最新更新日:2020/05/29
本日:count up64
昨日:282
総数:1109283
「学びを楽しむ学校」をめざして

家庭で学習プリント・デジタルドリルを利用可能にしました

 小牧市教育委員会より、以下の内容で連絡がありました。

***************************

 小牧市内の児童生徒を対象に、休校期間中に家庭で学習できる学習プリント・デジタルドリルを利用可能にしました。


1「みんなの学習クラブ」
 家庭で、学習プリントと動画解説を利用できます。
 インターネットで、下記URLにアクセスし、緊急配信メールでお知らせしたIDとパスワードを入力しログインボタンを押してください。(スマホは画面が崩れる可能性があります)
 印刷機でプリントアウトもできます。

 <URL>https://gctablet.gakuweb.jp/


2「eライブラリアドバンス」
 家庭で、デジタルドリルを活用できます。
 インターネット、スマホで下記URLにアクセスし、緊急配信メールでお知らせした学校コード・パスワードを入力してください。

 <URL>https://elibrary.education.ne.jp/pc/student/


※ 同時に掲載した「使い方」と「操作マニュアル」も参考にしてください。
〇 みんなの学習クラブ使い方
〇 eライブラリ操作マニュアル

3年AM10時だより No.5(4/17号)

3年生のみなさん、おはようございます
学校からの封筒は、届きましたか?
家庭学習の量がちょっと増えましたが、がんばりましょう!!

今日は、金曜日。また、1週間たちました。
ある程度の生活リズムを保ちましょうね。

昨日の社会の小テストは、三大洋を面積の大きい順に・・・でしたね。
太平洋、大西洋、インド洋でした。

では、今日は「新研究」英語。
【学習ポイント】
☆ be動詞(is,am,are,was,were)の使い分けができるようにしよう。
☆ is,amの過去形→was
  Areの過去形→were でしたね。

さぁ、昨日の理科の小テストです。
図をよく見て、A,B,Cにあてはまる言葉を答えましょう。
では、また来週!!  
画像1 画像1

1年生 デザインセット購入申し込み延期

画像1 画像1
4/16(木)17(金)となっていましたデザインセット購入申し込みは、学校再開後に延期となりました。
日時は改めてお知らせします。
封筒はそのまま保管してくださいますようお願いいたします。

1年生 教室づくり

学校再開に向けて、教室づくりを行っています。
今日、取り付けた人数分のクリアポケットには、みなさんの自己紹介やふりかえりなどが入る予定です。
仲間のことを理解したり、さまざまな考えに触れたりするきっかけになればいいと思います。
みなさんの書いた文字で教室が彩られる日を楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年AM10時だより No.4(4/16号)

3年生のみなさん、おはようございます
昨日の数学の小テストやってみましたか? 正解は、
1. (−4)+(−3)=−7
2. −7+3=−4
3. 1−8=−7
4. 2−9−(−4)=2−9+4
          =−3    でした。

今日は、木曜日なので「新研究」理科の日です。
【理科 P4〜9】  ポイントは、
1. P4〜5をよく読む。
2. P5の下の〔 〕を忘れないようにやること。
3. P6は、P4〜5の解説をまとめた基本問題です。図で光合成のしくみや植物のからだのつくりをよく確認すること。
4.P7はチャレンジ問題です。より難しい問題ですので、がんばってやってみよう。
5.P8〜9は実験の技術的な問題もあります。P4〜5を参考にやってみよう。

さて、昨日の【社会の小テスト】です。答えは、また、あした!!

画像1 画像1

4月15日 各学年課題一覧の送付について

保護者の皆様へ

4月15日付で、各家庭へ学年課題一覧表を郵送いたしました。
同じものを、学校HP配布文書に掲載しましたので、ご確認ください。


1年課題 ↓ここをクリック
1年課題 4月15日

2年課題 ↓ここをクリック
2年課題 4月15日

3年課題 ↓ここをクリック
3年課題 4月15日

3年AM10時だより No.3(4/15)

おはようございます
今日は、水曜日。社会の日。P4〜7
社会科担当の先生からのアドバイスです。
ちょっと長いですが、これを覚えれば完璧という内容です。

☆ P6〜7のA・Bの問題に取り組む前に、P4〜5で基礎知識を身につけておきましょう。 P4〜5は、次のことを心がけて学習すると確かな力がつきます。ぜひ取り組んでみてください。
【地球の姿】
〇 六大陸:大陸名を覚えるだけでなく、地図上での位置、赤道と大陸との位置関係を正しく把握する。
 ※ 三大洋、六大陸ともに、それぞれ大きい順に覚えましょう!
【地図】
〇 中心からの距離と方位が正しい地図(正距方位図法の地図)では、大陸の形がゆがんで見えます。六大陸を正しく把握できるか確認しましょう。
【世界の国々と地域区分】
〇 面積が大きい国、小さい国、島国、内陸国など主要な国の名前と位置を確実に覚え る。
〇 世界の地域を6つの州に分け、さらにアジア州の地域区分も確実にできるようにすること。
 ※ アフリカ大陸の国の国境線が直線的な理由について調べておく。
 
たとえば、下のように、紙に書いて部屋に貼っておくと覚えやすいですね。
そして、もうひとつ。昨日の数学の計算テストです。やってみましょう。
答えは、明日のHPで。では、またあした!!

