最新更新日:2024/03/28
本日:count up37
昨日:68
総数:1013075
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

コスモス

画像1 画像1
 個別で漢字練習に取り組んでいます。
 今日は難しい漢字だったようで、苦戦しながらがんばっていました。

コスモス

 漢字の学習、本読みの練習、10分間集中視写など、それぞれの習熟度に合わせて日本語の理解を深めていきます。
画像1 画像1

スパーバイザーの参観 コスモス

画像1 画像1
 スーパーバイザーの齋藤先生には、日本語教育適応指導学級での学びの様子も参観していただきました。
 どの子どもも、わかりやすい日本語や図を使った説明を熱心に聞き、学習に取り組んでいました。

コスモス

 「読み慣れた教科書」ではない本を使って、音読と読み取りにチャレンジしています。漢字も多いのですが、一生懸命に読んでいました。
画像1 画像1

コスモス

画像1 画像1
 今日は、先生と1対1で読み聞かせです。文字を確かめながら、絵本を読んでもらっています。
 日本語で書かれている本を、スペイン語にして読んでもらっているところもありました。母語のトレーニングです。

コスモス

 少人数で漢字の勉強をしています。「風」は「かぜ」ではなく「ふう」、「船」は「ふね」ではなく「せん」、と新しい読み方を習いました。「風船」です。
 別の場所では、教科書に出てくる「和紙」やその作り方を、タブレットで調べていました。
画像1 画像1

コスモス

画像1 画像1
 この時間は、個別の学習です。一人一人に先生がついて、個別の学習を進めています。国語辞典を使って、自分で調べている児童もいます。

コスモス 国語の学習

画像1 画像1
 「くじらぐも」を題材にして、場面分け(段落分け)について学んでいます。
 別の教室では、個別に漢字の学習をしています。

コスモス 国語の学習

画像1 画像1
 コスモスの個別学習です。漢字の学習をしています。1人でもドリルを見ながら進めます。

コスモス 国語の学習

 国語の教科書を、みんなで声を合わせて読んでいます。
 別の教室では、漢字の使い方を学習していました。
画像1 画像1

コスモス ひらがなの学習

画像1 画像1
 コスモス教室の様子です。今日は「な行」の練習です。絵を見て、物の名前をひらがなで書きます。「なす」の「な」を書くのに苦労していました。
 同じ教室では、高学年の児童が漢字の読み仮名をプリントに書いていました。

コスモス 国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 少人数学習の様子です。3つのグループに分かれて、プリントや教科書を使いながら学習しています。
 言葉を覚えるグループ、文の書き方を学ぶグループなど、学年や日本語の理解度によって、学習内容がかわります。

コスモス

 コスモス学級の個別授業です。
 ドリルを使って漢字の学習をしたり、ビデオを見て日本の習慣について学んだりしています。
画像1 画像1

コスモス 日本語教育適応学習

画像1 画像1
 コスモスの学習の様子です。
 国語の教科書を読んだり、ひらがなや漢字の練習をしたりしています。

コスモス 日本語教育適応学習

画像1 画像1
学年や、一人一人の日本語の理解度に応じて、個別の学習を進めています。新聞を見ながら、言葉を国語辞典で調べている児童もいます。

コスモス

画像1 画像1
学習内容や一人一人の日本語の理解度に応じて、いろいろな形で学習が行われています。

コスモス ひらがなの学習

画像1 画像1
あいうえおの50音のボードに文字を並べて、ひらがなを覚えていました。
それがおわったら、国語の教科書を読む練習です。

コスモスでの授業も開始

画像1 画像1
 コスモス学級(日本語教育適応指導学級)での取り出し授業も始まりました。
 低学年の国語の授業を中心に、少人数で丁寧に普通教室と同じ単元を学びます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292