最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:85
総数:1013125
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

ローマ字の練習 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 今日は、ローマ字練習帳を使ってローマ字の練習です。
 今日勉強するのは、「しゃ・しゅ・しょ」など小さい「ゃ・ゅ・ょ」を含む言葉の表記の仕方です。
 様々なICT機器の導入でローマ字を使う機会も増えていきます。
 しっかり覚えましょう。

詩のくふうを楽しもう 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 比喩や繰り返しの表現に着目しながら6編の詩を読み味わいます。
 どこを読んでいるかわからなくなりそうな楽しい詩ばかりです。
 みんなで音読して一つ一つ読み味わいます。

3年生 外国語活動

画像1 画像1
 3年生の英語の学習です。Tシャツに描いた模様を説明します。
 赤い○、青い△・・・サークルやトライアングルは聞いたことがあるけれど、「長方形」や「楕円」は・・・?
 難しいけれど、しっかり覚えて使ってみます。

3年生 国語 「冬のくらし」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、朝から冷え込み、冬らしい天気となりました。

「こま回し」「みかん」「雪だるま」など、お正月の遊びや
冬においしい食べ物など、生活の中で冬らしいと感じる言葉を集めました。

友達の発表も聞きながら、たくさんの言葉を集めることができました。

終業式の学級活動 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生も、1人1人話をしながら通知表をもらったり、通知表の見方や冬休みの過ごし方などについて話を聞きました。
 2学期の間1日も休まずに登校できて受け取った表彰状をうれしそうに見つめる姿も見受けられました。

ふき上がる風にのせて 3年生

画像1 画像1
 3年生の図工の授業です。
 ふき上がる風で浮かんだり動いたりする面白さを生かして、ビニール袋を使って作品づくりをします。
 ビニール袋に好きな絵を描き、ふわふわ浮かべてみます。

形を表す英単語 3年生

画像1 画像1
 3年生の外国語活動の時間です。
 三角形や四角形など基本的な形を表す英単語を教えてもらいました。
 クリスマスツリーやTシャツをデザインしながら、形を表す英単語を使う練習をします。

タブレット端末を使って 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 「間の数」を考える学習です。
 今日はタブレット端末を使って学んでみました。
 1人1人が自分の考えを書き込み、それを全員で共有します。
 友だちの考えがよりつかみやすくなりましたね。

2学期を振り返って 3年生

画像1 画像1
 3年生が学級会を開いています。
 今日は2学期の反省会です。
 2学期の生活を振り返ってよかったことは何かな?
 係の仕事をがんばった、友だちと仲良くなった・・・たくさん出てきます。
 では、悪かったことはな何かな?
 出てきたことは、3学期に改善していけるといいですね。

ふき上がる風にのせて 3年生

画像1 画像1
 3年生の図工の授業です。
 吹き上がる風の力で浮かんだり動いたりする物を制作します。
 まずはビニール袋にふわふわ浮かぶ様子を想像しながら好きな絵を描きます。

冒険物語を書こう 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 宝島の挿絵を見て、「始まり」「出来事」「解決」「むすび」の組み立てで物語を創作する学習です。
 自分が考えた楽しいお話、早くみんなに聞かせたいね。

漢字の勉強 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 今日は新出漢字の勉強です。
 今日勉強するのは、「配・度・幸・始」です。
 書き順や使い方を確認したら漢字ドリルで練習です。

物の重さをくらべよう 3年生

画像1 画像1
 3年生の理科の授業です。
 物の形や体積と重さの関係などについて学習しています。
 今日は、砂糖と食塩の重さを比較する実験です。
 同じ容器にすりきりで砂糖と食塩を入れて重さを比べてみます。
 結果はどうだったかな?

スーパーマーケットではたらく人 3年生

画像1 画像1
 3年生の社会科の授業です。
 スーパーマーケットではたらく人の仕事内容や工夫などについて学習します。
 例年は校区のスーパーマーケットを見学させていただいているのですが、今年度は難しい状況なので、イラストを見ながら気づいたことを話し合います。

ローマ字入力の練習 3年生

画像1 画像1
 3年生がタブレット端末を使って、ローマ字入力の練習をしています。
 これから様々な学習の場面で活用して行くには、スムーズに入力できるようにならないといけません。
 練習用のアプリを使って楽しく学んでいます。

民話に親しむ 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 民話や昔話に親しむ学習です。
 「三年とうげ」という民話を読みました。
 今日は感想をまとめる時間です。
 不思議なお話を読んでどんなことを感じたのかな?

間の数 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 間の数について、図をかいて考える学習です。
 今日はタブレット端末をつかって考えてみました。
 自分の考えを図で表し、それを示しながら説明してみます。

分数の学習のまとめ 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 分数について、大きさの比べ方や同分母分数の加減計算の仕方などを学習してきました。
 今日は、練習問題を解きながら、学習内容を確実に理解できているかを確かめる時間です。
 迷ったときには友だちと相談ですね。

ログインしてみた 3年生

画像1 画像1
 先日納入された1人1台のタブレット端末。
 まずは使い方を学ばないといけません。
 配ってもらったIDとパスワードを使って、教材アプリにログインしてみます。

分数 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 分数の意味や表記の仕方、大小比較や同分母分数の加減計算の仕方などを学習します。
 今日は、分数のたし算についての学習です。
 円を同じ大きさに切った物や、水が入るマスなどの絵で表されたたし算の式を見ながら、計算の仕方を考えます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/13 CRT学力検査(国) 地球を守ろう運動
1/14 1・2年生下校14:15 3〜6年生下校15:05
1/15 月曜日課 CRT学力検査(算)
1/19 一斉下校14:50
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292