最新更新日:2024/03/28
本日:count up41
昨日:85
総数:1013164
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

小数のかけ算 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 小数×整数の計算の仕方を学習しています。
 1.2×43は筆算でどのように計算すればいいのかな?
 これまでの学習をもとに、いろいろな計算の仕方を考えます。
 それらの中から、1番簡単で間違いが少なく計算できそうな方法を見つけます。

みんなで読もう 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 「プラタナスの木」というお話を、登場人物の心情の変化に着目しながら読み味わいます。
 今日は夏休みに入ったときの場面です。
 ワークシートの本文の気になる部分、心情が読み取れる部分に線を引き、友だちと話し合います。

パンフレットを作ろう 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 文章の要約の仕方や必要な情報を調べて文章を書くことなどを学習しました。
 それを生かして、日本の伝統工芸を紹介するパンフレットを作成しています。

地域を大切に 4年生

画像1 画像1
 4年生の道徳の授業です。
 地域の祭りで初めて太鼓をたたくことになった良子の姿や思いを描いた「祭りだいこ」という資料を通して、地域の文化を大切にすることについて考えます。
 本校の校区にも、「土雛」をはじめとした伝統文化や全国的にも有名なお祭りが行われる神社などがあります。
 地域住民の1人として、そうした物を大切に受け継いでいけるといいですね。

小数のかけ算・わり算 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 小数×(÷)整数の計算の仕方を学習しています。
 今日は、小数のかけ算の筆算の仕方の勉強です。
 整数のかけ算の筆算の仕方を思い起こしながら、計算の仕方を考えてみます。

物のあたたまり方についてまとめよう 4年生

画像1 画像1
 4年生の理科の授業です。
 金属や水・空気のあたたまり方について様々な実験に取り組み確かめてきました。
 今日はまとめの時間です。
 実験を通してわかったことを理科ノートにまとめてみます。

4年生 道徳 気持ちよくはたらく

画像1 画像1 画像2 画像2
「ごみが落ちていたらどうする?」

琵琶湖のごみ拾いをしているおじいさんの話を聞き、自分もごみ拾いをするようになった主人公の姿を通して、気持よく働くために大切なことについて考えます。

「自分から進んで働くって気持ちいい!」
そう思えるようになったら素敵ですね。

がい数とその利用 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 概数の意味や表記の仕方、概数を使った答えの見積もり方などを学習しています。
 今日は、概数のかけ算の仕方を考えています。
 大きな数のかけ算の答えを見積もるときに概数を使ってどのように計算するのか、友だちと確認しながら計算してみます。

物のあたたまり方 4年生

画像1 画像1
 4年生の理科の授業です。
 金属や空気のあたたまり方について学習しています。
 今日は金属のあたたまり方を調べる実験をしています。
 示温テープを貼った金属板の端を温め、熱がどのように伝わっていくかを確かめます。
 予想と比べてどうだったかな?

4年生 国語

画像1 画像1
 日本の伝統工芸などについて、本で調べながらリーフレットを作ります。
 書き方がわからないときは、班の子と相談しながら進めています。

言葉から形・色 4年生

画像1 画像1
 4年生の図工の授業です。
 好きなお話の一場面を想像して絵に表します。
 彩色の作業に入りました。
 色作りを工夫しながら、イメージに合った彩色をしていきます。

スーパーバイザーの参観 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、国語や算数の授業を見ていただきました。
 慣用句やことわざについて学んだり、「プラタナスの木」というお話を読み味わったり、概数のわり算のしかたを考えたりする学習でした。
 先日まで学習していた「ごんぎつね」の中から慣用句を一生懸命探したり、概数を使った商の見積もりの仕方を熱心に話し合う姿が見受けられました。

がい数とその利用 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 概数の意味や表し方、概数を使った答えの見積もり方などを学習しています。
 4180×5874の答えはいくつくらいになるのかな?
 今日は、複雑なかけ算の積の見積もり方を考えています。

伝統工芸のよさを伝えよう 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 様々な資料の引用の仕方を知り、伝統工芸のよさを伝えるリーフレットを作成する学習です。
 今日は、1人1冊用意してもらった日本の伝統工芸について書かれた本を見ながら、必要な情報を書き出しています。

がい数とその利用 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 概数の意味や表記の仕方、概数を使った答えの見積もりの仕方などについて学習しています。
 今日は、「あるくらいまでのがい数」「上から1けたや2けたのがい数」はどういう意味なのか、みんなで考えています。

物のあたたまり方 4年生

画像1 画像1
 4年生の理科の授業です。
 金属・水・空気のあたたまり方について学習しています。
 今日は、金属のあたたまり方について実験をしています。
 お湯につけた金属のスプーンの温度はどのように変化するのかな? 

リーフレットを作ろう 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 「伝統工芸のよさを伝えよう」という教材文を読み、伝統工芸についてのリーフレットを作ってみる学習です。
 切り子や和菓子など、様々な伝統工芸について書かれた本を1人1冊用意してもらい、その本で調べながら、リーフレットにまとめていきます。

がい数とその計算 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 概数の意味や表し方、概数を使った見積もり算の仕方などを学習しています。
 四捨五入で100の位までの概数にしたとき、500になる整数で1番大きな一翔1番小さな数は?
 数直線上で考えてみます。

慣用句 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 慣用句の意味を知り、慣用句を使った文章を書いてみます。
 今日は、例としてあげられた様々な慣用句の意味を辞書を使って調べています。
 「世話を焼く」「水に流す」・・・
 どんな意味でどんなときに使うのかな?

言葉から形・色 4年生

画像1 画像1
 4年生の図工の授業です。
 詩や物語を読んで、場面の様子を想像して絵に表す制作です。
 彩色の作業に入りました。
 ごんぎつねなど、それぞれが選んだ本の世界を自分なりの表現で表します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/8 すこやかデー 5時間授業 一斉下校14:50
12/9 セルフディフェンス1年生・4年生
12/10 通学団会(5時間目) 集金振替日
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292