最新更新日:2020/07/10
本日:count up7
昨日:329
総数:1124473
「学びを楽しむ学校」をめざして

3年AM10時だより No.20(5/14号)

3年生の皆さん、おはようございます
このごろ、食卓にあがる回数が増える今が旬のアスパラ。旬の物を食べると、体にいいと言われます。料理上手になった皆さんもぜひ、アスパラ料理にチャレンジしてみてください。
今日は木曜日なので「新研究」は、理科P20〜23「水溶液の性質」
【ポイント】
☆P20、21 覚えておかなければならない語句を確認しよう!溶質や溶媒などの関係を理解しておこう!
 ※P21 下の〔  〕をやり忘れないようにしよう!
☆P22、23 溶解度の計算ができるようになるために繰り返し問題を解いてみよう

昨日の数学の小テストの解答はこちら↓
「新研究」数学小テストの解答

昨日の社会の小テストはこちら↓
「新研究」社会小テスト

昨日の岩中クイズの答えは、「体育館の扉」でした。
さて、今日の「岩中クイズ」は、またまた、下の左側の写真「これは、どこにあるでしょう?」2年間、毎日、見続けた場所・・・。
ではまた、明日!!


画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 課題等受け取りありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は、来校いただきありがとうございました。
短い時間でしたが、自宅での生活の様子や心配していることなどについて聞かせてもらうことができました。
またご不明な点やお困りのことがありましたら、学校までお問い合わせください。

3年AM10時だより No.19(5/13号)

3年生の皆さん、おはようございます
昨日、教科書用の数学プリント、やってみましたか?途中式を大切にすると、ミスが減ります。
暑くなってきました。昨日、11時ごろ、3年花壇の草取りをしていたら、30分が限界でした。家の中にいても、熱中症にはなるそうなので、水分をしっかりとって学習しましょう。
今日の「新研究」は社会。P18〜21 ヨーロッパ州、アフリカ州
【ポイント】
「ヨーロッパ州」
・農業の地域分布の特徴をつかむ。
・主要国(フランス、ドイツ、ロシアなど)の大まかな特徴をつかむ。
・国名や地形については地図上でわかるように覚える。
※ EUの歴史やEUに関わる課題などつかむ。
「アフリカ州」
・気候分布と農業の特徴をつかむ。(地図上で確認)
・主な国や地形の特徴をつかむ。(砂漠、河川、山など)
・植民地の歴史、アフリカの課題をつかむ。(モノカルチャー経済、アパルトヘイトなど)
※ アフリカの課題は多くあります。余裕がある人は、地理の教科書を見直しておくといいでしょう。

昨日の国語の小テストの解答はこちら↓
「新研究」国語小テスト解答

昨日の「新研究」数学の小テストはこちら↓
「新研究」数学小テスト

昨日の「岩中クイズ!」の答えは、プール(プールサイド)でした。
今日の「岩中クイズ」は、下の左の写真は、どこの扉でしょう?これは、簡単・・・。
では、また明日!

画像1 画像1 画像2 画像2

オンライン学習 動画配信継続しています

 小牧市では、学校再開に向けて、子どもたちが学習習慣を整えながら、自分で計画的に学習に取り組めうるように、オンライン学習の動画配信に取り組んでいます。

 先行配信した中3の内容の追加分に加え、中1・中2対象の動画配信も、昨日(5月11日)からスタートしました。

 本校ホームページ右側の「オンライン学習の動画はこちらから」というバナーから入って視聴することができます。パスワードは4月28日に緊急配信メールでお知らせしたものと同じです。積極的に活用してください。

 「みんなの学習クラブ」、「eライブラリアドバンス」も引き続きご活用ください。

課題等の受け取り、ありがとうございました

「家でどんなふうに過ごしていますか?」
保護者の皆様から生徒の様子を聞くことができて、安心しました。
学校が再開し、生徒が登校できる日が待ち遠しいです。
 今後も不要不急の外出を控え、体調管理に気をつけて過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動部活動にかかわる全国大会等各種大会、及び愛知県吹奏楽コンクール等の中止について

