最新更新日:2024/04/19
本日:count up44
昨日:205
総数:1017108
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

今日の給食 12月4日(金)

画像1 画像1
<本日の献立>
 豆乳シチュー、ウインナーのケチャップソースがけ、
 野菜ソテー、ミルクロールパン、牛乳

今日の給食 12月3日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 ワンタンスープ、ビビンバ、牛乳、
 麦ごはん、野菜ゼリー

12月2日(水)本日の給食

画像1 画像1
12月2日(水)本日の給食

 牛乳 ごはん 塩ちゃんこなべ 
 かつおフライ ゆずの香りサラダ

校内作品展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝のモチノキタイムを使って、図工競技会・書写競技会の作品を鑑賞しました。展示してある友達の作品を鑑賞して、友達の工夫や努力に気付き、意欲付けの機会となりました。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、PTA・生活安全委員会によるあいさつ運動が行われました。
 生活安全委員の元気なあいさつの声が響く朝でしたが・・・登校してくるみんなの声は、少し小さかった気がします。寒くても元気なあいさつが響く一色小学校にしましょう。

今日の給食 12月1日(火)

画像1 画像1
<本日の献立>
 鶏肉と野菜のうま煮、ごはん、牛乳、
 生揚げのごま味噌かけ、角チーズ

今月の保健目標

画像1 画像1
 今日から12月、保健室前の掲示物も新しくなりました。
 今月の保健目標は「風邪・インフルエンザに気をつけよう」です。
 「かんせん予防クイズ」で正しい感染症対策を学んだり、咳エチケットを呼びかけたりする楽しい掲示物が掲示されています。

放送朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、4日から始まる「人権週間」に先立ち、校長先生から「人権」についてのお話がありました。「自分さえ楽しければそれでいいの?」そんな問いかけに、児童はスライドを見つめながら真剣に聞き入っていました。いじめがなく、人権を大切にする一色小学校でありたいと思っています。
 校長先生のお話に続き、表彰も行われました。図工・書写競技会、小牧市社会福祉大会顕彰について、それぞれ担任の先生から賞状を受け取り、小牧検定合格者の発表もありました。

本日の給食 11月30日(月)

画像1 画像1
【今日の献立】

高野豆腐の卵とじ  さつまいものコロッケ
磯香あえ  ごはん  牛乳

本日の給食 11月27日(金)

画像1 画像1
【今日の献立】

ミネストローネ えびかつ ブロッコリーのサラダ
ミルクロールパン 牛乳

携帯用コードリール付き手指消毒液ボトル配付

画像1 画像1
 新聞等でも報道されましたが、小牧市から全児童生徒を対象に携帯用コードリール付き消毒液ボトルが配付されました。
 本校でも本日子どもたちに配付をします。
 新型コロナウイルス等感染予防のため、子どもたち自身が手指消毒の必要性を学んだり、手指消毒の習慣を身につけたりするための取り組みです。
 新型コロナウイルス感染症等の予防の手立ては学校でも指導をしていますが、今回配付させていただきました消毒液の使い方や持ち歩き方などを各ご家庭でよく相談していただき、学校がある日も含めて子どもたちが常に持ち歩いて活用できるようお願いします。
 
 <swa:ContentLink type="doc" item="27076">学校における新型コロナウイルス感染症への対応について(携帯用消毒液配付)</swa:ContentLink>
 

スーパーバイザーからのご指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちが下校した後、全学級の授業を参観してくださった齋藤先生から、子どもたちのの学びの質を高めていくための様々なご指導・ご助言をいただきました。
 新型コロナウイルス感染予防のための「新しい学校の生活様式」下でどのような授業を行い学びの質を高めていくのか、1人1台導入されるタブレット端末をどのように活用していくのかなどについて、具体的な授業の場面を例にあげながらわかりやすい助言をいただきました。

本日の給食 11月26日(木)

画像1 画像1
【今日の献立】

厚揚げカレー丼  ポテトサラダ
麦ごはん  牛乳  みかん

今日はスーパーバイザーの来校日です。

画像1 画像1
 今日は、長年にわたって本校の授業作りについてご指導をいただいている國學院大学の齋藤先生の来校日です。
 全学級の授業の様子を参観していただき、子どもたちの学びの質を高めるためのご助言をいただきます。

今日の給食 11月25日(水)

画像1 画像1
<本日の献立>
 塩ラーメン、中華めん、牛乳、
 揚げ餃子、杏仁豆腐

なわとび週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から12/11まで「なわとび週間」を実施します。
 朝のモチノキタイムに、ペアクラスの異学年がいっしょになわとびに取り組みます。
 今日は1対1でペアを組み、お兄さん・お姉さんになわとび検定を見てもらったり、跳び方を教えてもらったりしました。
 新型コロナウイルス感染予防のため、ちょっと苦しいけどマスクをしたままで取り組み、密になりやすい長縄は行わないことにしました。

11月24日(火)本日の給食

画像1 画像1
11月24日(火)本日の給食

 牛乳 ごはん だまこなべ
 さばのみそ煮 れんこんの梅こんぶあえ

小牧市小中学校PTA連絡協議会 研究発表会

画像1 画像1
市P連の研究発表会が開催されました。
代表校PTAの研究発表やPTA活動についてのグループ協議などを行い、交流を深めました。
本校PTAの母親代表さんは、市P連副母親代表として総合司会を務められました。

本日の給食 11月20日(金)

画像1 画像1
【今日の献立】

はくさいのクリームシチュー
愛知の大豆入りナゲット
キャベツのサワーサラダ
愛知の米粉入りパン 牛乳

シェイクアウト訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目終了後の10分放課に、シェイクアウト訓練を行いました。緊急地震速報を受けて、「まず命を守る」ために行う1次避難の訓練です。
 予告なしで行いましたが、みんな素早く机の下にもぐったり頭を守ったりすることができました。安全のために繰り返し訓練しているので、いざというときにも身を守れそうです。緊急地震速報が流れた後、学校中で静かにできたことにも感心しました。自分と他の人の命を守るために、とても大切な心がけです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/8 すこやかデー 5時間授業 一斉下校14:50
12/9 セルフディフェンス1年生・4年生
12/10 通学団会(5時間目) 集金振替日
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292