最新更新日:2020/07/04
本日:count up91
昨日:224
総数:1122122
「学びを楽しむ学校」をめざして

卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生にとって中学校生活も残りわずかとなりました。3月3日に行われる卒業式に向けての練習が始まりました。はじめに学年主任より、卒業式の心構えと生徒に対する思いを伝えました。真剣な眼差しで話を聞く姿を見て、とても頼もしく感じました。

予餞会合唱練習

6限は、来週の予餞会に向けた合唱の練習を行いました。

合唱コンクールの経験が生きており、どのクラス、どのパートも良い出来になってきています
画像1 画像1
画像2 画像2

立志式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限に、立志式に向けて「感謝と決意」の作文を書いています。自分の思いを文字にして表すことに難しさを感じているようです。しかし、みんな真剣に取り組んでいます。

2年生 テスト直前の様子

2年生の様子です。テスト直前ということもあり、昼放課に一生懸命勉強する姿が見られました。明後日からはじまる学年末テスト、2年生の締めくくりとして頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、ココア牛乳のもと、鉄火みそ、れんこんチップス、野菜のしそひじきあえです。
今日は、とても寒い日になりました。牛乳が飲みにくいかなと思って、ココア牛乳のもとをつけましたが、休んでいる生徒も多かったせいか、たくさんの牛乳が残りました。牛乳は、成長期のみなさんに必要なカルシウムをたくさん含んでいる栄養豊富な飲み物です。カルシウムは、心を落ち着かせる働きもあります。自分の牛乳は、少しでも飲むようにしてほしいと思います。

2/10 初雪ですが…

 今日の2時間目の途中に、雪が降ってきました。

 初雪です…が、すぐにやんでしまいました。

 写真でもよくわからないくらいです。
画像1 画像1

環境整備

 学校の環境整備の一環で、砂利をまいています。

 1年生の男子生徒達が進んで働いてくれました。

 とても頼りになります。ありがとう。
画像1 画像1

2月6日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、豆乳なべ、さわらの照り焼き、野菜の土佐あえです。
豆乳なべは、野菜や豆腐、豚肉をたくさん入れて、豆乳、白みそで味つけした煮物です。野菜の土佐あえは、キャベツ、にんじん、もやし、かつおぶしをあえました。風邪をひかない丈夫な体をつくるためには、野菜をたくさん食べましょう。また、給食前の手洗いも、指先だけしか洗っていない生徒も見かけます。写真のように、せっけんをつけて、きれいに洗いましょう。

3年 私立高校受験に向けてがんばっています!

画像1 画像1
 今朝、岩崎中学校から私立受験の会場に向かうバスが出発しました。緊張している生徒もいましたが、落ち着いて試験に取り組み、これまで努力してきたことを十分に発揮してほしいと思います。

3年 音楽

  音楽室から「大地讃頌」が聴こえてきました。
  3年生は3度目の卒業式、
  あなたたちが主役です。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年 体育

女子はテニスをしていました。
ラリーが少し続くようになったかな?

男子は柔道に取り組んでいます。
胴着の着方を覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 社会

元が攻めてきた理由は?
日本の武士と元軍の戦い方の違いは?

資料をもとに自分の考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、みそ汁、いわしのかば焼き、根菜の煮物、節分豆です。節分の日の給食は、毎年、小牧市で節分の日に昔から食べられている「おとしこし」の郷土料理を取り入れています。「おとしこし」とは、小牧市では、ごはん、みそ汁、いわし、根菜の煮物がそろった献立のことを言います。また、節分の豆は、炒った大豆を使うことで災いを払うことを意味するので「福豆」と言われます。節分に福豆を食べるという風習には、「福」を身体に取り入れることで一年の健康を願うという意味があります。

吹奏楽部 中部日本個人・重奏コンテスト 東尾張地区大会

2月2日(日)、東郷町民会館ホールにて行われ、
岩中生の素敵な演奏を聴くことができました。

 打楽器三重奏
   雅〜マリンバ奏者のための

 管楽七重奏
   三日月のシャンソン

会場まで応援に来てくださった方、生徒の送迎・楽器の運搬等でご協力いただいた方、本当にありがとうございました。

画像1 画像1

楽しく学んでいますか?

 2年生の理科と3年生の音楽の様子です。
 
 真剣だからこそ新しい発見がある。
 
 発見があるからこそ、楽しい。

 日頃の授業での学びを楽しみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 理科

 震度と距離の関係について考えました。
「震源地はここでしょ」
「5秒でここまで?」
「じゃあ、10秒後は2倍すればいいのかな」
画像1 画像1

爽キャンペーン

1週間、生徒会が呼びかけたラジオ体操の輪が広がりました。
  昇降口前でも
  友達と一緒に
  教員も一緒に
  放送室でも
ラジオ体操をしながら、笑顔がはじけます。
画像1 画像1

入学説明会

 令和2年度入学生のための説明会を行いました。
 生活面、学習面についてお話をし、
 保護者の方からも質問、心配事など聞かせていただきました。
 入学にむけて、学校でも準備を進めていきます。
画像1 画像1

1月29日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、五目きしめん、牛乳、小牧の里いもコロッケ、愛知のフルーツゼリーです。
きしめんは、名古屋名物で、平打ちにした幅の広いめんのことをきしめんと言います。
今日のコロッケは、小牧市で収穫された里いもを使って作ったもので、デザートは、愛知県でとれたいちご、メロン、みかんの果汁を使って作ったゼリーとフルーツをあえました。

飾り隊 活動

卒業式&入学式に向けて教室内用の飾りを作っています。

業後に集まって作業をしてくれる生徒に感謝!
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301