最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:85
総数:1013126
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

1月15日(金) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】

オニオンスープ  ドライカレー
麦ごはん  牛乳  ヨーグルト

CRT学力検査(算数)

画像1 画像1
 今日は、全学年が算数のCRT学力検査に取り組んでいます。
 子どもたちの算数の学習内容の定着度をしっかり把握し、積み残しを作らないよう指導して進級・進学させるよう努めていきます。

放送朝会

画像1 画像1
 愛知県の緊急事態宣言発令を受けて、今朝、緊急放送朝会を行いました。
 養護教諭の先生から、「医療関係者に感謝しながら、感染拡大防止のために、よりしっかり手洗いなどをしましょう」というお話がありました。みんな真剣な表情でお話を聞いていました。学校でも家庭でも、今まで以上に気をつけて生活しなくてはなりません。

 なお、小牧市教育委員会から、新型コロナウイルス感染症への対応についての文書が届きましたので、本日、お子様を通して配布します。ご確認ください。右側の「配布文書」や下のリンクからもご覧いただけます。

<swa:ContentLink type="doc" item="27378">緊急事態宣言を受けての学校における新型コロナウイルス感染症への対応について</swa:ContentLink>

今日の給食 1月14日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 根菜の煮物、にぎすフライ、牛乳、
 鶏肉のレモン風味炒め、ごはん

今日の給食 1月13日(水)

画像1 画像1
<本日の献立>
 醤油ラーメン、中華めん、牛乳、
 揚げシュウマイ、杏仁豆腐

CRT学力検査(国語)

画像1 画像1
 今日は全学年、国語のCRT学力検査を実施しています。
 CRT検査とは、学習指導要領に示された基礎的・基本的な内容の学力到達状況を把握できるように作成された学力検査です。
 今年度は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で臨時休校があり、変則的な時間割を組みながら授業のリカバリーを行ってきました。
 こうした中で、子どもたちの学力の現状を確認し、定着が不十分な面をしっかりリカバリーして来年度につなげていきたいと考えています。

あいさつ運動・地球を守ろう運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 指令台も凍りつく寒い朝ですが、PTAと児童会によるあいさつ運動と地球を守ろう運動が行われました。
 寒さのせいかあいさつの声が小さい子もいましたが、生活安全委員が元気よく声をかけていました。環境委員は、あいさつの声かけをしながら、牛乳パックなどの回収をがんばっていました。

1月12日(火)本日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

肉豆腐・さわらのみぞれがけ・海藻サラダ
ごはん・牛乳

1月の保健目標

画像1 画像1
 3学期が始まり、保健室前の掲示物も新しくなりました。
 1月の保健目標は、「かぜやインフルエンザに気をつけよう。外で元気よく運動しよう。」です。
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続く中、心身の健康を保って、病気に負けないように心がけていきたいものです。
 保健室前には、1人1台タブレット端末を使用するようになったことに関連して、正しい学習姿勢についての掲示や、季節にちなんだ“健康おみくじ”で心身の健康について楽しく学ぶことができる掲示がされています。

今日の給食 1月8日(金)

画像1 画像1
<本日の献立>
 里芋のクリームシチュー、キャベツとコーンのサラダ、
 ハンバーグのケチャップソースがけ、ロールパン、牛乳

阪神・淡路大震災から26年

画像1 画像1
 次の日曜日、1月17日は、26年前に阪神・淡路大震災の発生した日です。
 大きな被害と悲しみをもたらしたこの災害から、我が国の防災・減災への取り組みや考え方が大きく転換したといわれています。
 ただ、26年前となると、子どもたちがよく知らないのはもちろん、教職員の中にもこの災害を経験していない世代がでてきています。
 どんな災害であったのかを振りかえり、防災・減災について改めて考えていくために、安全コーナーに特集の掲示物を掲示しました。
 来週中に実施予定のシェイクアウト訓練に向けた各学級での事前指導の中でも阪神・淡路大震災について学ぶことになっています。
 

寒い朝

画像1 画像1
 今朝は心配されていた積雪こそありませんでしたが、今シーズン1番の冷え込みとなる寒い朝になっています。
 運動場の水たまりも完全に凍り付いています。
 近くの用水が工事中で水がないため学校のプールに集まってきているカモたちも、陽が当たるプールの北半分に集まっています。