 臨時休校が続く中、一部報道にあったように「令和2年度 全国中学校体育大会」の中止が決定しました。また「第42回 東海中学校総合体育大会」「第74回 愛知県中学校総合体育大会」「令和2年度 愛知県小中学校体育連盟東尾張支部愛日地区大会」も中止が決定しました。
 同様に、「2020年度全日本吹奏楽コンクール、全日本小学生バンドフェスティバル、全日本マーチングコンテスト」の中止が決定しました。また「東海吹奏楽連盟前期事業」「中部日本吹奏楽コンクール本大会」「愛知県吹奏楽連盟前期事業」も中止が決定しました。
 詳しくは、各通知文を掲載しましたので、ご覧ください。
全国中学校体育大会の開催中止【通知】
東海中学校総合体育大会の開催中止【通知】
愛知県中学校総合体育大会開催中止【通知】
愛知県小中体連東尾張支部愛日地区大会の中止【通知】
吹奏楽コンクール開催中止【通知】

3年AM10時だより No.18(5/12号)

3年生の皆さん、おはようございます
家庭学習一覧、見ましたか?ちょっとむずかしいかもしれませんが、がんばりましょう。
写真付きの調理実習のレポートは、どれもとてもおいそうにできていましたね。「おいしそう!」っていう声が職員室で飛び交っていました。
今日は火曜日なので、「新研究」は数学P22〜25「方程式」
【ポイント】
(1)まず、文字を含んだ項を左辺に移項する。そして、数の項は右辺に移項する。移項するとき、符号を変える!これがポイント
(2)左辺、右辺をそれぞれ計算する。
(3)左辺の文字の係数で、両辺をわる。(係数とは、文字にかけてある数)
ここまでができれば、あとは練習あるのみ!!

昨日の「新研究」国語の小テストは、↓こちら
「新研究」国語小テスト5/12

昨日の「岩中クイズ」の花壇の場所は、「3年生の花壇」でした。保護者の方からいただいた苗でビオラとキンセンカがきれいに咲きました。もう1つのクイズの答えは、「ひとのなまえがでてこない」でした。
今日の「岩中クイズ!」下の左の写真は、どこでしょう?

保護者の皆様、昨日は、お忙しい中、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

校歌を覚えよう 〜実践編〜

画像1 画像1 画像2 画像2
                   JASRAC許諾第E2005103526

岩崎中学校の校歌を公開します!!
   
 1年生の皆さん、校歌の歌詞は覚えましたか?今回は音源を下の「動画はここから」で公開しました。
 メロディーも覚えて元気に歌えるようにしましょう。

 2・3年生の皆さん、学校再開後に1年生の見本となる校歌を歌ってほしいです。声が小さかったり、歌詞に自信が無いまま歌うことのないように練習しておきましょう。

 なにより休校中は人と会う機会が少なくなり、あまり声を出していないかも知れません。時には大きな声で歌を歌ってストレス発散しませんか?
 ※近所迷惑や家族に迷惑を掛けない程度にね。

動画はここから

 小牧市立岩崎中学校校歌
 作詞:蛯原侃爾  作曲:渡辺浦人
 JASRAC許諾第E2005103526

学習は進んでいますか?

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月11日(月)は3年生を対象に家庭学習用の課題等を配布しました。保護者の皆さんにはお忙しい中、学校にお越しいただきありがとうございました。
 まだ、しばらく我慢の日が続きますが、これまでどおり不要・不急の外出を避け、時間を有効に使って学力や体力の維持・向上に努めてほしいと思います。

3年AM10時だより No.17(5/11号)

おはようございます
今日、これからの学習内容についてのプリントや問題集が配布されますね。学年通信やそれぞれの教科のプリントをよく読んで、がんばりましょう。あせらず、1つずつていねいに。もし、わからないところがあれば、印をつけておいてください。学校再開後、説明します。
「新研究」は、国語。P26〜29「文章読解の基本」
【ポイント】
文章の読み取り問題の答え(答えのヒントとなること)は、すべて問題文の中にあります。それを探す訓練を繰り返し行っていけば、読解力がつきます。

今日の「岩中クイズ!」下の写真は、どこの花壇でしょう?(2つとも同じ場所)(前回の花壇は、保健室前(南側)でした。)
そして、今日のもう1つのクイズは、【まひでがいなとてのこえな】  この【 】に入った文字を並べ替えてできる文章は、何でしょう? ヒント:最初の文字は、「ひ」


画像1 画像1 画像2 画像2

保健室より 健康観察カードについて

みなさん元気にしていますか?
過ごしやすい日が続いていますね。
5月11日(月)から保護者の方に来校いただき、課題等をお渡しします。
その際に、生徒のみなさんに「健康観察カード」も配付するので、毎日取り組んでもらいたいと思います。

