最新更新日:2020/07/09
本日:count up13
昨日:378
総数:1124150
「学びを楽しむ学校」をめざして

2/28 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた小中学校の臨時休校について

愛知県教育委員会からの通知を受けて、本市の中学校の臨時休校等について、下記の対応をとることになりました。
 

1 臨時休校について
 ○ 3月2日(月)から3月24日(火)まで
  (25日から新年度の入学式・始業式までは春休みとします)

2 卒業式について
(1)中学校 3月3日(火)開催予定
 ○来賓・在校生(代表を除く)は参加せず、卒業生・在校生代表・卒業生保護者・職員のみで実施します。
 ○一部変更して、短縮します。

(2)卒業式に参加される方へ
 ○「咳エチケット」にご協力お願いします。
 ○会場に「アルコール手指消毒液」を準備しますのでご利用ください。
 ○「換気」に努めます。
 ○次の方は、卒業式への参加をご遠慮ください。
  ・発熱等の風邪の症状が見られる方
  ・強いだるさや息苦しさがある方

3 修了式について
○ 3月24日(火)に通常通り出校させ、通知表等の配布を含めて短時間で行います。

4 その他
○ ご家庭での健康観察を徹底してください。
○ 3月5日(木)から予定通り公立高校入試が実施されます。
○ 臨時休校中は、感染拡大防止の観点から不要不急の外出を控えるようお願いします。
○ 3月分の授業内容は、4月以降での対応を予定しています。

※ 問い合わせについては、各学校及び小牧市教育委員会へ
  (76−1165)
※ 配布文書をHP右側の「学校から」の欄に掲載しますので、ご確認ください。

図書ボランティアさんから素敵なプレゼント

 卒業のお祝いとして、3年生全員に手作りのカードをいただきました。
 相田みつをさんの言葉が書かれた栞がはさんでありました。
 大切にします。ありがとうございました。
画像1 画像1

2/28 卒業式リハーサル

 本日の午後、卒業式のリハーサルを行いました。

 在校生は代表のみの参加でしたが、3年生は真剣な取り組んでいました。

 さすが、岩崎中学校の最上級生です。

 力を合わせて、最高の卒業式にしましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28

画像1 画像1
 

3/3(火)卒業式の対応 及び 2/28(金)日課変更について

新型コロナウイルス感染防止対策として、市内中学校の卒業式を以下のように変更して実施することになりました。

1 卒業式での対応
・来賓・在校生(代表を除く)は参加せず、卒業生・在校生代表・卒業生保護者・職員のみで実施します。
・式次第を一部変更し、短縮して行います。

2 卒業式に参加される方へ
・「咳エチケット」にご協力お願いします。
・会場に「アルコール手指消毒液」を準備しますのでご利用ください。
・「換気」に努めますのでご協力お願いします。
・次の方は、卒業式への参加をご遠慮ください。
  発熱等の風邪の症状が見られる方/強いだるさや息苦しさがある方

3 その他
・健康観察の徹底
 お子様に発熱等の風邪症状が見られるときは、無理をせず自宅で休養させてください。強いだるさや息苦しさについても気をつけてください。(3/5からは公立高校入試が控えています)
・卒業式に参加しない在校生については、家庭学習日とします。不要不急の外出を控えるようお願いします。

※同様の内容のプリントを配布しましたので、家庭でご確認ください。

在校生にインフルエンザが広がる傾向があるため、新型コロナウイルス感染防止をかねて、2月28日(金)の日課を次のように変更します。
<1・2年生>
給食及び短級終了後下校
  下校完了予定 13:40
ただし、在校生代表生徒は卒業式リハーサルに参加します。
<3年生>
給食後、卒業式リハーサルを行ってから下校
  下校完了予定 15:00

※ご理解・ご協力、よろしくお願いいたします。

2月27日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、みそおでん、さばのカレー焼き、こまつなじゃこチーズです。
今日は、少し寒い日になりました。風邪やインフルエンザにかかっている人も多いようです。大根やさといもなどを、じっくり煮込んだみそおでんを食べて体をあたためて、早く回復してほしいと思います。他にも塩とカレー粉をまぶして焼いたさばと小松菜とチーズ、ひじき、かつおぶしをあえたものを付けました。