始業式の教室 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日誌の答え合わせをしながら、間違えたところは友だちに相談してやり直します。
 やっぱり勉強するのも友だちといっしょがいいね。
 5年生の教室の黒板には、「6年生0学期」という言葉が・・・
 短い3学期ですが、どの学年も4月からの新しい生活に向けた準備をしっかりしていきたいですね。

始業式の教室 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放送での始業式を終えた後は2時間の学級活動です。
 冬休みの課題を提出したり、新しいドリルを配布してもらったり。
 何をしていても、久し振りに友だちといっしょに活動するのは楽しそうです。
 黒板には担任の先生からのメッセージが「がんばろう!」と呼びかけています。

始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期最初の登校日です。放送で始業式を行いました。
 校長先生からは、3学期も安全に気をつけて生活しましょう、今の学年でできていないことをがんばって次の学年に向けて準備をしましょう、というお話がありました。
 始業式の後は、養護の先生から、コロナとインフルエンザの感染を防ぐために、マスクをきちんと付けましょう、手洗いをしっかりしましょう、というお話がありました。
 どのクラスも、真剣に話を聞いていました。

静かな学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 年明け2日目。風もなく穏やかな、でも空気の冷たい朝です。
 誰もいない一色小学校は、静かに子どもたちの登校を待っています。

2021年 スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
新年あけましておめでとうございます!
 2021年(令和3年)がスタートしました。
  
 保護者の皆さま、地域の皆さま、昨年中は、一色小の教育活動にご理解ご協力をいただき、ありがとうございました。色々な場面で、大変お世話になりました。今年も、一色小教職員「チーム一色」で教育活動に取り組みます。よろしくお願いします。
 
 児童のみなさん、保護者のみなさま、地域のみなさまにとって、素晴らしい年になりますように!

2020年、ありがとうございました。

画像1 画像1
 今日は大晦日。今日は時折小雪が舞う寒い1日です。2020年が終わろうとしています。 
 思えばちょうど1年前の大晦日、中国武漢市での原因不明の肺炎患者急増の第一報がもたらされました。
 それからのこの1年、2020年は、社会全体が、もちろん学校現場も新型コロナウイルス感染症の感染拡大に翻弄された1年でした。
 例年通りとはいかない教育活動、私たち教職員も手探りでした。
 子どもたちに我慢を強いることも数多くありましたが、保護者の皆様のご理解とご協力、地域の皆さんの支えをいただきながら教育活動を進めてきました。
 本校に関わり支えてくださった全ての皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
 明日から始まる新たな年もWithコロナの時代であることに変わりはありません。
 今年経験したことを生かしながら、今、何に、どんな方法で取り組むべきなのかをしっかり考え、一色小学校らしい教育活動を行っていきたいと思います。
 長く本校のシンボルともされてきた梨の木はまだ冬芽を固く閉ざしています。
 この冬芽が開いてきれいな白い花を咲かせてくれる頃には、世の中に少しでも明るいニュースが流れていることを心より願っています。

始業式に会いましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちが下校していきました。
 中には大きな荷物を抱えている子もいます。
 気持ちのいい青空の下、「さようなら!」「よいお年を!」、子どもたちが明るく挨拶をして下校していきました。
 いろいろ気をつけなければいけない年末年始ですが、有意義な14日間を過ごし、始業式に元気に登校してきてください。

終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期の最終日です。放送で終業式を行いました。
 校長先生からは、「コロナでつらいことも多いけれど、こういう時期だからこそ、思いやりと感謝の気持ちを持って過ごしてください。」というお話がありました。その後は、マスクをしたまま校歌を歌って、終業式が終わりました。
 終了後、生活指導担当の先生から、「『オ』『フ』に気をつけて生活しましょう。」と冬休みの注意を聞きました。
 小野の席上揮毫大会や税に関する習字、小牧市民体育大会バスケットボール競技の表彰もありました。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/15 月曜日課 CRT学力検査(算)
1/19 一斉下校14:50
1/21 1・2年生下校14:15 3〜6年生下校15:05
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292