最新更新日:2020/07/10
本日:count up10
昨日:329
総数:1124476
「学びを楽しむ学校」をめざして

1年生 分散登校開始

分散登校が開始されました。
朝、生徒玄関前で健康観察表を確認し、校舎に入って、手洗いうがいを行いました。
1時間目は学活、2・3時間目は、初めての授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 授業の様子

 5教科を中心に授業がスタートしました。周りの仲間との距離をとっての授業は慣れないからか、少し表情が固いような気がしましたが、授業を受ける真剣なまなざしは、3年生としての覚悟のようなものを感じました。明日からも分散登校が続きますが、生活リズムに気をつけ、頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの登校!

本日(5/25)から、分散・短縮しながらの登校が始まりました。

健康チェックや手洗いの指導を行いながらスタートしていきます。

久しぶりの友達との再会に喜ぶ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校が始まりました

本日から、学級を2グループに分けての分散登校が始まりました。
(本日はAグループ)

昇降口で健康観察カードのチェックをし、教室では、間隔をとって授業が始まりました。

マスクの着用や手洗いはもちろんのこと、ソーシャルディスタンスを心がけながらのスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年AM10時だより No.27(5/25号)

3年生の皆さん、おはようございます
今日は、奇数チームの登校日
ぐんと身長が伸びた人、髪がすっきりした人、ちょっと大人に見えた人、みんなの笑顔にほっとしました。
登校もはやかったので、健康観察カードの点検もとてもスムーズに進みました。
1時間目は学活。3年生として、これから未来に向けて、担任の先生から話を聞き、考えました。

明日は、偶数チーム、楽しみですね。
健康観察カードへの検温の記入を忘れないでね。

「新研究」は国語「場面をとらえよう」P34〜37
【ポイント】
物語文を読むときは、登場人物や場面の様子(時間や場所)を示す言葉に着目して、大まかな話の内容をつかもう。

国語の小テストと解答 ↓
「新研究」国語 小テスト
「新研究」国語 小テスト解答


画像1 画像1 画像2 画像2

重要 令和2年度愛知県中小学校体育連盟小牧支所大会の中止について

 6月27日(土)から予定されていた「令和2年度愛知県中小学校体育連盟小牧支所大会」の中止が決定しました。詳しくは通知文をご覧ください。
令和2年度愛知県中小学校体育連盟小牧支所大会の中止について

3年AM10時だより No.26(5/22号)

3年生の皆さん、おはようございます
コンピュータ点検のため、午前中パソコンが利用できず、今日は10時を過ぎてしまいました。先を見通していないと、こうなってしまいます・・・と深く反省しました。
ということで、午前中は、みんなで、教室や廊下、トイレの掃除、整備を行いました。
学校からのお手紙は届いていますか?
登校日、時間、服装、持ち物など確認して月曜日、もしくは火曜日にそなえましょう。
朝、ちょっと早めに起きて、時間と心のゆとりをもって・・・。
健康観察カードは、検温、保護者サインを忘れずに、朝、昇降口で手渡ししてくださいね。

今日の「新研究」は、英語「名詞」P22〜25
【ポイント】
・英語には、「数えられる名詞」と「数えられない名詞」があります。
・多くのものは数えることができますが、数えられないものはP22を参考に覚えておこう。
・a, an, theの使い分けは、ややこしいですがP22を見ながら解いてみよう。

英語の小テストとその解答↓
「新研究」英語 小テスト
「新研究」英語 解答

5/20水曜日の「岩中クイズ」の写真は、プール下トイレの前の壁でした。
今日は、脳トレ! ↓
脳トレ問題

では、月曜日。奇数チームは学校で! 偶数チームは火曜日ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

愛知県総合教育センター「学習支援サイト」の紹介

小牧市教育委員会から保護者の皆様へ以下のようなお知らせがありました。

 愛知県総合教育センターでは、小中高生を対象に「学習支援サイト」を開設しています。5月29日まで、小学1年生、中学1年生の動画教材を配信しています。アクセス方法は、次の通りです。
1 愛知県総合教育センターウェブのトップページの「学習支援サイト」にアクセスする。
2 ページ左側「新入生応援サイトはこちらです」の最下部にある「パスワードを入力してアクセス」をクリックする。パスワードを入力すると、「ミニ授業を受けてみよう」のページが開く。
※ ユーザー名とパスワードは、配信メールでお知らせします。