3/27 SDGsについて考えよう

 公民の授業の様子です。
 
 国連から出された2030年までに達成すべき17の開発目標について調べ、考えました。
 今から10年後、3年生の皆さんは25歳になっています。

 これからどんな未来が待ち受けるか、それは、一人一人のこれからの行動によります。

 これからも楽しみながら学び続ける人であってほしいものです。

画像1 画像1 画像2 画像2

2/26 1年生の下校時刻変更及び文書配布のお知らせ

 1年生は、インフルエンザや発熱による欠席者が増えてきています。体調不良者も何人かいますので、1年生のみ、本日の下校を14時30分に変更します。

 また、「インフルエンザ・新型コロナウイルス等感染症への予防及び対応措置について」という文書を、本日全校生徒に配布しました。ご確認ください。


※2月27日(木)に予定されていた、3年生の幼稚園交流は、中止としました。

卒業式練習

 3年生の卒業式への思いを聞き、
 卒業式練習が始まりました。
 インフルエンザ、新型コロナウイルスへの心配から、
 練習内容を縮小して行いました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳(コーヒー牛乳のもと)、だまこなべ、いかフライのみそかけ、野菜の彩りあえです。
だまこなべは、秋田県の郷土料理です。だまことは、ごはんをすりつぶして丸く丸めたものです。秋田県の郷土料理には、同じごはんをすりつぶして作るきりたんぽがありますが、きりたんぽがその後焼いてなべに入れるのに対して、だまこは焼かずにそのまま、なべに入れます。

3年生予餞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予餞会3年生の部は爆笑の劇団伊木から始まり、在校生への感謝の言葉を述べ、合唱で締めくくりました。
 後輩の思いを受けて一生懸命に発表をすることができました。
 3年生の登校日数もあと数日です。最高の締めくくりができるよう、気持ちを締め直し、来週も生活していきます。

予餞会 2年生の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予餞会が行われました。
2年生は、3年生に対して「感謝と決意」を伝えるパフォーマンスを2学期から考えてきました。その2年生の思いを合唱やパフォーマンスを通じて、3年生に伝えることができました。

予餞会 1年生

本日の予餞会の様子です。

3年生に気持ちが届いた、素晴らしい発表・合唱でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予餞会・卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も校舎には朝から歌声が響いています。指揮者を見て歌う、指揮者と伴奏者との確認など本番に向けて練習に取り組んでいます。本番が楽しみです。

2/20 学校運営協議会

 学校運営協議会を行いました。

 今年度を、1教育目標・経営方針、2魅力ある授業づくり、3温かい人間関係、4地域と共にある学校づくりの4つの視点から学校評価をしました。

 この評価を受けて、令和2年度の岩崎中学校がスタートすることになります。

 誰もが共に学び合う学校を目指していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 予餞会に向けて

 明日は、いよいよ予餞会。

 もうすぐ卒業する3年生に予め(あらかじめ)餞(はなむけ)をする会です。

 心を込めて準備をしました。

 どんな会になるか、今から楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年 予餞会リハーサル

画像1 画像1
朝の時間に、明日の本番に向けたリハーサルを行いました。

3年生へ感謝の言葉の代わりに気持ちを込めて歌います。

PTA交通安全・あいさつ運動

「おはようございます」
  今日もPTAの役員さん理事さんが
 昇降口や岩崎橋で生徒の安全を見守り、
 爽やかなあいさつで生徒を迎えてくださいました。

 今日は今年度、最後のあいさつ運動でした。
 お忙しい中、ご都合をつけて参加してくださったみなさま、
 それぞれの地域で声がけをしてくださったみなさま、
 1年間、ありがとうございました。
画像1 画像1

1年 家庭科

理想的な食事について考えました。
「肉は、全体ほしい」
「理想というと、魚じゃない?」
「おかずだけじゃなくて、ご飯は必要だと思う」
「好き嫌いの好み」から「安心安全な食事」へと深まりました。
画像1 画像1

朝の歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週末の予餞会、再来週の卒業式に向けて歌練習をしています。体調管理も大切な時期ですのでマスクをつけたまま練習しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301