画像1 画像1
画像2 画像2

3年AM10時だより No.2(4/14号)

3年生のみなさん、おはようございます
今日は火曜日なので、「新研究」は数学の日。
P8〜11 単元は、「正の数・負の数」の加減です。
同符号、異符号の法則をきっちり覚えてしまいましょう。ここがふんばりどき!
 同符号   5+7=12   −5−7=−12
      −5+7=2     5−7=−2
もう、完璧な人は、はやく正確にできるように意識しましょう。

ところで、休校が長くなったので、新たに家庭学習が出されます。今週中にその一覧が郵送されるので、がんばって進めてくださいね。
「新研究」は、3回分(3週分)になります。他の教科もあります。
さぁ、これを読んだら、まずは「新研究:数学」にとりかかりましょう!
では、また明日!!
      

PTA総会について

 PTA会則に「理事会は総会の権限を代行できる」とあります。今年度は、PTA総会は行わず、4月18日(土)のPTA理事会をもって代わりとする予定でした。
 しかし、愛知県独自の緊急事態宣言発令を受け、理事会の開催も難しい状況となったため、PTA会長とも相談し、今年度はPTA理事会を開催せず、PTA役員・理事の方々による書面での議決とさせていただくことになりました。ご理解ください。
 保護者の皆様には、学校再開後、PTA総会資料を配付させていただきます。よろしくお願いします。

3年AM10時だより No.1(4/13号)

3年生のみなさん、元気ですか?
入試問題集「新研究」。今日は月曜日なので、国語P10〜13までの学習日です。
国語担当の先生からのあたたかいメッセージです。
「漢字の読み書きは、覚えるしかありません。間違えた問題や書けなかった漢字は、何回も練習して覚えよう!」
【漢字を学ぼう】というタイトル通りですね。
これから、1ヶ月あまり続く休校。
学習する時間、リラックスする時間をしっかり決めて生活することが大切。
明日からは、毎日、朝の10時にその日の「新研究」のポイントをこのHPで紹介します。それを見たら、すぐ、新研究にとりかかる習慣にしましょう。力をつけるのは、「今」です。

手製マスクの作り方

マスクがなかなか手に入らない状況が続いています。中日新聞のサイトに、手作りマスクの作り方が紹介されていました。みなさんも、手作りマスクに挑戦してみてはどうですか?

ここをクリック↓
https://www.chunichi.co.jp/article/feature/coro...

臨時休校中の家庭学習について

家庭で過ごす時間が長く、学習面でどんなことに取り組むと良いのか困ることがあると思います。家庭学習の参考として、小牧市が「役立つインターネットサイト」と「家庭学習で取り組むと良いこと」をとりまとめています。活用してください。


ここをクリック↓
http://www.city.komaki.aichi.jp/admin/shimin/ko...

重要 臨時休校の延長について

小牧市教育委員会より、以下の内容で連絡がありました。


「4月20日(月)以降の小中学校臨時休校の延長、及び自主登校教室児童クラブについて(重要通知)」

  配布文書から閲覧できます。以下のリンクをご覧下さい。


<swa:ContentLink type="doc" item="24884">臨時休校の延長について</swa:ContentLink>

緊急 臨時休校の延長について

小牧市教育委員会より、保護者の皆様へ以下のような連絡がありましたので、お知らせします。

 小牧市新型コロナウイルス感染症対策本部会議の決定として、臨時休校を5月6日(水)まで延期します。また、小牧市の行事・イベントの中止・延期および公共施設の利用停止もあわせて5月6日(水)まで延期します。さらに、愛知県で非常事態宣言が発出されれば、小学校の自主登校教室・児童クラブについても、強く利用自粛を要請することを考えています。

1年生 教室で迎える(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

1年生 教室で迎える(1)

入学式に新入生のみなさんを教室で迎えた黒板です。
飾りは先輩たちが1月から、こつこつと制作してくれたもの、
メッセージは各クラスの担任が書いたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ3年3・4組へ

 進級おめでとう!義務教育最後の一年が充実した時間になるよう、精一杯サポートしていきます。一年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ3年1・2組へ

 新型コロナウィルスの影響で久しぶりの登校、異例の学級・担任発表となりました。短い時間で、生徒たちとよい出会いができるよう、3年生職員一同で準備を進めてきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく、どきどき学級発表!

 登校したらすぐに学級、出席番号を確認して教室に入りました。担任と顔を合わせて話ができるたのも、ほんのちょっとの時間でしたが、よい出会いができたように思います。 学校が始まったと思ったら、すぐにまた休みが続いてしまいますが、先生たちは次に会う4月20日を楽しみにして待っています。そのためにも、不要不急の外出を避け健康管理をしっかりしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 新2年・新3年の教科書等の配付について

 臨時休校中に、新しい教科書等を活用して学習するなどできるよう、配付の日時を次のようにします。各自、以下の2日間で可能な時間に登校をお願いします。

1 日時
 4月8日(水)、9日(木)
 8:30〜10:30 13:00〜14:30

2 登校したら
 掲示してある名簿で、自分の学級、番号、担任を確認し、教室へ入ってください。

3 名簿掲示場所
【2年生】南館昇降口付近
【3年生】北館調理室前と中庭ステージ

4 持ち物
【2年生】教科書(9冊)が入る袋、名前ペン
【3年生】教科書(5冊)入試用問題集(5冊)が入る袋

5 その他
・ 保護者または本人が受け取りに来てください。
・ マスクを着用する、人との距離をとる、会話を避けることに努めてください。
・ 上記の日時に受け取りに来られない場合は、学校にご連絡ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301