最新更新日:2024/03/28
本日:count up68
昨日:85
総数:1013191
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

ほって すって 見つけて 4年生

画像1 画像1
 4年生の図工の授業です。
 自画像をモチーフに木版画を制作しています。
 今日は「彫り」の作業です。
 けがに気をつけながら慎重に彫り進めていきます。

お気に入りの場所 4年生

画像1 画像1
 4年生の外国語活動の時間です。
 今日は、学校の建物の中のいろいろな場所を表す英単語を学習しています。
 1つ1つの単語の発音の仕方を学んだら、ゲームを楽しみながら発音練習をします。

季節の変化と生き物の様子 4年生

画像1 画像1
 4年生の理科の授業です。
 1年間、ヘチマを育てたり、校庭に観察に出たりしながら、季節ごとの生き物の様子を継続観察してきました。
 今日はまとめの時間です。
 今は寒い冬。
 昆虫や植物はどのようにして寒い冬を越すのかな?

調べ方と整理の仕方 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 目的に応じてデータを集め、それを分類整理して答えを見つける学習です。
 今日は、けがの発生についてまとめた3つの表を見ながら、安全な学校生活を送るためにはどんな工夫をしたらよいかを考えています。
 場所とけがの種類、学年とけがをした場所、学年とけがの種類に分類した表です。
 どんなことがわかって、どうすればけがの件数を減らせるのかな?

夢が膨らみます 4年生

画像1 画像1
 4年生が宇宙プロジェクトの写真撮影に向けたメッセージボードを書いています。
 4年生もテーマは将来の夢のようです。
 自分の夢について友だちと語り合ったり、宇宙プロジェクトの説明を興味深そうに読んだり、楽しい時間を過ごせているのが何よりです。

What do you want ? 4年生

画像1 画像1
 4年生の外国語活動の時間です。
 「何がほしいか」について英語で会話をする学習です。
 ワークシート上で自分が好きなものをトッピングしたピザをつくりながら、英語での会話を練習します。

理解を深めよう 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 今日は復習の時間です。
 角度を求める問題や折れ線グラフの問題に取り組んでいます。
 これまで困ったときには「わからないから教えて。」と言える関係性を大切にしてきただけに、新型コロナウイルスの感染拡大により「距離をとってお話しして。」と言われてもついつい頭を寄せ合ってしまいがちです。
 友だちと関わり合いながら学ぶ楽しさを忘れないようにしつつ、「新しい学校の生活様式」もしっかり身につけさせていきたいと思います。

自分だけの詩集を作ろう 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 テーマを決めてお気に入りの詩を集め、自分だけの詩集を作る学習です。
 タブレット端末を使って様々な詩を探し、気に入った詩を書き出します。
 世界に1冊だけの自分だけの詩集ができました。

自分だけの詩集を作ろう 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 テーマを決めて気に入った詩を集め、自分だけの詩集を作る学習です。
 図書室にはたくさんの詩集があります。
 今日は1人1人詩集を開いて気に入った詩をノートに書き写しています。

調べ方や整理のしかた 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 データを2つの観点から分類整理し、問題解決のため威喝要する学習です。
 けがをした場所とけがの件数についてまとめた表があります。
 情報の読み取り方はわかるかな?
 友だちと話し合ってみます。

冬の生き物のすがた 4年生

画像1 画像1
 4年生の理科の授業です。
 季節の移り変わりと、生き物の様子の関係について学習しています。
 今日は、虫たちの冬の間の様子について、映像教材を見ながら考えています。
 映像を見ながら「みんな動かんね。」とつぶやく子がいます。
 動かないのはなぜだろう?
 みんなで考えてみます。

熟語の意味 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 漢字の組み合わせを手がかりに熟語の意味を考える学習です。
 音読み、訓読み両方で熟語を読んでみて、意味を考えてみます。

4年生 音楽

画像1 画像1
 音楽の学習です。「#」の付いたメロディーを聴いて、違いを感じます。「ん〜、よくわからないけど・・・」という声も聞こえました。
 その後は、「#」の付いた音のところで手をたたきます。こちらは楽譜を見ながらです。楽しそうに手拍子をしていました。

4年生 音楽「アンサンブルの楽しさ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の音楽の授業です。
今日は、「ラ クンパルシータ」の曲想や特徴を捉えました。
スタッカートに気を付けながら曲に合わせて手拍子を打つなど、今年初めての音楽を楽しみながら行うことができました。

終業式の学級活動 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生も1人1人担任の先生とじっくり話をしながら通知表を受け取りました。
 先生の話を聞いた後、自分の席で改めて通知票を開いてみている姿が数多く見受けられました。

詩を作ろう 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 詩の面白さを知り、自作の詩を作ってみる学習です。
 今日は、先生が楽しい詩を紹介してくれました。
 教科書にも作品が載っている谷川俊太郎さんやまどみちおさんが「おなら」を題材に作った詩です。
 思わず笑ってしまう面白さですね。
 さぁ、みんなも自分で詩を作ってみよう。

しっかり理解しよう 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 今日は復習の時間です。
 「小数のわり算」の学習で学んだことを、練習問題を解きながらちゃんと理解できているか確かめています。
 迷ったときには友だちと相談して確実に理解できるようにします。

This is my parfait . 4年生

画像1 画像1
 4年生の外国語活動の時間です。
 自分が好きな果物などを入れ込んだパフェの絵をつくり、それを紹介する会話をする学習です。
 会話の仕方の発音練習をしたら、早速友だちと会話をしてみます。

復習 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 今日は復習の時間です。
 1本7.2cmのリボン6本分の長さを表した図は?
 2学期に学習した「小数」や「図をつかって表す」学習について、練習問題を解きながら復習しています。

慣れるまでが大変 4年生

画像1 画像1
 4年生が先日導入された1人1台のタブレット端末の操作練習をしています。
 IDとパスワードを入力する、慣れていない子どもたちにとってはこれがなかなか難しいようです。
 基本的な操作に慣れたら、どんどん活用していきましょう。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/21 1・2年生下校14:15 3〜6年生下校15:05
1/25 B日課 代表委員会(7時間目)
1/26 すこやかデー
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292