最新更新日:2024/03/28
本日:count up45
昨日:85
総数:1013168
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

これが私のお気に入り 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 お気に入りの作品を紹介する文章を書く学習です。
 これまでも図工の授業などで友だちの作品を鑑賞して文章を書いてきました。
 改めて、自分が感じたことを友だちに伝わるように紹介するにはどんなことに気をつけて文章を書くといいのかを考えます。

伝わる言葉で表そう 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 3年生の1年間にあった出来事について、その時の気持ちなども含めてスピーチする学習です。
 家族で出かけたこと、休日の過ごし方など、自分で選んだテーマに沿って原稿を書きました。
 今日はみんなの前で発表する時間です。

3年生 英語

画像1 画像1
 「Are you a cow?」
 牛かと思ったら犬だったり、ボールだと思ったら羊だったり・・・動物の名前を覚えながら、会話やクイズを楽しみます。
 

□を使った式 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 数の関係を□を使った式に表したり、□にあてはまる数を求めたりすることを学習しています。
 20個入りのチョコレートのうちいくつかを食べた残りの数、□を使うとどんな式で表すことができるかな?

0が入ったかけ算の筆算 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 2けたをかけるかけ算の筆算の仕方を学習しています。
 今日は、かけられる数が20だったり、かける数が30だったりという「0」を含むかけ算の筆算の仕方を考えています。
 位を間違えないように計算しないといけませんね。

伝わる言葉で話そう 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 言葉の考えたことや思ったことを表すはたらきを知り、自分の気持ちを表すのに最適な言葉を選んで文章を書く学習です。
 日本語には、同じような意味でもたくさんの言葉があります。
 いろいろな表現を覚えておくと自分の気持ちを伝えやすくなるね。

ゴムゴムパワー 3年生

画像1 画像1
 3年生の図工の授業です。
 ゴムの力で動く仕組みを生かして動くおもちゃを制作します。
 まずはベースになる箱作りから始めます。
 どんなものが動くおもちゃにしようかな。

3年生 国語

画像1 画像1
 「相手に伝わる文を書こう」の学習です。心に残っていることを、相手に伝わるように文章に表します。
 旅行したこと、誕生日のこと、雪が降った日のこと・・・子どもたちはそれぞれの楽しかったことを思い出しながら作文を書いていました。

何でしょう? 3年生

画像1 画像1
 3年生の外国語活動の時間です。
 いろいろなものの名前を表す英単語を覚えたり、英語で出されたヒントを聞き取る学習です。
 ヒントを聞いて答えをホワイトボードに書き込みます。
 クイズを楽しみながら英語を覚えることができました。

友だちの作品のいいところ 3年生

画像1 画像1
 3年生の図工の授業です。
 今日は鑑賞の時間です。
 「あの日あの時の気持ち」の作品を並べて友だちの作品を鑑賞します。

4年生まであと○日 3年生

画像1 画像1
 3年生が修了式までの日めくりを作っています。
 臨時休校から始まった特殊な1年も、あと少しで終わろうとしています。
 今の学年で身につけるべきこと、しっかり身につけることはできたかな?
 残り少なくなってきた今のクラスの仲間と過ごせる時間も大切にしていきたいね。

復習をしよう 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 今日は、3年生の算数で学習した内容の復習です。
 図形や長さ・重さの単位などの練習問題を解きながら、しっかり理解できているかを確かめます。

3年生 国語

画像1 画像1
 「ありの行列」という説明文を読んで、わかったことを伝え合います。まずはみんなで音読して、何が、どのように書かれているかを考えます。
 みんなで声を合わせて、しっかり読み込みます。

じしゃくにつくもの 3年生

画像1 画像1
 3年生の理科の授業です。
 磁石につくものや、磁石についたものの性質の変化などについて学習しています。
 今日は、どんなものが磁石につくのかを実験しています。
 身の回りのものや空き缶など、いろいろなもので実験してみます。

アンガーマネジメント 3年生

画像1 画像1
 3年生がソーシャルスキルトレーニングに取り組んでいます。
 今日は、アンガーマネジメントのトレーニングです。
 些細なことでついかっとなって自分をコントロールできなくなる場面をよく見かけます。
 自分はどんなときに腹が立つのか、どうすればキレてしまわずにすむのか、ワークシートに書き出しながら冷静に考えてみます。

3年生 書写

画像1 画像1
 「つり」を書きます。まずはビデオで書き方のポイントを確認しました。
 このあと、実際に書くのですが、今日は最初に名前を書いてから始めました。

これは何でしょう? 3年生

画像1 画像1
 3年生の外国語活動の時間です。
 今日は、英語で出されるヒントから、かくされたものの名前を答える活動をしています。
 ヒントの意味をちゃんと理解して、楽しそうに答えています。

わすれられない気持ち 3年生

画像1 画像1
 3年生の図工の授業です。
 3年生の1年を振り返って、心に残っている出来事を絵に表します。
 学校生活でも普段の生活でも様々制約が多い1年でしたが、その中でも、家族と出かけたこと、友だちと遊んだことなど、みんなそれぞれに心に残った楽しい思い出はできたようです。

いろいろな小数の筆算の仕方 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 いろいろな小数のたし算・ひき算の筆算の仕方を学習しています。
 整数±小数の場合、答えの1の位が0になる場合、答えが整数になる場合など、いろいろな場合の計算上の注意を確認していきます。

小数のたし算 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 小数の意味や表し方、1/10の位までの加減計算の仕方などを学習しています。
 5.7+3.2を筆算で計算してみよう。
 今日は、小数のたし算の筆算の仕方を学んでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292