最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:85
総数:1013125
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

学校給食(7月20日から9月1日分)の無償提供について

 本日、「学校給食(7月20日から9月1日分)の無償提供」について、お子様を通じて文書を配付しましたのでご確認ください。
 本校ホームページの学校配布文書内から見ていただくこともできます。

1学期締めくくりの会1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1学期最終日です。体育館に集まっての式ができないので、放送で「1学期締めくくりの会」を行いました。教室で、静かに校長先生のお話を聞きます。式の後は、生徒指導の先生から、夏休みに気を付けることについてのお話も聞きました。

1学期締めくくりの会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の様子です。

7・8月学校給食について

 7・8月学校給食の食品の追加提供について、小牧市教育委員会より通知がありました。本日お子様を通して配布しましたが、本ホームページの配布文書にも入れてありますので、ご覧ください。

部活動ミーティング

 2度目の部活動ミーティングです。
 部活ごとに集まって、練習の仕方やルールを確認したり、用具の準備や手入れをしたりしました。実際の活動は2学期からになりますが、子どもたちは早く活動したくてうずうずしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝はあいさつ運動がありました。連日雨でしたが今日は雨も上がり、少し青空も見える朝、PTAの当番の方に立っていただき、声をかけていただきました。
 今日からは、生活・安全委員の児童も活動開始です。密を避けるために、委員の半分の児童があいさつ運動に参加しました。

緊急 7/13(月)下校時の通学路変更について(本田第2・たがた苑)

本田第2とたがた苑通学団の保護者および関係の方々へ

 来週月曜の下校時、久保一色児童遊園(いわゆるライオン公園)から本田公会堂跡地駐車場に至る道が通行止めになるため、本田第2とたがた苑通学団は、一部通学路を変更します(通りを避けて、神明社西側を通ります)。下校時は教員が引率します。工事が登下校に影響するのは、13日(月)の下校時のみです。また、雨天の場合は順延となります。ご承知おきください。通学路変更の詳細は、配布文書または下のリンクからご覧ください。
 なお、本田第1通学団のうちライオン公園に集合する班は、通常通りの経路で下校します。通行止め区域を通る児童は、誘導員に従ってください。

<swa:ContentLink type="doc" item="26378">(リンク)7/13(月)の通学路変更</swa:ContentLink>

重要 学校ホームページの閲覧ができなくなります。

コンピュータのメンテナンス作業のため、7月10日(金)の16:00〜18:00ごろ、学校ホームページの閲覧ができなくなります。ご承知おきください。
* 時間は、多少前後する可能性があります。
* この作業は小牧市全体の作業ですので、他校のホームページも閲覧できません。

今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
タンタンめん 愛知の野菜春巻き 春雨サラダ 牛乳 

遅れて登校

画像1 画像1
画像2 画像2
 大雨の影響で、登校時刻を遅らせました。9:30集合出発でしたので、地域によって学校に着く時間がまちまちになりますが、無事に登校できてほっとしました。10:35から授業を始めます。
 今日は「地球を守ろう運動」でした。こんな状況にもかかわらず、牛乳パックなどを持ってきてくれる子もいました。ご協力ありがとうございます。

豪雨

 今朝は、大変な雨でした。豪雨と強風であちこちの道路が冠水し、用水もあふれそうでした。学校の運動場も水につかってしまいました。
 登校時間には雨が収まってきたので、登校を迷われたご家庭も多かったと思います。メールの配信が遅くなり、地区によっては集合時刻間際になってしまいました。大変ご迷惑をおかけしました。
画像1 画像1

緊急 9:30集合・登校です

 雨がやみました。職員による校内・地域の安全確認もできました。予定通り、9:30に集合場所に集合して登校してください。時間割や持ち物は昨日の連絡の通りです。1時間目からの用意を持たせてください。
 なお、地域によって安全に登下校できない状況がありましたら、学校までお知らせください。

緊急 登校見合わせ

 大雨・洪水警報発令中です。しばらく登校を見合わせて、学校へは、9:30に集合場所に集合して登校してください。3時間目の授業から開始する予定です。
 また、9:30の時点で安全に登校できない状況がありましたら、保護者の方の判断で登校をさらに遅らせていただいて構いません。学校に連絡をお願いします。
 なお、今後の状況の変化により、再度変更がある可能性もありますので、緊急メールにご注意ください。

消毒作業、ありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、学校サポーターさんが、水道のカランや階段の手すりなどの消毒作業をしてくださっています。今週からは午後も授業があるので、午前と午後の2回、全館の消毒作業を引き受けてくださり、大変助かっています。本当にありがとうございます!! 子どもたちも安心して学校生活が送れます。
 児童が下校した後の消毒作業とトイレ掃除は、引き続き教職員で行います。

今日の給食

画像1 画像1
《今日の献立》
クリームシチュー・野菜サラダ・ボロニアハム・大豆の黒糖がらめ・ミルクロールパン・牛乳

研修会を行いました

子どもたちの下校後、先生たちは、新しくなったデジタル教科書の使い方について、ICT支援員さんの研修を受けました。密を避けるために席を離し、人数を減らして、2部に分かれての研修です。
使い方が変わったところや新しい機能、効果的な道具などについて、タブレットを操作しながら授業で使えるように研修をしました。
グループで1台のタブレットを使って、児童自らが操作しながら学びを深められる日が、1日も早くきてほしいと願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日から給食です

画像1 画像1
給食が始まりました。初めての1年生は、早めに準備にかかりました。
コロナウイルス感染拡大防止のため、当面は先生が配膳をします。
高学年は自分たちで準備しますが、手洗いにも気を配ります。
密を避けて、間隔をとって待ちます。

お弁当です♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のお昼はお弁当です。朝からお弁当作りありがとうございました。
机を離して、おしゃべりは控えめに、
去年までの食事時間とは少し違いますが、
それでも、みんなで食べる食事は格別ですね。

明日からは給食です。

放送朝会

全員が集まる初日、
体育館で朝会ができないので、放送で朝会を行いました。
教頭先生や保健の先生のお話を、静かに聞きました。
先生の異動は、プリントでお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで登校

今日から全員登校です。
まだ半日ですが、やっとクラスのみんなが顔をそろえられます。
今日はいつもより登校が早い気がしました。
楽しみにしていた人が多いのでしょう。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/11 集金振替日
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292