家庭での自主的な学習に生かしていただけたらと思います。
URL: https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html

 

3年AM10時だより No.25(5/21号)

3年生の皆さん、おはようございます
「新研究」も5周り目にはいり、「ちょっとむずかしい」という声が届くようになりました。学習するページも4〜6ページと増えてきています。そこで、今日から、方法を変えてみます。その日の「新研究」の教科の小テストと解答を添付するようにします。
学習方法としては、2通り。
☆ 「新研究」の内容が理解できたという人は、その小テストは、次の日に行い、覚えているか確認する。(翌日に行うと、身についているかどうか確認できる)
☆ 「新研究」の内容がむずかしいという人は、先に小テスト、およびその解答をみながら、理解、確認し、テキストでも再確認しながら、小テストを行う。(たくさん問題がある中で、まずは、小テストの問題を確実にできるようにする。)
自分にあった方法で学習してみましょう。
「新研究」は、理科「物質の状態変化」P24〜29
【ポイント】
☆P24、25 状態変化したときの体積や質量、密度の関係や蒸留の仕組みについて確認しよう!
☆P26、27 表やグラフから読み取る実践問題が含まれています。問題をよく読み、表やグラフのどこを見るのか考えながら解いていこう!
☆P28、29 実験をしていくためには実験器具の使用方法を覚えることが必須です。手順を覚えて安全に実験ができるように身に着けておこう!
昨日の数学の小テスト解答 ↓
「新研究」数学小テスト解答

昨日の社会の小テスト ↓
「新研究」社会小テスト

さらに、今日学習の理科の小テストと解答 ↓
「新研究」理科小テスト 「新研究」理科小テスト解答

「自分の未来は自分で決める」
がんばれ!3年生!!

3年AM10時だより No.24(5/20号)

3年生の皆さん、おはようございます
教員の中には休日の余暇を活用して、大掃除、料理や弁当つくり、早朝ジョギング、ジグソーパズルといろいろとチャレンジしている人もいます。
今まで敬遠していたナンプレ(数独)に手を出したという教員の話です。『最初は「ん?」「何をどうすればいいのやら・・・」とずいぶん悩み、一度は放棄してしまいましたが、再度チャレンジ!そして、できてみればおもしろい!コツがわかるとやる気になる! と、大発見でした。』

今日の「新研究」は社会P22〜27 北アメリカ州、南アメリカ州、オセアニア州
【ポイント】
「北アメリカ州」
・農業の特徴をつかむ。(適地適作、企業的な農業)
※ p22の「アメリカの農業地域」を確認する。
・工業の特徴をつかむ。(p22「北アメリカの姿」と地図で確認)
「南アメリカ州」
・p24のABCの資料の特徴をつかみ、地図上の国の位置もわかるようにしておく。
・p24(1)の「南アメリカ州の姿」の資料を確実に覚えるのは必須。
「オセアニア州」
・p26の地図、A・Bの円グラフをよく見て、気候分布と輸出入の特徴をつかむ。
※ p27の問題を解いた後は、必ずp26のまとめを見て確認しておく。

昨日の国語の小テストの解答 ↓
「新研究」国語小テスト解答

昨日の数学の小テスト ↓
「新研究」数学 小テスト

今日は「岩中クイズ!」下の写真は、どこでしょう?

来週からの予定プリントが明日、あさってには、届きます。
では、また明日!!

