最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:85
総数:1013126
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

買い物の仕方 5年生

画像1 画像1
 5年生の家庭科の授業です。
 物やお金の使い方、買い物の仕方、持続可能な生活の送り方などを考える学習です。
 今日は家からもってきたレシートをもとに買い物について考えてみます。
 まずは買い物の目的や動機などについて考えます。
 

どちらを選びますか 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 互いの立場を明確にして計画的に話し合い、考えを広げたりまとめたりする学習です。
 「校長先生は犬か猫、どちらを飼うといいのか」というテーマで、役割を決めて話し合いのシミュレーションをしてみます。

どちらを選びますか 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語尾授業です。
 互いの立場や意図を明確にしながら計画的に話し合うことを学習しています。
 「校長先生が飼うのは犬がいいのか、猫がいいのか」というテーマで話し合う映像教材を見ながら、話し合いの仕方を学びます。

レシートを見ながら 5年生

画像1 画像1
 5年生の家庭科の授業です。
 お金やものの使い方、持続可能な生活の仕方などについて学習しています。
 今日は、実際に買い物をしたときのレシートを見ながら、何のために何を買ったのかなど、買い物の仕方につて振り返っています。

5年生 社会

「守り育てる漁業」の学習です。
 ビデオを見ながらメモをとっていましたが・・・「ん? 栽培漁業?」
 わからない言葉が出てきたので、ビデオを止めて、養殖漁業と栽培漁業について、先生の解説が入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

物やお金の使い方  5年生

画像1 画像1
 5年生の家庭科の授業です。
 ものや金銭の使い方と買い物、環境に配慮した生活などについて学習しています。
 今日は、金銭の使い方について考えています。
 値段の違うパンを自分ならどういう組み合わせで買うのか、目的や持ち合わせているお金などに応じた買い物の仕方を考えます。

何倍になるのかな? 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 割合を表す小数について学習しています。
 小数倍を使った問題を、関係図をもとにして考えます。

のぞいてみると 5年生

画像1 画像1
 5年生の図工の授業です。
 段ボール箱に穴を開けて、射し込む光からイメージした世界を表現する制作です。
 今日は段ボール箱の中の彩色やそこに設置するものの制作をしています。
 惑星が浮かぶ宇宙の様子や花畑など、工夫しながら制作しています。

野外学習に向けて 5年生

画像1 画像1
 5年生が野外学習に向けた学年集会を開いています。
 5月末に行く予定だった野外学習は、新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校により10月半ばに延期しました。
 1学期から準備はしてきましたが、これからが準備の本番です。
 まずはどんな目標を持って野外学習に行くのか、学年みんなで確認しました。

詳しく調べてみよう 5年生

画像1 画像1
 5年生の社会の授業です。
 これまでに学習した内容に関連したことからテーマを決めて調べ学習をしています。
 一本釣り漁法、ウナギの養殖・・・思い思いにテーマを決めて調べたことをまとめています。

天気を表す言葉 5年生

画像1 画像1
 5年生の英語の授業です。
 今日は天気を表す英単語の勉強です。
 雨、曇、暑い、寒い・・・いろいろな天気を表す英単語をクイズ形式で楽しく学びます。

椅子や机を美しく 5年生

画像1 画像1
 5年生が1学期間自分が使った椅子や机の掃除をしています。
 今年度は、新型コロナウイルス感染予防の取組として、トイレや教室の床の掃除などは教員の手で行ってきました。
 子どもたちがよく触る校舎内各所の消毒も、学校サポーターの皆さんにお手伝いいただきながら大人の手で行っています。
 子どもたちは限られた場所しか掃除をしない状況が続いていますが、学期の締めくくりとして、自分が使ってきた椅子と机くらいはきれいにしようと清掃に取り組んでいます。

物やお金の使い方 5年生

画像1 画像1
 5年生の家庭科の授業です。
 持続可能な生活をしていくため、物やお金の使い方を考える学習です。
 まずは、教科書のイラストを見ながら、お金のやりとりが発生する場面を探してみます。

友だちの考えを聞いてみる 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 小数の除法の計算の仕方を学習しています。
 公園全体とそのうち芝生で遊んでいる人数、小数で表された割合が分かっている場合、片方の人数からもう一方の人数をどのようにして求めるのか。
 友だちの説明に耳を傾けてみます。

のぞいてみると 5年生

画像1 画像1
 5年生の図工の授業です。
 段ボール箱に穴を開け、差し込む光からイメージしたことをもとに装飾を施したり、箱の中に何かをおいてみたりする制作です。
 今日は段ボール箱に穴を開けています。
 時折段ボール箱をのぞき込みながら、光の具合を確かめています。

「新しい学校生活様式」の中でのお楽しみ会 5年生

画像1 画像1
 長い臨時休校から始まった今年度の1学期も、とりあえずは明日の出校日で締めくくりです。
 5年生が体育館でお楽しみ会を開いています。
 いろいろなことに気をつけながらの生活で制約が多かった1学期。
 お楽しみ会もソーシャルディスタンスに気を配りながら行っています。

枕草子 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 昔の人は季節をどのように漢字、どのように表現していたのだろう。
 枕草子につづられた夏の風景を読み、自分たちの感じ方と比べてみます。
 何度も繰り返して読む学習として、教科書に載っている夏について綴られた3行を暗唱できるようにしています。

よりよいきまりとは 5年生

画像1 画像1
 5年生の道徳の授業です。
 さまざまな人がいる公園の絵を基に、きまりはどのように作られるのか考えてみます。
 自分たちで必要なきまりを考えてみると、身の回りにある様々なきまりの意義が分かってきますね。

のぞいてみると 5年生

画像1 画像1
 5年生の図工の授業です。
 段ボール箱に穴を開けて、差し込む光から思いついたことをもとに装飾をします。
 今日は箱に穴を開ける作業です。
 穴を開けてはのぞいてみて、光の差し込み具合を確かめます。

古典の世界 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 親しみやすい古文を、言葉の響きやリズム、大まかな意味などに気をつけながら読んでみます。
 はじめは「竹取物語」です。
 よく知っているお話ですが、古文で書いてあるとずいぶん感じが変わりますね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/29 PTA役員会・全委員会
8/31 カリキュラムリカバリーのための出校日 特別日課5時間授業 給食あり 一斉下校13:35
9/1 カリキュラムリカバリーのための特別日課5時間授業 給食あり 一斉下校13:35 小野予選会
9/3 耳鼻科健診(1年) 歯科検診(2年・3年) 1・2年生下校14:15 3〜6年生下校15:05 
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292