最新更新日:2024/04/19
本日:count up22
昨日:200
総数:1017286
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

がい数とその利用 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 概数の意味や表記の仕方、概数を使った答えの見積もり方などを学習しています。
 今日は、概数のかけ算の仕方を考えています。
 大きな数のかけ算の答えを見積もるときに概数を使ってどのように計算するのか、友だちと確認しながら計算してみます。

物のあたたまり方 4年生

画像1 画像1
 4年生の理科の授業です。
 金属や空気のあたたまり方について学習しています。
 今日は金属のあたたまり方を調べる実験をしています。
 示温テープを貼った金属板の端を温め、熱がどのように伝わっていくかを確かめます。
 予想と比べてどうだったかな?

4年生 国語

画像1 画像1
 日本の伝統工芸などについて、本で調べながらリーフレットを作ります。
 書き方がわからないときは、班の子と相談しながら進めています。

言葉から形・色 4年生

画像1 画像1
 4年生の図工の授業です。
 好きなお話の一場面を想像して絵に表します。
 彩色の作業に入りました。
 色作りを工夫しながら、イメージに合った彩色をしていきます。

スーパーバイザーの参観 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、国語や算数の授業を見ていただきました。
 慣用句やことわざについて学んだり、「プラタナスの木」というお話を読み味わったり、概数のわり算のしかたを考えたりする学習でした。
 先日まで学習していた「ごんぎつね」の中から慣用句を一生懸命探したり、概数を使った商の見積もりの仕方を熱心に話し合う姿が見受けられました。

がい数とその利用 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 概数の意味や表し方、概数を使った答えの見積もり方などを学習しています。
 4180×5874の答えはいくつくらいになるのかな?
 今日は、複雑なかけ算の積の見積もり方を考えています。

伝統工芸のよさを伝えよう 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 様々な資料の引用の仕方を知り、伝統工芸のよさを伝えるリーフレットを作成する学習です。
 今日は、1人1冊用意してもらった日本の伝統工芸について書かれた本を見ながら、必要な情報を書き出しています。

がい数とその利用 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 概数の意味や表記の仕方、概数を使った答えの見積もりの仕方などについて学習しています。
 今日は、「あるくらいまでのがい数」「上から1けたや2けたのがい数」はどういう意味なのか、みんなで考えています。

物のあたたまり方 4年生

画像1 画像1
 4年生の理科の授業です。
 金属・水・空気のあたたまり方について学習しています。
 今日は、金属のあたたまり方について実験をしています。
 お湯につけた金属のスプーンの温度はどのように変化するのかな? 

リーフレットを作ろう 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 「伝統工芸のよさを伝えよう」という教材文を読み、伝統工芸についてのリーフレットを作ってみる学習です。
 切り子や和菓子など、様々な伝統工芸について書かれた本を1人1冊用意してもらい、その本で調べながら、リーフレットにまとめていきます。

がい数とその計算 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 概数の意味や表し方、概数を使った見積もり算の仕方などを学習しています。
 四捨五入で100の位までの概数にしたとき、500になる整数で1番大きな一翔1番小さな数は?
 数直線上で考えてみます。

慣用句 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 慣用句の意味を知り、慣用句を使った文章を書いてみます。
 今日は、例としてあげられた様々な慣用句の意味を辞書を使って調べています。
 「世話を焼く」「水に流す」・・・
 どんな意味でどんなときに使うのかな?

言葉から形・色 4年生

画像1 画像1
 4年生の図工の授業です。
 詩や物語を読んで、場面の様子を想像して絵に表す制作です。
 彩色の作業に入りました。
 ごんぎつねなど、それぞれが選んだ本の世界を自分なりの表現で表します。

がい数とその計算 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 概数が用いられる場合、四捨五入の仕方、四則計算の答えの見積もりなどについて学習しています。
 今日は、どんな場合にどんな考え方で概数が用いられるのかを考えています。
 都道府県の面積を、どのような概数で表すのか、自分なりの考え方を発表します。

今日は復習の時間 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 正方形や長方形の面積の求め方や様々な面積の単位について学習してきました。
 今日は復習の時間です。
 練習問題に取組ながら、困ったときには友だちや先生に相談し、理解を深めていきます。

物の体積と温度 4年生

画像1 画像1
 4年生の理科の授業です。
 金属や水・空気を温めたり冷やしたりしたときの体積の変化について学習しています。
 今日は、水の体積の変化について実験をして確かめています。
 水を入れた試験管にガラス管を差し込み、お湯や氷の中に入れて変化を観察します。
 まずはお湯から。
 お〜、のぼってきた!思わず声が出てしまいます。

aとha 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 正方形や長方形の面積について学習しています。
 今日は、平方キロメートルよりも大きな面積の単位について学習しています。
 a(アール)とha(ヘクタール)の関係や、どんな広さを表すときにこの単位を使えばいいのかを考えます。 

アルファベット 4年生

画像1 画像1
 4年生の外国語活動の時間です。
 今日はアルファベットの勉強です。
 見津かなとコロニアルアルファベットの表記について、挿絵を見ながら音声教材を聞いて、どの挿絵のことなのかを考えます。

平方キロメートル 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 前時に学習した平方メートルよりさらに大きい平方キロメートルで表す広い面積を計算で求める学習をしています。
 1平方キロメートルってどれくらいの広さかな?
 運動場くらい?
 先生が地図上で示してくれた広さにみんなびっくりしています。

要約してみよう 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 「世界にほこる和紙」という説明文を読みました。
 中心となる文章や言葉は何かな?
 今日は、内容を的確に捉えて、決められた字数の中で要約する課題に取り組んでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/1 朝会 1~3年下校14:50 4~6年下校15:45
12/2 4時間授業 一斉下校13:30 個人懇談会 PTAあいさつ運動
12/3 4時間授業 一斉下校13:30 個人懇談会
12/4 4時間授業 地球を守ろうスペシャル 一斉下校13:30 個人懇談会
12/5 PTA役員会・全委員会
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292