最新更新日:2024/03/28
本日:count up80
昨日:85
総数:1013203
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

卒業文集 6年生

画像1 画像1
 6年生が卒業文集の原稿を書いています。
 過去の卒業生の文集を参考にしながら、タイトルの付け方やイラストの載せ方なども考えます。
 今日から12月。
 卒業までもう4ヶ月足らずとなりました。
 大変な1年を過ごしていますが、小学校生活をしっかり締めくくる思い出深い4ヶ月にしたいね。

座右の銘 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業です。
 座右の銘にしたいと思う言葉を見つけ、言葉の意味や選んだ理由などを人に伝える文章を書きます。
 今日は、図書室でいろいろな本を読みながら、自分が座右の銘にしたいと思う言葉を探しています。

6年生 図工

画像1 画像1
 図工競技会のテープカッターがほぼ完成したので、名札を付けて、鑑賞の学習に入ります。友だちの作品の良いところ・工夫しているところを見つけて、次からの作品作りに生かしていきます。

6年生 社会

画像1 画像1
 江戸幕府の大名支配について調べます。
 江戸幕府はどうやって大名を支配したのか、参勤交代や武家諸法度などの制度について教科書や資料集で調べています。難しい漢字もありますが、しっかり覚えてほしいところです。

スーパーバイザーの参観 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、国語や算数の授業を見ていただきました。
 挿絵を見ながら会話文を含んだ文章を書く学習や、比例・反比例のグラフの書き方やグラフから必要な情報を読み取る学習でした。
 6年生らしい落ち着いた雰囲気の中で、必要なときにはしっかり友だちと関わることができる姿が見受けられました。

光の形 6年生

画像1 画像1
 6年生の図工の授業です。
 そろそろイルミネーションがあちこちで見られるシーズンです。
 図工の授業でも、光を使った演出を楽しむ制作をします。
 発泡スチロールとストローを使って、下からライトを当てたときに映し出される光と影を楽しむ作品を制作します。

卒業文集に何を書こう? 6年生

画像1 画像1
 6年生が卒業文集についての話し合いをしています。
 どんな思い出について書きたいか、まずはグループで話し合ってみます。
 入学式、運動会、部活動・・・
 思い出に残る文集を作れるといいね。

比例と反比例 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 比例・反比例の意味やそれらの関係を式・表・グラフに表すことを学習してきました。
 今日は学習のまとめとして練習問題に取り組んでいます。
 正しいグラフをかけているかな?
 友だちと確認し合います。

漢字の広場 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業です。
 教科書に載っているテレビ局の様子を描いた挿絵と5年生までに学習した漢字を使った熟語を見ながら、テレビ局を見学したことを想定した文章を書きます。
 テレビ局の中の様子、うまく伝えられるかな?

月の形と太陽 6年生

画像1 画像1
 6年生の理科の授業です。
 月の形の見え方について学習しています。
 今日は、自分たちで模型を作って、地球から見た月の形の変化について確認しています。

表を使って考えよう 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 変化する2数について、表を使って変わり方を調べる学習です。
 りんごとみかんを合わせて40個買うとき、代金どのように変化していくだろう。
 変化のきまりを見つけられるかな?

栄養バランスは大丈夫? 6年生

画像1 画像1
 6年生の家庭科の授業です。
 栄養バランスを考えた食事メニューについて学んでいます。
 ある食事メニューを栄養素ごとに分類した表にまとめてみました。
 こうしてみると、どんな栄養素が足りていないか一目瞭然ですね。

「柿山伏」クイズ 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業です。
 「柿山伏」という教材を通して狂言に親しみました。
 今日は、「柿山伏」の内容にちなんだクイズを考え、お互いに出題しています。
 みんなしっかり内容を読み取れたようですね。

なりきって音読してみた 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業です。
 狂言に親しむ学習です。
 今日は、「柿山伏」の一場面を、山伏と柿主の役になりきって音読しています。
 音声教材で聞いた話し方を思い起こしながら、みんな結構ノリノリで楽しそうに読んでいます。

狂言に親しもう 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の国語の授業です。
 「柿山伏」という作品を通して狂言に親しむ学習です。
 狂言とはどんな芸能なのかを理解したら、音声教材をお手本にして「柿山伏」を動作もつけて読んでみます。

反比例 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 お風呂にお湯を入れるとき、1分間にたまるお湯の量とお湯がたまるまでにかかる時間の関係は?
 今日は、反比例の関係にある2数について、式に表したり表やグラフを書いたりする問題に取り組んでいます。
 

グラフから読み取れること 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 比例と反比例について学習しています。
 今日は、2つの比例の関係を1つのグラフに表したものを見ながら、必要な情報を読み取ることを学習しています。

復習の時間 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 今日は復習の時間です。
 小学校で学ぶ算数のまとめとして教科書の最後に載っている「算数パスポート」の問題を解きながら、様々な図形の面積の求め方を復習しました。

なりきって音読してみた 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業です。
 狂言に親しむ学習です。
 「柿山伏」を音声教材を参考にしながら感情をこめて音読してみました。
 普段使う言葉とはちがうので難しいね。

よりよい学校生活を目指して 6年生

画像1 画像1
 6年生の学級活動の時間です。
 今日は、日頃の生活を振り返り、これからの生活目標を決める学級会を開いています。
 さすがに6年生です。
 冷静に自分たちの生活を見つめることができています。
 こうして主体的に自分たちの生活を向上させようと考えてみることはとても大切なことですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/1 朝会 1~3年下校14:50 4~6年下校15:45
12/2 4時間授業 一斉下校13:30 個人懇談会 PTAあいさつ運動
12/3 4時間授業 一斉下校13:30 個人懇談会
12/4 4時間授業 地球を守ろうスペシャル 一斉下校13:30 個人懇談会
12/5 PTA役員会・全委員会
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292