最新更新日:2024/03/28
本日:count up38
昨日:68
総数:1013076
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

今日の給食 7月15日(水)

画像1 画像1
<本日の献立>
 ミートソース、ソフトめん、牛乳、
 白身魚の香味フライ、しめじとコーンのソテー

今日の給食 7月14日(火)

画像1 画像1
<本日の献立>
 にら玉スープ、酢鶏、牛乳、
 冷凍みかん、ごはん

明日(7/14)は4〜6年生は6時間授業です。

 明日(7/14)は、カリキュラム・リカバーのため4〜6年生は6時間授業です。
 よろしくお願いします。

今日の給食 7月13日(月)

画像1 画像1
<本日の献立>
 厚揚げ丼、枝豆コロッケ、牛乳、
 オクラの彩り和え、ごはん

記録的な大雨ですが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月に入ってからはほとんどの日が雨という記録的な大雨・長雨ですが、校内の植物たちはとても元気に育っています。
 ヒマワリやアサガオは花を咲かせはじめ、ナスやプチトマトはちょっとした樹木のように大きく育っています。
 植物たちのたくましさに負けないようにがんばらないと・・・とがんばる気力をもらえました。

新しい学校生活の様式

画像1 画像1
画像2 画像2
 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、「新しい生活様式」を確立していくことが大切だと言われていますが、学校においても同様で、「新しい学校の生活様式」をみんなで意識していくことが大切です。
 普段の生活の中で、普通に「密」という言葉を使って会話するようになるなど、子どもたちの意識も少しずつ変わりつつあります。
 安全コーナーの新型コロナウイルス関連の掲示を一新し、「新しい学校生活様式」の掲示をしました。
 家で、登校中、授業中など場面ごとに気をつけることが分かるようにしてあります。

今日の給食 7月10日(金)

画像1 画像1
<本日の献立>
 鶏肉のトマト煮、ベーコンエッグ、牛乳、
 シュガータフィー、ミルクロールパン

今日の給食 7月9日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 トックスープ、ビビンバ、牛乳、
 麦ごはん、ピーチゼリー

緊急 不審者情報です!

 小牧市教育委員会より不審者情報が届きましたのでお知らせします。

○ 発生日時 7月9日(木)8時頃
○ 発生場所 小牧市北外山 桜山公園周辺の路上
○ 内  容
  登校中の複数の児童に対し、車内運転席よりカメラを向け、何枚も写
 真を撮影していた。
○ 不審者の特徴
  中年、またはそれ以上の年齢と思われる男性1人
  シルバー系のアクアより多少大きめの車
○ 警察には連絡済み

 児童には下校時に注意を呼びかけますが、可能な範囲でご自宅付近での児童の見守りをお願いします。
 同様の不審に感じられる事案をお見かけになった場合は、警察に一報を入れていただいた上で学校にも連絡をお願いします。
 よろしくお願いします。

卒業アルバム用写真の撮影〜委員会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、今日の6時間目の委員会の時間、卒業アルバム用の写真を撮影しました。
 およそ1年前、先輩たちが撮影している姿をうらやましそうに眺めていたのがついこの間のようです。
 気がつけば小学校生活も残り9ヶ月。
 毎日を大切に生活していきたいですね。

本日の下校について

 昨日から、雨降り下校の再開に向けて3年生以上は運動場に並ばずに下校をする形をとっていますが、今日は6時間目が委員会で1〜4年生が下校するときに安全指導をできる教員数が少ないので、1〜4年生は雨が降っていても運動場に並んで通学班で下校をします。
 5・6年生は、委員会終了後に雨が降っていたら、委員会を行った教室の廊下に昨日と同じように指定された通学班の子どもが集まり、そこで「さようなら」をして下校します。

今日の給食 7月7日(火)

画像1 画像1
<本日の献立>
 天の川そーめん汁(名古屋コーチン入り)、
 星のコロッケ、短冊サラダ(和風ドレッシング)、
 七夕デザート、ごはん、牛乳

※ 今日は七夕にちなんだ特別メニューです。

雨の日の下校方法が変わります!

画像1 画像1
 熊本や鹿児島では大雨により大きな被害が出ていますが、この辺りも今日の午後から再び雨脚が強まり、明後日にかけてかなりの雨量となる予報が出ています。
 先週末に「大雨や雷雨時の下校及び雨降り下校について」の文書を配布させていただきましたが、今日(7/6)から雨降り下校再開に向けた第1期として、3年生以上が下記のような方法で下校します。
 1・2年生はこれまで通りにフルーツ下校でまとまって下校させます。

<3年生以上の下校>
○ 担任の指示にしたがって各教室の廊下に指定された通学団の児童が整
 列し、そこで「さようなら」をして下校をします。
○ 担任以外の教職員が学校近辺の通学路で安全指導を行います。
○ 通学団ごとの下校の順番は下記の通りです。
 1 たがた苑、岩崎原、寺前、新田
 2 本田
 3 中南、中北
 4 1区、3区、4区、5区
 5 2区、ガーデン岩崎

 下駄箱や学校東の歩道橋での密集を避けるためと、子どもたちが雨が降る中、ぬかるんだ運動場で長時間待つことを解消するための取組です。
 ご理解とご協力をお願いします。

今日の給食 7月6日(月)

画像1 画像1
<本日の献立>
 マーボーなす、わかめのさっぱり和え、
 シュウマイ、麦ごはん、牛乳

教育相談2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も特別日課をくみ教育相談を行っています。
 小学校生活が始まっておよそ1か月たった1年生も、初めての教育相談の時間を過ごしています。
 担任の先生と2人だけで話す機会はなかなかないので、短い時間ですが大切な時間です。

今日の給食 7月3日(金)

画像1 画像1
<本日の献立>
 コーンクリームスープ、照り焼きハンバーグ、
 野菜ソテー、サンドイッチバンズパン、牛乳

今日の給食 7月2日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 とうがんのカレー煮、いわしの梅煮、
 キュウリのごまじょうゆ、ごはん、牛乳

旗の使用指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 臨時休校や天候などの影響でなかなか実施できなかった通学班の旗の使用指導を行いました。
 旗をきちんと使用することで、班長は班全体に目を配る意識を持つことができるようになります。
 安全な登下校のため、今後も定期的に使用指導を続けていきます。

教育相談スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から教育相談をはじめました。
 特別日課を組み、清掃後に相談のための時間をとります。
 いつもとは違う年度末・年度初めを過ごし、いつもとは違う生活を送っている子どもたち。
 気づかないうちに様々なストレスを抱えている場合もあります。
 1人1人と面談できる時間は限られていますが、子どもたちの声に耳を傾けます。

今日の給食 7月1日(水)

画像1 画像1
<本日の献立>
 豆乳入り味噌汁、野菜のおかか和え、
 鶏唐揚げのレモン風味、ごはん、牛乳
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/15 1-3学校図書館司書による読み聞かせ 尿検査提出日2日目 5年生視力検査 1年生学校図書館司書による図書室指導 部活動ミーティング日
7/16 通学団会(5時間目) 3年生視力検査 1・2年生下校14:15 3〜6年生下校15:05
7/17 B日課 4年生視力検査 代表委員会(7時間目) 部活動ミーティング日
7/20 カリキュラムリカバリーのための特別日課5時間授業 給食あり 一斉下校13:35
7/21 カリキュラムリカバリーのための出校日 特別日課5時間授業 給食あり 一斉下校13:35
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292