最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:202
総数:1018299
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

しぜんのうつくしさ 2年生

画像1 画像1
 2年生の道徳の授業です。
 雪の結晶の写真と詩を通して、身の回りにあるものの美しさについて考えます。
 今日はこの辺りでも今シーズン初めて雪が降りました。
 雪の結晶の写真を見て子どもたちは大興奮。
 美しいものにふれて気持ちよさを感じたり感動したりする心を大切にしていきたいね。

図をつかって考えよう 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 2つの数量をテープ図に表し、答えを考える学習です。
 どちらがどれだけ多いのか、友だちに図をつかって説明してみます。

冬がいっぱい 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 冬に関わる言葉をできるだけたくさん書き出してみます。
 どんな言葉を思いついたかな?
 みかん・白ちょう・みの虫・・・
 いろいろ見つかりましたね。

年賀状の季節です 2年生

画像1 画像1
 2年生の書写の授業です。
 今日は、年賀状の書き方を学んでいます。
 表書き、裏書きそれぞれの書き方を学んだら、実際に年賀状を書いてみます。

タブレット端末を使うルール 2年生

画像1 画像1
 2年生が1人1台のタブレット端末使用にあたってのルールの確認をしています。
 破損したりしないように大切に使っていかないといけませんし、コンピュータ使用時の安全上の知識も身につけないといけません。
 便利な道具ですが、使い方を誤らないように気をつけていきたいね。

お話のさくしゃになろう 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 教科書の挿絵を見て想像したお話を書いてみます。
 「初め」「中」「終わり」の文章構成に気をつけて、それぞれのまとまりにどんなことを書くのか考えながらお話を書きます。

体験と比べながら読もう 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 「わたしはおねえさん」というお話を、自身の体験と比べながら読み味わいます。
 今日はすみれちゃんが妹が描いたコスモスの絵を見て笑い出す場面です。
 すみれちゃんはどんな気持ちで笑ったのかをみんなで考えてみます。

収穫したサツマイモを食べました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 春からサツマイモを育ててきた2年生。今日は収穫したサツマイモを蒸かして味わいました。蒸し器のふたを開けると大きな湯気が立ちのぼり、サツマイモの良い香りが教室中に広がりました。今年度は感染症対策のため、児童によるサツマイモの調理は行わず、職員が蒸かしたものを各教室で食べました。自分たちが育てたサツマイモの味は格別だったようで、どの教室も笑顔が溢れていました。

2年生 図工

画像1 画像1
 カッターナイフを使って画用紙に窓を開け、そこから見える景色を想像して作品を作ります。
 1枚の紙が立体に変わっていく様子に、子どもたちは興味津々です。カッターナイフは使う直前に配られました。気をつけて使ってね。

よいと思うことは 2年生

画像1 画像1
 2年生の道徳の授業です。
 花瓶を割った友達を偶然見かけた「わたし」が迷う姿を描いた「どうしよう」という資料を通して、よくないことを見たり聞いたりしたとき、どうすればよいかについて考えます。
 他人の過ちを指摘するのはなかなか勇気がいることです。
 いけないことはいけないとみんなが自然に受け入れられる仲間作りをしていきたいね。

お話のさくしゃになろう 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 教科書の挿絵をもとに、自分でお話を考え、順序よくことがらを整理しながら物語を書く学習です。
 2匹のネズミのイラストを見ながら名前やキャラクターを考え、自分だけの物語を創っていきます。
 どんなお話ができあがるのかな?

「まちたんけん」の報告会 2年生

画像1 画像1
 2年生の生活科の授業です。
 今日は、「まちたんけん」の報告会です。
 1人1人みんなの前に出て、見学してきた施設の写真をスクリーンに映してもらいながら発表します。
 何があったか、どんな建物だったかなど、気づいたことを写真を指しながら説明しています。

報告会の様子を見てみよう 2年生

画像1 画像1
 2年生の生活科の授業です。
 「まちたんけん」の報告会の様子をビデオで見ています。
 みんなじょうずに発表できたかな?

みんなで読み味わう 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 「わたしはおねえさん」というお話を、自分の経験と比べながら読み味わいます。
 お話の中で気になったところ、疑問に思ったところはどこかな?
 「コスモス」って何?
 「・・・それが何か、知りたかったわけではありません。」ってところが気になる。
 感じたことを素直に発表してみんなで共有しています。

じぶんとくらべて、かんそうを書こう 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 「わたしはおねえさん」というお話を、自分の体験と結びつけながら読み味わいます。
 「おねえさん」という立場について様々なことを感じる主人公と、1年生が入学してきて実際に「お兄さん・お姉さん」になった自分たちとを比べながら、物語を味わいます。

聞いて楽しもう 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 昔話・神話・伝承などの読み聞かせを聞きながら、日本の伝統的な言語文化に親しむ学習です。
 「せかい一の話」というお話を読み聞かせしてもらいました。
 子どもたちの手元には大きな生き物の挿絵が載っているだけのページが開かれています。
 お話の1つ1つの場面をリアルに想像できたかな?

三角形と四角形 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 今日は、四角形を直線で仕切って、指定された数の三角形を作る学習です。
 どうやって線を引くと2つの三角形ができるかな?

自分とくらべて 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 「わたしはおねえさん」というお話を、自分の経験と比べながら読み味わいます。
 主人公が、自分で決めて進んで何かをしたときと、やろうと思っているときに「○○やってよ!」と言われてやったときの気持ちのちがいを考える場面。
 みんなも同じような経験をしたことはないかな?

2年生 国語「わたしはおねえさん」

 2年生の国語の授業です。
人物と自分を比べて、似ているところや違うところを書きます。
会話文の書き方などわからないところは、みんなで確認しながら書き進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

三角形と四角形 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 三角形・四角形、長方形・正方形・直角三角形の特徴や作図の仕方を学習します。
 今日は、草原に暮らす動物たちのまわりに点をつないで家を作る作業を通して、三角形と四角形という2つの形を認識しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/16 PTAあいさつ運動
12/22 すこやかデー 1~3年下校14:50 4~6年下校15:45
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292