「学びを楽しむ学校」をめざして

英単コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の朝の様子です。

今日の朝は、予告してあった「英単コンクール」です。

テスト前はプリント等で最後の確認を行っています。
この後、12分間のテストに臨みました。

生徒たちは合格目指して頑張りました。

週末の朝

画像1 画像1
金曜日、週末の朝です。

風は冷たいですが、いい天気です。

こののままといきたいところですが、今日から明日にかけて天気が崩れるとの予報です。

天気はどうであれ、いい週末にしたいものです。

第3回学校評議員会

画像1 画像1
本日午後6時より、本校校長室にて、第3回学校評議員会を開催しました。

学校長のあいさつに引き続き、平成26年度の本校の教育活動をふり返りながら、評議員のみなさんから忌憚のないご意見をいただきました。

ご意見を参考にさせていただき、次年度もよりよい教育活動が実践できるように、職員一丸となってがんばっていきたいと思います。

選挙の開票作業

画像1 画像1
画像2 画像2
選挙管理委員の生徒たちが、開票作業をしています。

今回は信任投票ですから比較的楽な作業です。
でも、決して間違うことはできません。

信任投票数をしっかりと数え上げています。

投票

画像1 画像1
画像2 画像2
立会演説会後の学級での投票の様子です。

選挙管理委員が投票用紙を配布し、担任の先生の立ち会いの下で、投票を行いました。

立候補者の顔を思い浮かべながらの真剣な投票姿です。

生徒会役員選挙立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6限に、来年度前期の生徒会役員選挙立会演説会を行いました。

選挙管理委員長の話から始まり、立候補者の演説、投票上の諸注意がありました。

今回の役員選挙は、立候補者数と定員が同じであるため信任投票にはなりますが、立候補者のやる気はいつもと変わりありません。
学校をよくしよう、卒業した3年生のようになろうと訴えかける場面が多くありました。

立候補者はみんなやる気に満ちたすばらしい生徒たちです。

女子剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生保体女子の授業の様子です。

今日は武道場で剣道をしていました。
武道が必須になりましたので、女子も行っています。

武道は「礼に始まり、礼に終わる」と言われるように、礼儀を重んじるものです。
体育の授業では、単に技能の習得を目指しているのではなく、こうした武道の精神も合わせて学んでいます。

インタビューのまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生総合の時間の様子です。

今日は、スキー研修で宿泊したペンションのオーナーさんへインタビューした内容をまとめています。

内容とともにプリントの体裁を整え、掲示物にできるように工夫しています。

目を引きそうなものもあり、いい作品になっています。

放送演説最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会役員選挙立候補者の放送演説が給食の時間に行われました。

今日は、1・2年生の会計候補者の演説でした。

今日の6限が立会演説会の本番になります。

今日の給食献立

画像1 画像1
3月12日(木)の給食献立です。

今日のメニューは、
麦ごはん、牛乳、ハヤシライス、菜の花と豆のサラダ(+クラス用ごまドレッシング)、いよかん
です。

スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生美術の授業の様子です。

自分の手のスケッチをしていました。

輪郭を描き、細部まで観察しながら線を書き加えていきます。
陰影をつけるために、線を多くしたり少なくしたりして工夫を加えています。

色鉛筆で色づけしている生徒もいます。
先生からは、自分の発想を変えて、肌色以外の色で塗るといいよと指導が入ります。
なかなかそんな思い切ったことはできないのですが、これも工夫の一つです。

生徒たちの試行錯誤と挑戦が続いていました。

まとめのプリントに取り組む

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生英語の授業の様子です。

この時期まで来ると、教科書の内容が終了した教科も出てきています。

2年生の英語もその一つで、学習内容の定着の確認プリントに取り組んでいます。

3年生へ向けての基礎固めの時期でもあります。

公立一般入試第2戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公立一般入試第2戦、頑張ってきます!

生徒たちは、試験会場に向かっていきました。

祈る思いで見送りました。

チェック!

画像1 画像1
入試直前、会場が開くまでの時間で最終チェック。

どんな問題がでるのだろう・・・

朝の選挙活動最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も登校時の選挙活動が行われています。

今日6限が立会演説会、投票ですから、今日が最終日です。

必死の訴えと応援が続いています。

つぼみが膨らんできました

画像1 画像1
学校東門脇の桜の様子です。

冬の堅いつぼみからかなり大きくなり膨らんできました。
本格的な春が近づいてきていることを感じさせます。

卒業生も今日明日と公立高校Aグループ一般入試の日です。

先日のBグループ入試と合わせて、志望校に合格し、晴れの15の春を迎えることができるように祈りたいと思います。

そんな春を待ち遠しく感じます。

昨日とは大違いです

画像1 画像1
今朝の空の様子です。

昨日の積雪とはうって変わって、雲はあるものの青空ものぞいています。
ただ、風は冷たく体感気温も低めで、冬の気候です。

先週末の気温とは雲泥の差で違います。
体調管理には十分気をつけたいところです。

忘れてはならない日

画像1 画像1
東日本大震災から4年。
もう4年、まだ4年。
どちらの気持ちもあてはまります。
でも、決して忘れてはならない日、2011年3月11日。
発生時刻は、14時46分。

今日の朝の職員打合せでも、教頭先生から、各学級でそれを話題にした話をお願いしますと指導がされました。
担任の先生からもいろいろと話があったことと思います。

1年生は、閖上中学校で先日行われた追悼イベントの絵灯籠の絵を描いて送る取り組みをすでにしました。
2年生は今日、立志式がちょうど終了した直後に、発生時間を迎えました。
体育館で、全員で黙祷をしました。

こうした様々な取り組みが日本各地で行われてたものと思います。

私たち一人一人の力は決して大きくはないのかもしれませんが、復興のためにできるだけのことをしていきたいものです。
チーム日本の一人として・・・。

来年度の設置に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、市教委の方と業者の方がみえて、来年度設置されるエアコンの室外機等の場所の確認をしていかれました。

予定では、来年度に普通教室にエアコンが設置される予定で市が動いています。

そのために、場所をどこにするかなどの打合せ等を行いました。

来年度のエアコン設置に向けて、すでに動き始めています。

立志式 〜その4〜

画像1 画像1
立志式もクライマックスです。

生徒たちが受け取った保護者の方からの手紙を読み、思わず涙する姿があちこちで見られました。
どんな思いで保護者の方が育ててくれたのかを改めて知ることになった感動が、そこに表れています。

また、保護者の方も受け取った「自分史」を読みながら、微笑んでみえたり、心打たれるものがあったりと、一番いい瞬間です。

最後は「終わりのことば」で締めくくられました。

1時間15分くらいの時間でしたが、とても厳粛で、感動的で、すてきな式になりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

年間予定

月別予定表

学校から

1年学年通信

3年学年通信

学校通信五枚岩

保健だより

PTA広報「いわざき」

PTAから

小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301