最新更新日:2024/03/28
本日:count up18
昨日:85
総数:1013141
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

電流を通すもの 3年生

画像1 画像1
 3年生の理科の授業です。
 豆電球に明かりをつけるような回路の仕組みや電流を通すものと通さないものなどについて学習しています。
 今日は、電流を通すもの・通さないものを確かめる実験をします。
 回路をつないで実験の準備をしたら、どんな実験をすれば確かめられるのかを考えます。

他の国の人となかよくなるために 3年生

画像1 画像1
 3年生の道徳の授業です。
 外国語指導助手と交流する「ぼく」の姿を描いた「マサラップ」という資料を通して、他国の人と仲良くなるために大切なことについて考えます。
 本校には外国にルーツを持つ友だちがたくさんいます。
 お互いのことを理解し合い、心を通わせていきたいね。 

う〜ん、むずかしいぞ 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 今日は漢字リレーに挑戦中です。
 しりとりのように熟語をつないでいきます。
 言葉は思い浮かんでも漢字を忘れていたり、つながる熟語が見つからなかったり、苦戦中です。

かるたを作ろう 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 これまでに学習した漢字を使い、教科書に載っている「カンジーはかせが作った歌」を参考に歌を作って、音訓かるたを作ります。
 みんなでかるたで遊ぶのが楽しみですね。

あの日あの時の気持ち 3年生

画像1 画像1
 3年生の図工の授業です。
 思い出を振り返り、強く印象に残っている出来事を絵に表します。
 家族と楽しい時間を過ごしたこと、友だちといっしょにがんばったこと・・・
 いろいろと制限が多い1年でしたが、振り返ってみるといい思い出もたくさん作ることができましたね。

クイズ大会をしよう 3年生

画像1 画像1
 3年生の外国語活動の時間です。
 今日は、英語を使ってクイズ大会をしています。
 What is this ?
 英語のヒントを理解して、何を指しているのかを考えます。

模様づくり 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 三角形について学習してきたことを生かして、正三角形や二等辺三角形の色板をたくさん敷き詰めて模様作りをする学習です。
 まずは教科書に載っている模様をつくってみます。
 同じ模様をつくることができたかな?

三角形 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 二等辺三角形や正三角形の定義や性質、作図の仕方などを学習しています。
 今日は、二等辺三角形の角について調べています。
 色紙で作った二等辺三角形をいろいろな方向に折り曲げて角同士の大きさを比べてみます。
 どんなことがわかったかな?

「宇宙プロジェクト」の写真撮影に向けて 3年生

画像1 画像1
 本校は、「子ども宇宙プロジェクト2021〜子どもたちと宇宙をつなぐ〜」事業に参加することを決めています。
 今の願いや将来の夢などを書いたメッセージボードを持ってクラスごとに写真を撮影し、全国から集まった写真でモザイクアートを作成して国際宇宙ステーションに届けるという企画です。
 3年生が来週の木曜日に行う写真撮影に向けて、メッセージボードの作成をしています。
 新型コロナウイルスの感染拡大により閉塞感が強い現在ですが、この取り組みを通して少しでも子どもたちに元気を与えることができるといいなと思っています。

三角形 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 二等辺三角形・正三角形の定義や性質、作図の仕方などを学習しています。
 今日は、色紙を使って二等辺三角形や正三角形を作っています。
 教科書に載っている作り方を見ながら、色紙を折って、はさみで切って・・・
 うまくできたかな?

明かりをつけよう 3年生

画像1 画像1
 3年生の理科の授業です。
 電気の回路や電気を通すものなどについての学習です。
 豆電球を電池とつなぐと明かりがつきます。
 電気はどんなふうに通っているのかを考えます。

美しい自然 3年生

画像1 画像1
 3年生の道徳の授業です。
 身の回りの自然の美しさを表現した3編の詩から、身の回りの自然の、どんなところに心が動かされるかについて考えます。
 コスモス、お月様の光の道、しもばしらを題材にした詩を読み、どの詩が気に入ったのか、どこが好きなのかを発表します。

ローマ字の練習 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 今日は、ローマ字練習帳を使ってローマ字の練習です。
 今日勉強するのは、「しゃ・しゅ・しょ」など小さい「ゃ・ゅ・ょ」を含む言葉の表記の仕方です。
 様々なICT機器の導入でローマ字を使う機会も増えていきます。
 しっかり覚えましょう。

詩のくふうを楽しもう 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 比喩や繰り返しの表現に着目しながら6編の詩を読み味わいます。
 どこを読んでいるかわからなくなりそうな楽しい詩ばかりです。
 みんなで音読して一つ一つ読み味わいます。

3年生 外国語活動

画像1 画像1
 3年生の英語の学習です。Tシャツに描いた模様を説明します。
 赤い○、青い△・・・サークルやトライアングルは聞いたことがあるけれど、「長方形」や「楕円」は・・・?
 難しいけれど、しっかり覚えて使ってみます。

3年生 国語 「冬のくらし」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、朝から冷え込み、冬らしい天気となりました。

「こま回し」「みかん」「雪だるま」など、お正月の遊びや
冬においしい食べ物など、生活の中で冬らしいと感じる言葉を集めました。

友達の発表も聞きながら、たくさんの言葉を集めることができました。

終業式の学級活動 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生も、1人1人話をしながら通知表をもらったり、通知表の見方や冬休みの過ごし方などについて話を聞きました。
 2学期の間1日も休まずに登校できて受け取った表彰状をうれしそうに見つめる姿も見受けられました。

ふき上がる風にのせて 3年生

画像1 画像1
 3年生の図工の授業です。
 ふき上がる風で浮かんだり動いたりする面白さを生かして、ビニール袋を使って作品づくりをします。
 ビニール袋に好きな絵を描き、ふわふわ浮かべてみます。

形を表す英単語 3年生

画像1 画像1
 3年生の外国語活動の時間です。
 三角形や四角形など基本的な形を表す英単語を教えてもらいました。
 クリスマスツリーやTシャツをデザインしながら、形を表す英単語を使う練習をします。

タブレット端末を使って 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 「間の数」を考える学習です。
 今日はタブレット端末を使って学んでみました。
 1人1人が自分の考えを書き込み、それを全員で共有します。
 友だちの考えがよりつかみやすくなりましたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/21 1・2年生下校14:15 3〜6年生下校15:05
1/25 B日課 代表委員会(7時間目)
1/26 すこやかデー
1/27 地球を守ろう運動
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292