最新更新日:2020/05/27
本日:count up13
昨日:604
総数:1107631
「学びを楽しむ学校」をめざして

頑張れ受験生

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は公立高校B日程の面接試験日です。天気はあいにくの雨模様ですが、受験生の皆さんは無事高校に到着できたでしょうか。これから移動をする人は、気を付けて高校へ向かってください。


 今日の雨は「催花雨」といって、花や植物の開花を促すような雨だそうです。校庭の花にとって恵みの雨となるように、あたたかい春はみなさんのすぐそばまで近付いています。頑張れ受験生。

休校中の家庭学習について(小牧市教育委員会)

 3月7日の一部新聞にも掲載されましたが、小牧市教育委員会のホームページに、臨時休業中に取り組んでほしい学習内容が、小学校編と中学校編に分けて記載されています。ぜひ、家庭学習の参考にして下さい。

 小牧市教育委員会のホームページは、右のリンク集からご覧になれます。

入試にチャレンジ 〜数学科 第2弾〜

9日(月)は、公立高校Bグループの入試でした。
数学に関しては、今回の方が手強い気がします。
大問題1の(1)(5)(6)(8)は、1年生も2年生もできます。(8)は、1年生の「資料の活用」。この4問は基本。(6)については、Aに参加した人数を文字において、比例式を作ると解けます。
大問題2については、1年生は(2)のみ、2年生は、(1)(2)(4)ができます。
どれも、場合分けしたり、筋道を立てて考える必要があり、問題の意図をよく理解しないとむずかしい問題です。
大問題3は、(1)と(3)の1のみ。両方とも基本です。

毎日10分の計算練習、やっていますか?
「継続は力なり」です。がんばりましょう!

公立入試B日程始まる!

画像1 画像1
今日から公立入試B日程が始まりました。

 晴天のもと、大きなトラブルも無く、受検者は朝から予定通り動けています。

 春はもうすぐ、その前にみなさんにとって良い入試となるように願っています。
 それぞれの場所で、がんばってください。

家庭学習のお手伝い 〜理科〜

生徒の皆さんへ

 臨時休校となり一週間が経ちました。授業がないことで、学習に不安を感じる人もいると思います。また、外出も思うようにできず息が詰まっているかもしれません。
 そこで、皆さんの息抜きと同時に少しでも勉強に興味がいくようなデジタルコンテンツサイト(科学技術広報研究会 臨時休校対応特別企画)を見つけました。動画やゲーム形式なので楽しめると思います

 本校HP右側の「リンク集」に、リンクを貼っておきましたので、ぜひ活用ください。

 また皆さんが元気に登校してくる日を待っています

重要 臨時休校中の生徒の外出について

 土日の過ごし方について、文部科学省より保護者の皆様に以下の2点についてお願いがありました。
(1)のどの痛みや咳、発熱だけといった、軽い風邪症状でも外出を控える。
(2)風通しの悪い場所で、多くの人が集まったりするイベントにはできるだけ行かない。
 ご家庭でもご指導をよろしくお願いします。

花壇を作りました

 4月からの学校生活に向けて、南門の付近に花壇を作りました。
 
 先生達も今いる場所でできることをしています。

 生徒の皆さんもそれぞれの家庭でできることをやりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子供の学び応援サイト(文部科学省)

 岩崎中のみなさん、臨時休業が続いていますが、規則正しい生活を送っていますか?

 家庭学習も、時間を決めて、しっかり取り組みましょう。

 文部科学省が、臨時休業期間中の学習の支援方策の一つとして、学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)を開設しました。

 本校HP右側の「リンク集」に、リンクを貼っておきましたので、必要に応じて活用しましょう。

公立入試A日程2日目

画像1 画像1
今日は公立入試A日程2日目の面接ですね!!

大事なことは

元気よくさわやかにハキハキと受け答えすることです!!

職員みんなで

受検に挑む岩中生を応援していますよ〜!

入試にチャレンジ! 〜数学科〜

画像1 画像1
 公立高校のA日程の学力検査が5日に終わり、入試問題が発表されています。1,2年生の皆さん、ぜひチャレンジしましょう。
 数学科では、1年生でできる問題は、1の(1)(2)(6)と2の(2)は、教科書の「資料の活用」が終わっていればできます。
 2年生でできる問題は、1の(1)(2)(6)と2の(1)(2)(3)(4)と1の(8)は、教科書の「確率」が終わっていればできます。2年生の皆さんは、約半分の問題で今の時点でできます。力試しにチャレンジ!
 数学が特になるこつ!! 第1段階:毎日10分集中して計算問題を解く。
 がんばりましょう。3月24日に会えるのを楽しみにしています。

本日、公立受検の入試です!

3月3日に卒業式を無事終えた3年生ですが、本日、公立高校の入試があります。
3年間、努力してきた成果をぜひ十分に発揮してほしいと思います。
「あきらめなければ必ず道は開ける!」最後の1秒までがんばってください。
画像1 画像1

3/3 卒業証書授与式7

 卒業生の退場です。

 別れは新しい出会いの始まり。

 岩崎中学校での思い出を胸に、それぞれの道を歩んでいこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 卒業証書授与式6

 共に過ごした仲間、先生とのお別れの時。

 過ぎてほしくない、かけがえのない時間。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 卒業証書授与式

 いよいよ旅立ちの言葉。

 最後の合唱、あふれる想い。

 涙をこらえきれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 卒業証書授与式4

 送別の言葉は、各学年1名の在校生代表から。

 合唱で想いに応える卒業生達。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 卒業証書授与式3

「あなたができることをやりなさい

 今あるもので、今いる場所で」

 校長式辞での言葉、想いが伝わります。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 卒業証書授与式2

 卒業証書授与の場面です。

 緊張した面持ちで証書を受け取りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 卒業証書授与式

 卒業証書授与式が無事、行われました。

 多くの在校生や来賓の参加はありませんでしたが、温かい雰囲気の式となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備

   みんなで準備しました。
   明日の主役を待ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた小中学校の臨時休校について

愛知県教育委員会からの通知を受けて、本市の中学校の臨時休校等について、下記の対応をとることになりました。
 

1 臨時休校について
 ○ 3月2日(月)から3月24日(火)まで
  (25日から新年度の入学式・始業式までは春休みとします)

2 卒業式について
(1)中学校 3月3日(火)開催予定
 ○来賓・在校生(代表を除く)は参加せず、卒業生・在校生代表・卒業生保護者・職員のみで実施します。
 ○一部変更して、短縮します。

(2)卒業式に参加される方へ
 ○「咳エチケット」にご協力お願いします。
 ○会場に「アルコール手指消毒液」を準備しますのでご利用ください。
 ○「換気」に努めます。
 ○次の方は、卒業式への参加をご遠慮ください。
  ・発熱等の風邪の症状が見られる方
  ・強いだるさや息苦しさがある方

3 修了式について
○ 3月24日(火)に通常通り出校させ、通知表等の配布を含めて短時間で行います。

4 その他
○ ご家庭での健康観察を徹底してください。
○ 3月5日(木)から予定通り公立高校入試が実施されます。
○ 臨時休校中は、感染拡大防止の観点から不要不急の外出を控えるようお願いします。
○ 3月分の授業内容は、4月以降での対応を予定しています。

※ 問い合わせについては、各学校及び小牧市教育委員会へ
  (76−1165)
※ 配布文書をHP右側の「学校から」の欄に掲載しますので、ご確認ください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301