最新更新日:2024/04/18
本日:count up41
昨日:230
総数:1016900
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

2年生 算数

画像1 画像1
 長さの単位を学習しています。
 「m」と「cm」、単位の違う長さを足したり引いたりするにはどうしたらいいのだろう。みんなで少しずつ説明を続けて、理解しようとしています。

野菜の名前 2年生

画像1 画像1
 2年生の外国語活動の時間です。
 今日は、野菜の名前を表す英単語と、それが好きかどうかを尋ねる会話文の勉強です。
 普段あまり目にすることがない外国産の野菜の紹介もしてくれました。

見たこと、かんじたこと 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 身近な出来事を題材に詩を作る学習です。
 普段の生活を振り返ってみて、心が動いたことはどんなことがあったかな。
 題材が決まったらこれまでに学習した表現の工夫を生かして詩を作ってみます。

長さをくらべよう 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 教室内のいろいろなものの長さをどのようにしたら比べられるのかを考えます。
 教卓の横の長さ、配膳台の横の長さ、ロッカーの高さ、掃除道具入れの高さ、どうすれば長さを比べられるのかな?

長さの計算 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 100cmをこえる長さについて、「m」という単位や長さのたし算ひき算の仕方などを学習しています。
 今日は、長さの計算の仕方を学んでいます。
 直方体の荷物の縦・横・高さの長さを足すと1mをこえるかな?
 計算して確かめてみます。

本でのしらべかた 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 本から知りたい情報を得る方法を学習しています。
 どんなことに気をつけて読んで、知ったことをどのように整理していくといいのかな?

ようすをあらわすことば 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 形容詞や形容動詞、オノマトベ(擬音語・擬態語)、比喩表現などについての学習です。
 いろいろな表現方法を理解したら、教科書の挿絵を見て、学習した表現方法を使った文章を書いてみます。

卒業を祝う会に向けて 2年生

画像1 画像1
 2年生が児童会主催の「卒業を祝う会」に向けた話し合いをしています。
 例年なら、みんなで体育館に集まり、それぞれの学年が歌や呼びかけなどで6年生の卒業を祝う出し物を行いますが、今年度は、新型コロナウイルス感染予防のため、みんなで体育館に入ることも学年で集まって出し物の練習を行うこともできません。
 それでもお世話になった6年生の卒業を祝ってあげたい気持ちは例年と変わりません。
 6年生にはビデオで各学年のお祝いのメッセージを見てもらうことにし、それぞれの学年は感染予防のための様々な制約下で何ができるかを考えています。

2年生 書写

画像1 画像1
 文字の形を意識して漢字を書きます。
 正方形になる漢字、長方形になる漢字、三角形に近い形など、全体の形をとらえて、整った文字が書けるようにします。

興味津々 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 「100cmをこえる長さ」についての学習がはじまります。
 まずは、紙テープを使って両手を横に広げたときの長さを測ってみます。
 思ったよりも長くてみんなびっくり。
 興味津々でどれくらいの長さなのか測ってみます。

おにごっこ 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 いろいろな「おにごっこ」について、るーるなどを説明した文章を読んでいます。
 「おにが交代せずに、つかまった人が、みんなおにになっておいかける。」とどうなるのかな?
 教科書を読み返しながら友だちと相談します。

おにごっこ 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 さまざまな「おにごっこ」の仕方について書かれた教材文を読んでいます。
 どんな目的で、どんなルールを決めているのか、1つ1つ読み取っていきます。

わたしの大切ないのち 2年生

画像1 画像1
 2年生の学級活動の時間です。
 今日は、「生と性のカリキュラム」を使って、子どもを狙った犯罪に巻き込まれないようにするためにはどうしたらいいかを学んでいます。
 「生と性のカリキュラム」は、小牧市が独自に作成しているもので、教育委員会が中心となり、幼保・小・中・高の養護教諭、保健センター、学校医・学校薬剤師などが関わって作成されたカリキュラムで、各学年2時間分ずつのカリキュラムを学びながら、命の大切さや正しい性知識などを身につけていくものです。

学習のまとめをしよう 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 九九の表を使って、かけ算のきまりや九九の表をこえるかけ算の計算の仕方などを学習してきました。
 今日はまとめの時間です。
 練習問題を解きながら、学習した内容が確実に理解できているかを確かめます。

文章の構成を考えよう 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 「おにごっこ」について書かれた説明文を読み、自分でも様々な遊び方について調べて、それをみんなに知らせる学習です。
 まずは教材文にどんなことが書かれているのかを読み取ります。
 形式段落の番号をつけて、「初め」「中」「終わり」の文章構成を考えてみます。

漢字の勉強 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 今日は新出漢字の勉強です。
 「弓・矢・谷」
 読み方や使い方、書き順などをみんなで確認して漢字ドリルで練習します。

宇宙プロジェクトの写真撮影に向けて 2年生

画像1 画像1
 2年生が今週の金曜日の宇宙プロジェクトの写真撮影に向けてメッセージボードを書いています。
 将来の夢を書いているようです。
 お花屋さん、声優、ケーキ屋さん・・・みんないろいろな夢を持っているようです。

硬筆で書き初め 2年生

画像1 画像1
 2年生の書写の授業です。
 今日は、書き初めと年賀状の書き方の勉強です。
 鉛筆やフエルトペンで、書き初めを書いたり、年賀状の文面を丁寧に書いたりしています。

大きくなったわたしたち 2年生

画像1 画像1
 2年生の生活科の授業です。
 早いもので2年生の子どもたちが小学校に入学してきてから2年目が終わろうとしています。
 入学時の子どもたちのことを思い浮かべると、体もぐっと大きくなりましたし、できるようになったこともたくさんあります。
 そうした成長を、自分たちで振り返る学習です。
 まずは、ワークシートに1年生のはじめから今までで心に残っていることを書き出してみます。

九九を広げて 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 12×4はどうやって計算するのかな?
 今日は、九九の範囲を超えたかけ算の計算のしかたを考えています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/28 1・2年生下校14:15 3〜6年生下校15:05
1/29 伝統的工芸品教育事業(4年生)
2/1 教育相談
2/2 教育相談 委員会(6時間目)1~4年下校14:50 5・6年生下校15:45
2/3 入学説明会 教育相談
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292