最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:85
総数:1013125
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 小数と分数の関係について考えています。
「0.001は何分の1?」
 まずは自分で考えてみますが、なかなか難しそうです。わからなそうな表情の子が多かったので、先生から考え方のヒントが出ました。

小数 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 小数の意味や表し方、加減計算の仕方などを学習しています。
 今日は、小数の表し方の学習です。
 水のかさをリットルで表したいとき、デシリットルの部分をどのように表すのか、みんなで考えてみます。

地震からくらしを守る 4年生

画像1 画像1
 4年生の社会科の授業です。
 地震などの自然災害からくらしを守る取組や、それに関わって働く人たちのことなどについて学習しています。
 今日は、映像教材を見ながら地震が発生する仕組みや引き起こされる災害などについて学んでいます。

小数 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 小数の仕組みや表し方、加減計算の仕方などを学習しています。
 今日は小数の表し方の学習です。
 1.6Lは何L何dLなのかな?
 これまでに学習した数の仕組みを思い起こしながら考えます。

何時に何をする? 4年生

画像1 画像1
 4年生の外国語活動の時間です。
 今日は日常生活の中で、何時に何をするかを英語で話したり読んだりする学習です。
 みんなは何時に寝ているのかな?

詩を味わう 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 詩を読み味わい、感じたことを話し合う学習です。
 今日は、「忘れもの」という詩を読み味わっています。
 今日と同じ夏休み明けの様子を表した詩です。
 “ぼく”は“何を”忘れたのかな?

ひし形を対角線で切ると 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 今日はひし形の特徴について学習しています。
 ひし形を対角線できるとどんな形ができるのかな?
 ひし形に切った紙を折り曲げたり、ノートに図をかいたりしながら考えています。

模様づくり 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 平行・垂直の意味や作図の仕方、台形・平行四辺形・ひし形の特徴などについて学習してきました。
 今日は、同じ形の図形を敷き詰めてつくる模様づくりをしています。
 2色のひし形の紙をたくさん敷き詰めていろいろな模様をつくってみます。

星座早見盤の使い方 4年生

画像1 画像1
 4年生の理科の授業です。
 夏に見ることができる星について学習しています。
 今日は、星座早見盤の使い方を学んでいます。
 カシオペア座を下にして・・・
 どの方角にどんな星や星座が見られるのかな?

まぼろしの花 4年生

画像1 画像1
 4年生の図工の授業です。
 まぼろしの花を想像し、水彩画の様々な彩色技法を生かしながら描きます。
 今日は下書きの時間です。
 大きな画用紙に、まずは種から描いていきます。
 どんな形の種にしようかな?

ひし形 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 直角・垂直の意味や作図の仕方、台形・平行四辺形・ひし形の特徴などを学習しています。
 今日は、ひし形の特徴を考えています。
 ひし形を対角線できるとどんな形ができるのだろう?
 ひし形の紙を折り曲げながら頭をひねります。

ひし形 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 平行・垂直の意味や作図の仕方、台形・平行四辺形・ひし形の特徴などを学習しています。
 今日はひし形の特徴について考えています。
 向かい合う辺や角はどんな関係になっているかな?
 三角定規や分度器を使って調べてみます。

夏の星 4年生

画像1 画像1
 4年生の理科の授業です。
 空にはいろいろな明るさや色の星があることを知り、観察する方法を学びます。
 今日は星座早見盤を配ってもらいました。
 夏にはどんな星が見られるのかを知ると、星座早見盤を見ながら観察するのが楽しみになりますね。

4年生 保健

 保健の学習です。
 今日は確かめのプリントをして、答え合わせです。教科書も見ながら確かめます。
画像1 画像1

4年生 理科

 「電流のはたらき」についての学習です。直列つなぎ・並列つなぎについて確認した後、単元の復習に取り組みました。
「これは、何つなぎですか?」
画像1 画像1
画像2 画像2

電流のはたらき 4年生

画像1 画像1
 4年生の理科の授業です。
 電流の向きや大きさと働きとの関係について、実験を繰り返しながら確かめてきました。
 今日は学習のまとめとしてモーターで動く車を組み立てています。
 ゆっくりだけど長く動く車、短い時間だけど速く動く車、これまでの学習を生かして自分の車を組み立てていきます。

台形と平行四辺形 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 前時までの「垂直・平行」の学習内容をもとに、台形と平行四辺形の特徴をまとめています。
 四角形を仲間分けして、それぞれどのような特徴があるのかを考え、そこから台形や平行四辺形の定義を見つけていきます。

垂直と平行 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 垂直・平行の意味や作図の仕方などを学習しています。
 今日は、垂直や平行な関係の線の交わり方を見つける問題に取り組んでいます。
 答えが正しいかどうか、三角定規を使って確かめます。

育ちゆく体とわたし 4年生

画像1 画像1
 4年生の体育の授業です。
 今日は保健の学習です。
 体の発育のために必要なことや、思春期の体の変化などについて学習しています。
 4年生になり、心身ともに大きく変化が現れる時期になりました。
 自分たちの心身がどのように変化して大人になっていくのかをしっかり学ぶことは大切ですね。

コロコロガーレ 4年生

画像1 画像1
 4年生の図工の授業です。
 ビー玉が転がる仕組みを生かした楽しいおもちゃを制作しました。
 今日は鑑賞のとおもちゃを楽しむ時間です。
 友達の作品のいいところを記録したり、自分の作品で遊んだりしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/26 カリキュラムリカバリーのための出校日 特別日課5時間授業 給食あり 一斉下校13:35
8/27 カリキュラムリカバリーのための出校日 特別日課5時間授業 給食あり 一斉下校13:35
8/28 カリキュラムリカバリーのための出校日 特別日課5時間授業 給食あり 一斉下校13:35
8/29 PTA役員会・全委員会
8/31 カリキュラムリカバリーのための出校日 特別日課5時間授業 給食あり 一斉下校13:35
9/1 カリキュラムリカバリーのための特別日課5時間授業 給食あり 一斉下校13:35 小野予選会
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292