人物の変化に気をつけながら読み味わいます。
 「りいこ」の様子や気持ちが分かるところはどこかな?
 どの文や言葉から何を感じたかを話し合います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/14 すこやかデー 4年生以上6時間授業 尿検査提出日 6年生視力検査
7/15 1-3学校図書館司書による読み聞かせ 尿検査提出日2日目 5年生視力検査 1年生学校図書館司書による図書室指導 部活動ミーティング日
7/16 通学団会(5時間目) 3年生視力検査 1・2年生下校14:15 3〜6年生下校15:05
7/17 B日課 4年生視力検査 代表委員会(7時間目) 部活動ミーティング日
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292