最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:200
総数:1017282
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

今日の給食 8月31日(月)

画像1 画像1
<本日の献立>
 ミルクデニッシュ、ロールパン、ブルーベリージャム、
 牛乳、チーズかまぼこ、アセロラゼリー

ロイロノート・スクール研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、国の方針として、小中学校の児童生徒に1人1台の教育用タブレット端末を導入し、ICT機器をいっそう活用したが学びの構築が進められています。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のための長期にわたる臨時休校があり、オンライン授業などの必要性が高まり、こうした動きは加速しています。
 今日は、こうした機器が導入されたときに、機器の特性を生かした学びを構築するためのタブレット用の授業支援アプリ「ロイロノート・スクール」の研修を行いました。
 ICT支援員さんに講師をお願いし、「ロイロノート・スクール」ではどんなことができるのか、授業を受ける子供の立場になって学びました。

今日の給食 8月28日(金)

画像1 画像1
<本日の献立>
 りんごパン、ミルクデニッシュ、
 野菜ゼリー、乾燥小魚、牛乳

今日の給食 8月27日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 ロールパン、大豆チョコクリーム、牛乳、
 救給根菜汁、グレープゼリー

緊急時対応シミュレーション研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、ここ数年、夏季休業中に教職員が様々な安全に関わる校内研修に取り組んできています。
 これまでは、避難所対応シミュレーション研修や災害予測シミュレーション研修などの自然災害に対応する研修や、学校生活の中で発生する様々な事故などに対しての対応訓練などを行ってきました。
 今年度は、食物アレルギーをもった児童が体調不良を訴えたときの対応訓練を行いました。
 いろいろな知識や技能を身につけていても、いざというときには慌ててしまいがちです。
 こうした研修を生かして、全ての教職員が「まさか」の事態に冷静に対応できるようにしてきたいと考えています。

今日の給食 8月26日(水)

画像1 画像1
<本日の献立>
 ロールパン、いちごジャム、バターデニッシュ、
 発酵乳、いちごクレープ、乾燥豆腐

今日の給食 8月25日(火)

画像1 画像1
<本日の献立>
 ロールパン、ブルーベリージャム、
 救給コーンポタージュ、牛乳

※「救給コーンポタージュ」は玄米入りの学校給食用非常食です。

令和2年度運動会について

 今年度の運動会について、昨日文書を配布させていただきましたが、新型コロナウイルス感染予防のため、11月の学校公開日(11/7)を予定していた日に、低・中・高学年の3部制で実施をさせていただくことにしました。
 したがって、9/26(土)はカレンダー通りの週休日、9/28(月)は通常の授業日となります。
 運動会とはいえ、準備や練習に多くの時間を割くこともできませんので、各学年、徒競走と音遊または競遊の2種目のみとさせていただきます。
 特に競遊を実施する場合は、“密”な状態にならないよう十分配慮しながら取り組みます。
 また、“密”を避けるために、校舎内での運動会を実施していない学年の授業公開は行いません。
 ご理解とご協力をお願いいたします。
 <swa:ContentLink type="doc" item="26640">令和2年度運動会保護者案内</swa:ContentLink>
 <swa:ContentLink type="doc" item="26641">令和2年度運動会児童及び保護者席について</swa:ContentLink>

今日の給食 8月24日(月)

画像1 画像1
<本日の献立>
 ナン、ひとくちカレー、チョコデニッシュ、牛乳
 白ブドウとほうれん草のジュース、冷凍パイン

はじめの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の再開にあたって、放送による朝会を行いました。
 例年の2学期始業式にあたる会です。
 校長先生からは、夏休みの間命に関わるようなけがや事故なく過ごしてくれたことへのお礼とともに、「例年とは違う生活が続く中、感染症や熱中症予防、災害への備えなど、今だからこそ実践を伴って学ぶことができることにみんなでしっかり取り組んでいこう」というお話がありました。