画像1 画像1 画像2 画像2

3年AM10時だより No.23(5/19号)

3年生の皆さん、おはようございます
登校の準備は、すすんでいますか?朝、登校する時間にあわせての起床。起きてすぐの健康観察と検温,記録。授業への集中力。マスクをつけたままの生活。学校まで歩く体力・・・。来週からの生活に合わせた準備を今、していきましょう。事前準備がしっかりしていればいるほど、物事が成功する率も高くなります。
「新研究」は数学。P26〜29方程式の利用1
【ポイント】
まず、日本語を式に表すことに慣れましょう。
たとえば、1個χ円のあめを5個買ったときの値段 → 5χ(円)
りんごとメロンをあわせて7個買った。りんごがχ個のときのメロンの個数 → 7−χ(個)
というところから、覚えていきましょう。
では、昨日の「新研究」英語の小テストの解答 ↓
「新研究」英語 解答

昨日の「新研究」国語の小テスト ↓
「新研究」国語小テスト

昨日の「岩中クイズ」の答え:時計の場所は、北館東側の壁(グラウンドから見える時計)でした。

今日は、「脳トレ」↓
脳トレ問題

じっくり、考えよう!! ではまた明日・・・。

重要 学校再開に係る感染防止対策 及び 分散登校について

小牧市より、学校再開に係る感染防止対策について通知文が届きましたので、掲載します。
学校再開に係る感染防止対策について
学校再開に係る感染防止対策について(ポルトガル語)
学校再開に係る感染防止対策について(スペイン語)
学校再開に係る感染防止対策について(タガログ語)


5月25日(月)から始まる分散登校についてお知らせ致します。

【登校日】
 <Aグループ> 5月25日(月)・27日(水)・29日(金)
 <Bグループ> 5月26日(火)・28日(木)・6月1日(月)

【グループ分け】
 ・Aグループ → 7・8・9・10組 及び
          各学級、名簿番号の奇数の生徒
 ・Bグループ → 各学級、名簿番号の偶数の生徒
 ◎ 名簿番号は、すでに配布してある身分証明書で確認してください。 


【持ち物】マスク、ハンカチ、筆記用具、健康観察カード、上履き、課題
     この他にある場合は、配信メール等でお知らせします。


【日課】
   8:10〜 8:25 登校
   8:30〜 8:55 短学活
   8:55〜 9:35 1限
   9:45〜10:25 2限
  10:35〜11:15 3限
  11:15〜11:30 短学活
  11:30〜      下校

【その他】
 ・ 給食はありません。
 ・ マスク等、咳エチケットに気をつけて登校して下さい。
 ・ 登校前に検温と体調チェックを行い、「健康観察カード」に記入
  保護者のサインをして持たせてください。

3年AM10時だより No.22(5/18号)

3年生の皆さん、おはようございます
いよいよ25日から分散登校が始まります。楽しみですね。
教科書の学習も第1回目、そろそろ終わった頃でしょうか?「新研究」もそうですが、繰り返しが大事です。一度目の学習より2度目の学習の方が簡単になります。そして、復習を重ねるごとに忘れにくくなります。前日の復習も兼ねて、小テストに取り組んでから、その日の学習を行いましょう。
「新研究」は、国語P30〜33「文脈で語句の意味を考えよう」
【ポイント】
☆ 選択式の問題は、傍線部分の前後の文章をよく読んで、消去法(だめなものを消していく)でやっていくとうまく解けることが多いです。

金曜日の「新研究」理科の解答 ↓
「新研究」理科 小テスト解答

金曜日の「新研究」英語の小テスト ↓
「新研究」英語 小テスト

今日の「岩中クイズ!」「下の写真の時計は、どこの時計でしょう?」


画像1 画像1 画像2 画像2

小中学校の学校再開について(重要通知)

3年AM10時だより No.21(5/15号)

