校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

自分だけの詩集を作ろう 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 テーマを決めて気に入った詩を集め、自分だけの詩集を作る学習です。
 図書室にはたくさんの詩集があります。
 今日は1人1人詩集を開いて気に入った詩をノートに書き写しています。

調べ方や整理のしかた 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 データを2つの観点から分類整理し、問題解決のため威喝要する学習です。
 けがをした場所とけがの件数についてまとめた表があります。
 情報の読み取り方はわかるかな?
 友だちと話し合ってみます。

冬の生き物のすがた 4年生

画像1 画像1
 4年生の理科の授業です。
 季節の移り変わりと、生き物の様子の関係について学習しています。
 今日は、虫たちの冬の間の様子について、映像教材を見ながら考えています。
 映像を見ながら「みんな動かんね。」とつぶやく子がいます。
 動かないのはなぜだろう?
 みんなで考えてみます。

熟語の意味 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 漢字の組み合わせを手がかりに熟語の意味を考える学習です。
 音読み、訓読み両方で熟語を読んでみて、意味を考えてみます。

4年生 音楽

画像1 画像1
 音楽の学習です。「#」の付いたメロディーを聴いて、違いを感じます。「ん〜、よくわからないけど・・・」という声も聞こえました。
 その後は、「#」の付いた音のところで手をたたきます。こちらは楽譜を見ながらです。楽しそうに手拍子をしていました。

4年生 音楽「アンサンブルの楽しさ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の音楽の授業です。
今日は、「ラ クンパルシータ」の曲想や特徴を捉えました。
スタッカートに気を付けながら曲に合わせて手拍子を打つなど、今年初めての音楽を楽しみながら行うことができました。

終業式の学級活動 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生も1人1人担任の先生とじっくり話をしながら通知表を受け取りました。
 先生の話を聞いた後、自分の席で改めて通知票を開いてみている姿が数多く見受けられました。

詩を作ろう 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 詩の面白さを知り、自作の詩を作ってみる学習です。
 今日は、先生が楽しい詩を紹介してくれました。
 教科書にも作品が載っている谷川俊太郎さんやまどみちおさんが「おなら」を題材に作った詩です。
 思わず笑ってしまう面白さですね。
 さぁ、みんなも自分で詩を作ってみよう。

しっかり理解しよう 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 今日は復習の時間です。
 「小数のわり算」の学習で学んだことを、練習問題を解きながらちゃんと理解できているか確かめています。
 迷ったときには友だちと相談して確実に理解できるようにします。

This is my parfait . 4年生

画像1 画像1
 4年生の外国語活動の時間です。
 自分が好きな果物などを入れ込んだパフェの絵をつくり、それを紹介する会話をする学習です。
 会話の仕方の発音練習をしたら、早速友だちと会話をしてみます。

復習 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 今日は復習の時間です。
 1本7.2cmのリボン6本分の長さを表した図は?
 2学期に学習した「小数」や「図をつかって表す」学習について、練習問題を解きながら復習しています。

慣れるまでが大変 4年生

画像1 画像1
 4年生が先日導入された1人1台のタブレット端末の操作練習をしています。
 IDとパスワードを入力する、慣れていない子どもたちにとってはこれがなかなか難しいようです。
 基本的な操作に慣れたら、どんどん活用していきましょう。 

感動を言葉に 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 心の動きを言葉にして詩を書く学習です。
 一生懸命ノートを書いて真っ黒になったこと、大好きな教科のこと、いろいろなことを題材に詩を書いています。

商を概数で表そう 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 小数÷整数の計算の仕方を学習してきました。
 今日は、整数÷整数や小数÷整数で、割り切れなかったり商の小数点以下が長くなったりする時に、指定されたけたや位の概数で商を表すことを学んでいます。
 10分の1の位までの概数で・・・と指定されたら、どこを四捨五入するのかな?

愛知用水の開発 4年生

画像1 画像1
 4年生の社会科の授業です。
 木曽三川分流工事や愛知用水の開発について学習しています。
 今日は愛知用水の開発について学んでいます。
 誰が中心になって、どんな苦労や工夫をしながら工事が進められたのか、教科書に載っている資料や地図を見ながら考えます。

愛知用水以外の用水 4年生

画像1 画像1
 4年生の社会科の授業です。
 地域の発展のために作られた愛知用水について学習しました。
 県内には、それ以外にも同様の目的で作られた用水があります。
 まずは、木曽川用水について調べてみます。

商を概数で表す 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 小数÷整数の計算の仕方を学習しています。
 今日は、整数÷整数や小数÷整数で「上から○けた」「〜の位まで」など商の表し方に指定がある場合の計算の仕方を考えています。

小数のわり算 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 小数÷整数の計算の仕方を学習しています。
 9.4÷8はどうやって計算するのかな?
 今日は、わり進む場合の筆算の仕方を考えています。

暗唱してみた 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 短歌や俳句に親しむ学習です。
 どんな様子を詠んだ作品かをつかんだら、1つ作品を選んで暗唱してみます。

What do you want ? 4年生

画像1 画像1
 4年生の外国語活動の時間です。
 今日は、何がほしいかを聞きそれに答える会話文の学習です。
 ほしい果物の絵を切り取ってパフェの器に貼っていく作業をしながら、楽しく会話文を学びます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/14 1・2年生下校14:15 3〜6年生下校15:05
1/15 月曜日課 CRT学力検査(算)
1/19 一斉下校14:50
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292