最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:200
総数:1017268
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

七宝焼き体験 4年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職人さんたちには、七宝焼きの製法などについて優しく丁寧に指導していただき、貴重な体験ができただけでなく、世界に1つだけのキーホールダーを作ることができました。
 教えてくださった皆さん、今日はありがとうございました。

七宝焼き体験 4年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 感染予防策として、特別教室の中で1番広い図工室を使用し、マスク・手洗い・消毒・換気などを徹底しました。

七宝焼き体験 4年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、社会科の学習として「児童・生徒に対する伝統工芸品教育事業」の七宝焼き体験を行いました。
 七宝焼きアートヴィレッジを通して職人さんたちに来ていただき、七宝焼きのキーホールダーを制作しました。

何年がかりの調査だったのかな? 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 「ウナギのなぞを追って」という科学的読み物を文章構成などに着目しながら読んでいます。
 「調査・結果・考察」について整理しながら内容を要約してきました。
 全体として何年がかりの調査だったのかな?

4年生 書写

画像1 画像1
 静かな、落ち着いた教室で、書写の授業です。
 ビデオで、筆先の動きを確認した後、半紙に書いてみます。
 上手に書けたかな?

ウナギのなぞを追って 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 「ウナギのなぞを追って」という科学的読み物を読んでいます。
 予想を確かめるために、いつ・どんな実験をして、どんな結果が得られたのか、1つ1つ読み取っていきます。

すなおになって 4年生

画像1 画像1
 4年生の道徳の授業です。
 隣の家の梨の実を取ってしまったアンリの姿を描いた「梨の実」という資料を通して、間違いを素直に改めることの大切さについて考えます。
 過ちは誰にでもありますが、それを素直に認めて明日からの生き方に生かしていくことが大切ですね。

季節の変化と生き物の姿 4年生

画像1 画像1
 4年生の理科の授業です。
 季節ごとに動植物を観察し、季節の変化と生き物の姿の関係を学んできました。
 今日は映像教材を見ながら学習のまとめをしています。
 鳥たちは、植物は、昆虫は・・・
 それぞれの四季の様子をまとめます。

分数 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 1より大きい分数や同分母分数の加減計算の仕方などについて学習しています。
 今日は、分数の種類について学んでいます。
 真分数、仮分数、帯分数の意味を知り、仮分数を整数や帯分数に直したり、いろいろな分数の大小比較をしたりします。

お気に入りの場所 4年生

画像1 画像1
 4年生の外国語活動の時間です。
 学校内の様々な場所を表す英単語を学び、「お気に入りの場所」を尋ねたり答えたりする会話をしてみます。
 会話の仕方を確認したら、友だちと実際に会話をしてみます。

ウナギのなぞを追って 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 「ウナギのなぞを追って」という科学的読み物を読み、伝えたいことをわかりやすく伝える工夫などに着目しながら内容を読み取ります。
 どんな「調査」を行い、何がわかったのか、しっかり読み取れたかな?

4年生 音楽

画像1 画像1
 2拍子の曲の感じをとらえようとしています。
 よく聴いて、その後、みんなで曲に合わせて指揮をしてみました。指揮をしてみてどんな感じがしたか、ノートにまとめました。

学びのまとめ 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 「調べ方と整理のしかた」について学習してきました。
 今日は復習の時間です。
 練習問題を解きながら、確実に理解できているかを確かめます。

残したいもの 伝えたいもの 4年生

画像1 画像1
 4年生の社会科の授業です。
 古くから伝わる文化や仕事やそれを守り伝える取り組みなどについて学習しています。
 今日は愛知県の伝統文化の1つである七宝焼きを守り伝える取り組みについて学んでいます。
 来週の金曜日には、外部から講師を招き、実際に七宝焼きを制作する体験も行います。

ほって すって 見つけて 4年生

画像1 画像1
 4年生の図工の授業です。
 自画像をモチーフに木版画を制作しています。
 今日は「彫り」の作業です。
 けがに気をつけながら慎重に彫り進めていきます。

お気に入りの場所 4年生

画像1 画像1
 4年生の外国語活動の時間です。
 今日は、学校の建物の中のいろいろな場所を表す英単語を学習しています。
 1つ1つの単語の発音の仕方を学んだら、ゲームを楽しみながら発音練習をします。

季節の変化と生き物の様子 4年生

画像1 画像1
 4年生の理科の授業です。
 1年間、ヘチマを育てたり、校庭に観察に出たりしながら、季節ごとの生き物の様子を継続観察してきました。
 今日はまとめの時間です。
 今は寒い冬。
 昆虫や植物はどのようにして寒い冬を越すのかな?

調べ方と整理の仕方 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 目的に応じてデータを集め、それを分類整理して答えを見つける学習です。
 今日は、けがの発生についてまとめた3つの表を見ながら、安全な学校生活を送るためにはどんな工夫をしたらよいかを考えています。
 場所とけがの種類、学年とけがをした場所、学年とけがの種類に分類した表です。
 どんなことがわかって、どうすればけがの件数を減らせるのかな?

夢が膨らみます 4年生

画像1 画像1
 4年生が宇宙プロジェクトの写真撮影に向けたメッセージボードを書いています。
 4年生もテーマは将来の夢のようです。
 自分の夢について友だちと語り合ったり、宇宙プロジェクトの説明を興味深そうに読んだり、楽しい時間を過ごせているのが何よりです。

What do you want ? 4年生

画像1 画像1
 4年生の外国語活動の時間です。
 「何がほしいか」について英語で会話をする学習です。
 ワークシート上で自分が好きなものをトッピングしたピザをつくりながら、英語での会話を練習します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/29 伝統的工芸品教育事業(4年生)
2/1 教育相談
2/2 教育相談 委員会(6時間目)1~4年下校14:50 5・6年生下校15:45
2/3 入学説明会 教育相談
2/4 1・2年生下校14:15 3〜6年生下校15:05
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292