「学びを楽しむ学校」をめざして

10/13 PTA特別講演会NO1

10月13日(土)
「保護者に知ってほしいスマホ・ネットの中の危険」というテーマで講演会を行いました。被害児童生徒の多いサイトやラインのトラブルなど具体的な資料を基に分かりやすく学ぶことができました。講演後の質疑応答も活発に行われ、関心の高さがよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 ヨーク集計

文化祭のヨーク販売へのご協力ありがとうございました。

先日、PTA行事部会の方に集まっていただき、集計を終えました。

追加があれば、学校への申し込みも受け付けています。

ご遠慮なく、学校へお願いします。
画像1 画像1

1年 保健体育

男子は、体育館でマット運動を行いました。
前転、後転、開脚前転、側転、いろいろな技に挑戦しました。

女子は、運動場でハードル走を行いました。
腕をしっかり振って、上体を倒して。
ハードルを越す姿勢を確認しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、牛乳、鶏五目汁、鮭と枝豆とじゃがいものバターしょうゆ炒め、じゃことごまのふりかけです。
今日は、雨が降り続いて少し肌寒い一日になりましたが、牛乳もおかずもごはんもよく食べてありました。

合唱練習がはじまりました

 11月1日(木)の合唱コンクールにむけ、今日から本格的に練習が始まりました。校内のあちこちから、きれいな歌声が聞こえてきます。歌詞の意味を理解し、どう表現するか、一人一人が自分の考えを伝え合い、自分たちで合唱をつくりあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日 朝

画像1 画像1
 空全体を灰色の雲が覆っています。登校時刻にパラパラと小雨が降ってきましたが、問題はないです。
 今日から、文化祭の合唱練習が本格化します。当日目指して、クラスが一体になって活動していきます。今から楽しみです。

ソフトボール部 がんばってます

中間テストが終わって、久しぶりの活動です。
保護者の方も応援に来てくださいました。
みんなで声を掛け合いながら、汗を流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ツイストロールパン、牛乳、ポークビーンズ、オムレツ、だいこんサラダです。
ポークビーンズには、大豆や枝豆をたくさん入れました。大豆は「畑の肉」と言われるほど、良質のたんぱく質を含んでいます。
和食にも洋食にも合いますので、給食ではよく使います。


中間テスト二日目

画像1 画像1




 登校中も教科書を開く

 もっと時間があれば…



  しっかり前も見てくださいね

秋空

画像1 画像1




  雲が高くなってきました

  気温も下がり

  いよいよ秋が訪れます

10月12日 朝

画像1 画像1
 低いところに雲が広がっています。日光を遮っていて、風も少しあるので、とても寒く感じます。長袖の上着が必要ですね。
 今日、中間テストが終わります。努力は報われます。そして授業後、来月行われる「資源回収」のチラシを配布します。きちんと自分の役割を果たしたいですね。

10月11日 朝

画像1 画像1
 今朝は、昨日の雨も上がり曇り空です。東の空には青空も見え、日光が当たると少し暑く感じます。
 今日から2学期中間テストが始まります。9月から学習してきた成果を出し切りたいですね。

10月10日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、中華めん、牛乳、しょうゆラーメン、春巻き、もやしの中華サラダ、ブルーベリーゼリーです。
今日は目の愛護デーのため、ブルーベリーゼリーをつけました。ブルーベリーゼリーの青い色のもとのアントシアニンは、目の疲れをとってくれます。
今日は、いつもがんばっている放送委員の給食風景です。


2年 技術

椅子を作っています。
のこぎりやのみを使って板を切った所は、やすりできれいに磨きます。
どんな椅子に仕上がるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日 朝

画像1 画像1
 雲が多いですが、青空も見えます。これぐらいがちょうど良いです。
 いよいよ明日から中間テストです。後悔しないように、しっかり準備してテストを受けたいですね。

男子バスケットボール部 新人大会 優勝!!! 愛日大会出場!!

画像1 画像1

10月6日、7日に新人大会小牧支所予選がありました。


1回戦 vs篠岡(175−8)
準決勝 vs小牧西(93−66)
決勝  vs小牧(84−34)


夏休みからこの大会のために必死に練習に打ち込んできました。

この大会に懸ける想いでは絶対に負けない。

「勝ちたい」ではなく「負けない」を合言葉に戦いました。

自分たちのよいところをたくさん出すことができました。

試合を重ねていくうちに、どんどん上手く強くなりました。

みんなで勝ち取った初めての優勝!!嬉しい限りです!!

しかし、ここで満足してはいけない。

目標は県大会出場。男子バスケ部の挑戦はまだまだ続きます。

IWAZAKI BASKETBALL NEVER STOPS...



保護者の皆様へ

この大会では、応援やサポートしていただき本当にありがとうございました。

愛日大会に向けて、選手・顧問が一丸となって頑張りたいと思いますので、

今後とも応援よろしくお願いします。

10月9日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、牛乳、呉汁、白ごまつくね、きんぴらごぼうです。
大豆を水に浸してすりつぶしたものを「呉」といって、その呉をみそ汁に入れたもののことを呉汁(ごじる)といいます。
教育実習生の松浦先生と3−3の給食風景です。

2018吹奏楽フェスティバル

10月7日(日)市民会館にて、2018吹奏楽フェスティバルが開かれました。
演奏のトップバッターは岩崎中でした。
スタンドプレーや踊りなどを交え、華やかで楽しい演奏を行いました。

フェスティバルには、市内9中学校に加え、小牧高校・小牧南高校・小牧工業高校・市民バンド2団体も加わり、吹奏楽三昧の一日となりました。
最後には、優志による合同演奏も行われました。

応援していただいたみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市民体育大会卓球女子(団体戦)準優勝

10月6日(土)、市民体育大会の団体戦が行われました。
苦しい中、1年生や保護者の方の応援のおかげで予選を勝ち進みましたが、
決勝で2−3で惜しくも負けてしまいました。
春にチーム力でリベンジしてくれることを期待しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市民体育大会(卓球部男子)

画像1 画像1
10月6日に、市民体育大会が行われました。
卓球部男子は、団体で見事準優勝することができました。
夏休みから新チームとなり、コツコツと練習をしてきたことをしっかり試合で発揮しました。
部長の「チーム全員で戦い、応援しよう」という一声を皮切り、どの試合もチーム一丸となったからこそ得られた勝利だと思います。
この大会を通して、学んだことを忘れず、さらに成長していきましょう。

朝早くから、多くの保護者の皆様に応援していただき、本当にありがとうございました。今後とも卓球部男子をよろしくお願いします。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301