起床後、体温を測定し、体調について確認し記録してください。
記録を、保護者の方にも見ていただき、サインをもらい一緒に体調を確認してもらいましょう。

自分の感覚で、体調を確認するのも大切ですが、体温を測定し、一つ一つの症状が出ていないか記録をとっていくことで、後から確認したときに変化に気づきやすくなります。
カードを受け取った日から、毎日記録をしていき、6月1日に登校する際に、提出してください。
自分の体調を自分で管理できるように、毎日続けてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年AM10時だより No.16(5/8号)

3年生の皆さん、おはようございます
そろそろ、1日の生活のリズムができてきましたか?
来週からは、学習も増えます。時間にめりはりをつけて生活をしましょう。
「自分で自分の時間の管理をする!」そして、「自分磨き」ができるといいですね。
今日は、「新研究」の予定もないので、クイズを2つ
1つめ「岩中クイズ!」下の写真の花壇は、どこの花壇でしょう?
2つめ  ↓ こちらの問題です。制限時間は30秒。
    クイズ

かなり難しいです。できた人は、理由とともに、紙に答えを書いて、11日に提出してくださいね。
では、英語の小テストの答えです。
1(1)got (2)came (3)took (4)went (5)used
2(1)visited (2)had

また、来週・・・。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年AM10時だより No.15(5/7号)

3年生の皆さん、おはようございます
1週間ぶりですね。元気に過ごしていますか?
「新研究」の復習は、ばっちりでしょうか。
3年生は、来週の月曜日11日に、これからの学習予定が配布されます。
まずは、来週の「新研究」の予定をここで紹介しておきます。余裕がある人は、どんどん進めてください。
11日(月)国語P26〜29
12日(火)数学P22〜25
13日(水)社会P18〜21
14日(木)理科P20〜23
15日(金)英語P18〜21

11日に提出する春休みの課題は大丈夫ですか?プリントに氏名を書くのを忘れないでね。また、近況などを書いたものがあるとうれしいなぁ・・・。
理科の小テストの答え
(1)金属光沢、たたくとのびる、熱を通しやすい
(2)有機物
(3)二酸化マンガンにオキシドールを加える
(4)石灰水を白くにごらせる
(5)上方置換

では、5月1日(金)の英語の小テストです。

画像1 画像1

「家庭内ICT環境に関するアンケート調査」について

 5月11日(月)から保護者の方に来校いただき、課題等をお渡しします。その際に、「家庭内ICT環境に関するアンケート調査」をするよう、小牧市から依頼がありました。
 家庭でのオンライン学習をさらに充実させることを目的とし、各家庭の端末及びインターネット環境の状況を把握するための調査です。その場でご回答いただく予定ですので、ICT環境の状況を把握しておいてください。アンケートの内容は以下の通りです。
家庭内ICT環境に関するアンケート調査票

 このアンケートをプリントアウトして回答を記入したものをお持ちいただいてもかまいません。ご協力をお願いいたします。

岩崎中の皆さんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
皆さん、元気ですか?
課題の進み具合は順調ですか?
みんながいない教室や廊下はひっそりとしていて、とてもさみしいです。
先生たちは、みんなに会える日を首を長くして待っています。

さて、学校に登校しない間、こんなことを心がけてください。
 1.早寝早起きを心がけて、生活のリズムを整えましょう。
 2.課題は、計画的に進め、早めに終わらせましょう。
 3.適度な運動を心がけましょう。
 4.うちでお手伝いを進んでしましょう。

花壇には、きれいな花が咲いています。みんなに見てもらえなくて残念です。

3年AM10時だより No.14(5/1号)

3年生の皆さん、おはようございます
今日は、金曜日なので、「新研究」英語P14〜17
【ポイント】
動詞には、「過去形」という形があります。その名の通り「過去」のことを表現するときに、使います。
不規則変化も覚え直しておこう!
(例)take→took、go→went、have→had など。他にもたくさん・・・。

では、小テストの答えです。
昨日、国語の答えをわすれたので、ここに書きますね。
国語の答え:(1)目にいれても痛くない (2)手に汗を握る (3)鼻が高い       
社会答え:ASEANとOPEC
数学の答えは、↓こちら
「新研究」数学4/30の解答

