最新更新日:2019/11/16
本日:count up55
昨日:165
総数:1040593
「学びを楽しむ学校」をめざして

草花にも春を感じます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭に生えている草花にも春を感じることができます。

春の日差しをあびて、すくすくと生長しています。

よい天気が続きます

画像1 画像1
今朝の空の様子です。

今日もよい天気が続いています。

昼頃から少し雲がっで手くるとの予報ですが、天気の崩れはないようです。

春らしい天気が続きそうです。

ジュニアサッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グランドでも小学生のジュニアサッカーの練習が行われていました。

今日は3月の第4土曜日で、ジュニア育成活動日にあたっています。

小学生の児童たちも、サッカーの練習に一生懸命励んでいました。

こうした活動を通して、心身ともに健康的な児童に成長してほしいと思います。

ジュニアバレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひっそりとした校舎内とは対照的に、体育館では中学生のジュニアバレーボールの練習が行われていました。

今日の参加校は、小牧中と味岡中と北里中の3校です。

試合形式の練習やチーム練習で、生徒たちは汗を流していました。

静かな職員室

画像1 画像1
春休みに入った土曜の職員室です。

今日はひっそりと静まり、年度末の残務整理のために出勤している者が数名いるだけです。

今日、明日とこんな感じが続く職員室内の風景です。

春を感じる

画像1 画像1
画像2 画像2
東門脇にある桜の様子です。

この桜だけが開花し、9分咲きといったところです。

今日の天気といい、この桜も春を感じさせるものです。

今日も快晴

画像1 画像1
今朝の空の様子です。

今日も快晴になりました。

少々風はあり肌寒さはありますが、日中は気温も上がり春らしい天気になるとのことです。

部活動等も今日は休みです。

今日、明日としっかりと体を休め、リフレッシュした身体で、来週からの部活動に備えてほしいと思います。

今日の部活動 〜バレー部女子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボール部女子の練習風景です。

ボールを強くたたく練習を繰り返しています。

サーブの体勢で、スパイクを打つ体勢で。

動きに合わせて体のバランスをとりながらボールを打っています。

今日の部活動 〜バスケ部男子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボール部の練習風景です。

ドリブルからのレイアップシュートの練習をしています。

カットインしてシュート。

これはバスケットでは基本中の基本のシュートです。

はずすことがないようにしたプレーです。

今日の部活動 〜野球部〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の部活動の練習風景です。

まず野球部の様子です。

トスされたボールを打つバッティング練習をしています。

ボールを上からたたく。これを徹底しようとしています。

快晴ですが・・・

画像1 画像1
今朝の空の様子です。

今日も真っ青な空で快晴になりました。

昨日から寒の戻りで肌寒く、今日も最低気温は2度くらいだったとのことです。

日中も12〜13度ほどでさほど上がらないとの予報です。

寒暖差等で体調を崩さないように留意したいものです。

生徒たちは下校しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級での活動が終わり、生徒たちは下校しました。

11時40分をめどに一旦完全下校をしました。

午後に部活動がある生徒たちは、部活動ごとに集合時刻が決められています。

学級活動 〜1年生2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の通知表渡し前後の様子です。

先生からの話を聞いたり、通知表を見て振り返りをしたり、配布物を配ったりと各学級での活動が行われています。

4月からの生活をきちんとするためにも、春休みを充実したものにしてほしいと思います。

学級活動 〜1年生1〜

画像1 画像1
1年生の通知表渡しの様子です。

各学級で一人一人の生徒たちに話をしながら渡されています。

来年度の目標をきちんと立てるための指針にしたいものです。

学級活動 〜2年生2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通知表渡しが行われている2年生の教室の様子です。

通知表を見返したり、宿題をやったりと、それぞれで過ごしています。

次の目標をきちんと決めたいところです。

学級活動 〜2年生1〜

画像1 画像1
大掃除の後は、学級活動に移りました。

各学級では通知表渡しが行われました。

1年間の振り返りをし、来年度に備えてほしいと思います。

大掃除 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の大掃除の様子です。

1年生も教室や廊下等を含めて、一生懸命掃除をしました。

きれいにして新年度を迎えることができます。

大掃除 〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式の後に、大掃除を行いました。

2年生の様子です。

教室等の掃除を隅々まで行いました。

式の後には・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式が終わった後、安全担当と生徒指導担当の先生から話がありました。