今日から学校です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 短い夏休みが終わり、今日から登校再開です。
 朝から強い陽が射していますが、子どもたちが元気に登校してきました。
 およそ3週間の短い休みでしたが、校内の植物たちを見ると大きな変化が見られます。
 花壇の花は花の時期が終わり、ヘチマは大きな実をいくつもぶら下げています。
 今日から9/1(火)までは35分5時間授業で給食を食べて13:35に一斉下校で下校します。

学校給食の無償提供(7月20日〜9月1日)に伴う学校徴収金の取扱いについて

 小牧市教育委員会より、「学校給食の無償提供(7月20日〜9月1日)に伴う学校
徴収金の取扱いについて」の文書が届きましたのでお知らせします。
 文書は下記リンクからご覧いただくことができます。
 <swa:ContentLink type="doc" item="26568">学校給食の無償提供(7月20日〜9月1日)に伴う学校徴収金の取扱いについて</swa:ContentLink>

今日の給食 7月31日(金)

画像1 画像1
<本日の献立>
 りんごパン、チョコデニッシュ、
 チーズかまぼこ、冷凍もも、牛乳

通知表

画像1 画像1
画像2 画像2
 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校に始まり、6月に学校が再開された後もいつも通りにはできない活動も多く、学習の評価も例年通りにはできないこともありますが、とりあえずは1学期の学校生活の締めくくりとして通知表を手渡しました。
 およそ2ヶ月の間、いろいろな制限がある中で学校生活を送ってきた子どもたちの声に耳を傾けながら、1人1人に通知表を手渡しました。
 新型コロナウイルス感染予防のために評価できるだけの活動ができなかった項目は、今学期は評価することを見送りましたので、ご理解いただきますようお願いします。

今日の給食 7月30日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 小型ロールパン、救給カレー、
 蒲郡みかんゼリー、牛乳

※ 「救給カレー」はごはんも入った非常食にもできるカレーです。

今日の給食 7月29日(水)

画像1 画像1
<本日の献立>
 塩デニッシュ、野菜ジュース、
 紫いもチップス、ヨーグルトデザート

今日の給食 7月28日(火)

画像1 画像1
<本日の献立>
 ロールパン、大豆チョコクリーム、
 冷凍りんご、牛乳

しばらくお待ちください

 本日の午前中、ホームページ用のサーバーが停止しておりましたので、本日分のホームページの更新はしばらくお待ちください。

今日の給食 7月27日(月)

画像1 画像1
<本日の献立>
 ロールパン、ブルーベリージャム、
 魚肉ソーセージ、野菜ゼリー、牛乳

急な大雨時の登下校及び個人懇談中の下校時刻について

画像1 画像1
 今朝は子どもたちがちょうど家を出るくらいの時間に激しい雨が降りました。
 学校の運動場にも大きな水たまりができており、正門から登校する子どもたちが校舎に入るルートを変更しました。
 先日(7/8)は一定時間激しい雨が降る予報が出ていましたので市内の小中学校一斉に登校時間を遅らせましたが、今朝は雨雲が比較的速く抜けていく予報でしたので学校からの注意喚起の緊急メールのみとさせていただきました。
 今後も登校時間に今朝のような激しい雨が降る場合があると思います。
 極力学校から連絡をさせていただくようにしますが、保護者の皆様が「危険だ」と判断された場合は、学校からの連絡がなくても登校を遅らせるなどの対応をお願いします。
 通学路等に危険な場所がある場合は学校へ連絡をお願いします。
 こうした場合の下校については、既に配付文書「急な大雨や雷雨等の場合の下校の対応について」でお知らせしてあるとおりの対応をします。

 また、本日から個人懇談会を行います。
 個人懇談会中は先週より下校時刻が5分早くなり13:30です。
 よろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/31 カリキュラムリカバリーのための出校日 特別日課5時間授業 給食あり 一斉下校13:35
9/1 カリキュラムリカバリーのための特別日課5時間授業 給食あり 一斉下校13:35 小野予選会
9/3 耳鼻科健診(1年) 歯科検診(2年・3年) 1・2年生下校14:15 3〜6年生下校15:05 
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292