今日は、昨日の理科の小テストです。

来週1週間は、新しい「新研究」の学習は予定してありません。今までの内容で、間違えたところをできるようにしておきましょう。もちろん、先に進んでかまいません。1,2年の内容がしっかり身についていれば、3年生の内容も学びやすくなります。
 自分で身につけた知識や思考力は、誰にも奪われることのない自分の一生の財産になります。あせらず、こつこつがんばりましょう。
 そして、生活だけでなく、脳も刺激がないと鈍くなってしまいます。ちょっといつもと違う新しいことにもチャレンジしてみましょう。
たとえば、
英語:1,2年の基本文型を音読する 
国語:教科書を音読する。           
音楽:作曲してみる。             
数学:ジグソーパズル(図形の見方や思考力、記憶力が養われます。そして完成したときの達成感がすごい!)
新しい学びにチャレンジ!!
では、次は7日、来週の木曜日に!!


画像1 画像1

家庭学習用の課題の受け取りについて

 臨時休校延長に伴う課題等の配付をします。小牧市の指示により保護者の方に受け取りをお願いすることになりました。以下のように学年別、男女別に時間帯を設定します。お子様が複数いる場合は、できるだけ、上のお子様の指定された日時に来てください。都合がつかない場合は、学校へ相談してください。

1 日時
3年男子、7・8・9・10組:5月11日(月)9時30分〜11時 
3年女子:5月11日(月)13時30分〜15時
2年男子:5月12日(火)9時30分〜11時 
2年女子:5月12日(火)13時30分〜15時
1年男子:5月13日(水)9時30分〜11時 
1年女子:5月13日(水)13時30分〜15時

2 場所:体育館

3 持ち物
  1年 提出物
  2年 提出物
  3年 提出物
  78910組 提出物 

4 その他
○ 受け取りに来校するのは、保護者の方のみとしてください。
  常に人との間隔をとるなどの感染対策を確実にするためです。
  児童生徒の状況把握は保護者の方からの聞き取りで行います。
○ 指定された日時に都合がつかない場合は、学校に相談してください。
○ 人同士が対面する場所には、学校が飛沫拡散防止の透明シートを準備します。

体幹トレーニングをしてみよう

体育の先生に自宅でできるトレーニングを教えてもらいました。

(トレーニング その1)
腕と両足の4点で体を支え、背中が真っすぐなるようにする。
この姿勢を20秒キープ。

(トレーニング その2)
ひじから下のうでと、足の外側で姿勢を20秒キープ。
反対のひじにかえて、同じ姿勢で20秒キープ。

(チャレンジ)
1腕を立てた状態になる
2両手足を限界まで広げて、体をギリギリで浮かせる

これを1日3セットくらいできると体幹が鍛えられるそうです。
がんばってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年AM10時だより No.13(4/30号)

おはようございます
ちょっと暑くなりました。換気にはちょうどいいですね。
この天気のよさと運動不足解消を兼ねて、先週から早朝のジョギングを始めました。すると、近所の保育園のグランドに藤の花がきれいに咲いているのを発見!・・・そういえば、岩中の藤棚もきれいに咲いています。
さぁそこで「岩中クイズ!」。「岩中の藤棚は、どこにあるでしょう?」(下に写真があります)。皆さんの大先輩の第13回卒業生の卒業記念品です。

さて、今日は木曜日なので「新研究」は、理科P16〜19
【ポイント】
(1) P16〜17をよく読む。※P17下の〔 〕を忘れないように。気体の集め方と気体の発生方法、気体の性質は入試に出やすい!
(2) P18はP16〜17の解説をまとめた基本問題です。密度を求めることができるように計算のやり方を覚えよう。
(3) P19はチャレンジ問題です。密度による浮き沈みなど考える問題や計算問題などがあります。

今日の小テストは、数学と社会です。

数学は、↓から
「新研究」数学小テスト 4/30実施

画像1 画像1 画像2 画像2

こまきの学び応援プロジェクト「休校中のオンライン学習の充実」

 小牧市では、臨時休校の延長を受け、家庭で過ごす児童生徒の学習を一層支援するため、オンライン学習用の動画配信を始めました。

 動画については、本校ホームページ右側のバナー「オンライン学習の動画はこちらから」から入ってご覧ください。該当の学年カテゴリを選択し、緊急配信メールでお知らせしたパスワードを入力してください。パスワードが分からない方は、学校へお問い合わせください。

 現在は中学3年生だけですが、5月11日(月)以降、中学1・2年生の5教科、小学4〜6年生の算数について配信を予定しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校から

小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301