交通安全や事故等には留意を、そして、春休み中の生活をきちんと送ろうといった話がありました。

約2週間の休み中、規則正しくきちんとした生活を送り、新年度新たな気持ちで学校生活をスタートしてほしいと思います。

修了式 〜その3:校長式辞〜

画像1 画像1
   式  辞

 先週土曜の19日には、福岡と名古屋で全国に先駆けて桜の開花宣言があり、本格的な春がもうすぐそこに来ているという感じがします。4日の卒業証書授与式には、卒業生はもちろん、皆さん1・2年生も大変立派な態度で参加し、来賓としてお越しいただいた大勢の方々から、「合唱や言葉がすばらしく、感動的で、立派な卒業式でした」とお褒めの言葉をいただきました。皆さんは期待通りに頑張り、気持ちのこもったいい卒業式になり、卒業生を送り出してくれました。改めて、1・2年生の皆さんに感謝します。ありがとう。それと同時に、皆さんの成長を感じ取ることができた式になりました。
 先ほど、それぞれの学年の代表生徒に修了証を渡しました。これで平成27年度の学年を修了することになります。皆さんにとって、この1年はどんな年だったでしょうか。ここで、この1年を振り返りたいと思います。
 1年生の皆さんにとっては、小学生から中学生になるための1年だったと思います。4つの小学校から集まり、4月から始まった中学校生活にもこの1年ですっかり慣れ、中学生としての授業や部活動にしっかりと取り組みました。1月に行われたスキー研修などの自分たちで進める行事、中間・期末などの定期テストにも計画的に取り組んできました。これらのことを通して、中学校とはどういうところなのか、小学校との違いはどんなところなのか、自分の肌身で感じ取ることができたものと思います。それぞれに大きく成長し、立派な中学生になったと感じます。
 2年生の皆さんにとっては、いろいろ悩みが尽きなかった1年だったかもしれません。中学校生活にもすっかり慣れ、後輩である1年生が入学し、先輩と呼ばれるようになったものの、先輩である3年生がいる中で、いろいろと難しい学年だったと思います。それでも、運動部では3年生が引退した夏休み以降は、新人戦などで中心選手として活躍しました。また、6月に行われた職業人体験では、仕事の苦労や楽しさ、やりがいなどを実際に肌で感じ、自分の将来を考えるきっかけにもなったものと思います。また、立志式では3年生になる決意をしたり、将来のことを考えたりするきっかけにもなったと思います。1年後は高校受験や就職試験を受けることになりますが、これまでのこと振り返り、自分の進路を切り開くためにも、自分がやらなければならないことをしっかり実行していってほしいと思います。
 こうして過ぎた1年ですが、皆さんへの来年度に期待することを簡単に話したいと思います。
 皆さんも知ってのとおり、この岩崎中学校は「あいさつ 歌声 清掃 スタッフ」の4つを伝統として頑張ってきました。皆さんの様子を見ていると、意識して取り組んでいる人もいれば、そうでない人もいます。友だち、先生、家族、地域の方に大きな声でしかも笑顔であいさつできる生徒に、校歌や学年合唱、全校合唱を大きな声でしっかりと歌える生徒に、清掃やスタッフ活動に積極的に取り組む生徒になってほしいと思います。改めて、この4つを意識して行動してほしいと思います。
 また、先日それぞれの学年で集会が行われましたが、その振り返りの中でも、授業についての反省が多く語られていました。学校生活の中で多くの時間を占めるのは、授業であり学習です。学校で真剣に授業に取り組み、家庭で課題にしっかりと取り組むことを心がけ、学ぶことを大いに愉しんでほしいと思います。
 4月にはそれぞれ学年が1つ上がり、1年生は後輩ができる2年生に、2年生は名実ともに学校を背負う3年生になります。事故や病気には十分気をつけるのと同時に、自らを成長させ、決意を新たにする春休みを過ごし、4月7日の入学式には、みんなで元気に新1年生を迎えたいと思います。

 平成28年3月24日
                小牧市立岩崎中学校長 石川  学

画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別予定表

学校から

1年学年通信

2年学年通信

学校通信五枚岩

保健だより

PTA広報「いわざき」

PTAから

小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301