3年生の皆さん、おはようございます
このごろ、ようやくマスクが販売されているのを見かけるようになりました。値段も落ち着いてきたようなので、試しに買ってみたら、大きすぎて口の両横にすきまがいっぱい!結局、2箇所ほど糸で縫って小さくして使うことにしました。マスクは試着できないから仕方ないですね。
さて、今日の「新研究」は、英語P18〜21「進行形」
【ポイント】
・現在進行形と過去進行形の作り方をもう一度確認しよう。
・進行形の否定文や疑問文の作り方は、P6の疑問文の作り方と同じ仕組みです。

昨日の社会の小テストの解答 ↓
「新研究」社会小テスト解答

昨日の理科の小テスト ↓
「新研究」理科小テスト

昨日の「岩中クイズ」の答えは、昇降口の上のガラスの部分でした。でもそこだけでなく、校舎内にもありました。登校したとき、確認してみてくださいね。
今日は、脳トレを1問。
↓ こちらです。
脳トレ問題
できた人は、次の登校日、提出してください。

では、来週!


3年AM10時だより No.20(5/14号)

3年生の皆さん、おはようございます
このごろ、食卓にあがる回数が増える今が旬のアスパラ。旬の物を食べると、体にいいと言われます。料理上手になった皆さんもぜひ、アスパラ料理にチャレンジしてみてください。
今日は木曜日なので「新研究」は、理科P20〜23「水溶液の性質」
【ポイント】
☆P20、21 覚えておかなければならない語句を確認しよう!溶質や溶媒などの関係を理解しておこう!
 ※P21 下の〔  〕をやり忘れないようにしよう!
☆P22、23 溶解度の計算ができるようになるために繰り返し問題を解いてみよう

昨日の数学の小テストの解答はこちら↓
「新研究」数学小テストの解答

昨日の社会の小テストはこちら↓
「新研究」社会小テスト

昨日の岩中クイズの答えは、「体育館の扉」でした。
さて、今日の「岩中クイズ」は、またまた、下の左側の写真「これは、どこにあるでしょう?」2年間、毎日、見続けた場所・・・。
ではまた、明日!!


画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 課題等受け取りありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は、来校いただきありがとうございました。
短い時間でしたが、自宅での生活の様子や心配していることなどについて聞かせてもらうことができました。
またご不明な点やお困りのことがありましたら、学校までお問い合わせください。

3年AM10時だより No.19(5/13号)

3年生の皆さん、おはようございます
昨日、教科書用の数学プリント、やってみましたか?途中式を大切にすると、ミスが減ります。
暑くなってきました。昨日、11時ごろ、3年花壇の草取りをしていたら、30分が限界でした。家の中にいても、熱中症にはなるそうなので、水分をしっかりとって学習しましょう。
今日の「新研究」は社会。P18〜21 ヨーロッパ州、アフリカ州
【ポイント】
「ヨーロッパ州」
・農業の地域分布の特徴をつかむ。
・主要国(フランス、ドイツ、ロシアなど)の大まかな特徴をつかむ。
・国名や地形については地図上でわかるように覚える。
※ EUの歴史やEUに関わる課題などつかむ。
「アフリカ州」
・気候分布と農業の特徴をつかむ。(地図上で確認)
・主な国や地形の特徴をつかむ。(砂漠、河川、山など)
・植民地の歴史、アフリカの課題をつかむ。(モノカルチャー経済、アパルトヘイトなど)
※ アフリカの課題は多くあります。余裕がある人は、地理の教科書を見直しておくといいでしょう。

昨日の国語の小テストの解答はこちら↓
「新研究」国語小テスト解答

昨日の「新研究」数学の小テストはこちら↓
「新研究」数学小テスト

昨日の「岩中クイズ!」の答えは、プール(プールサイド)でした。
今日の「岩中クイズ」は、下の左の写真は、どこの扉でしょう?これは、簡単・・・。
では、また明日!

画像1 画像1 画像2 画像2

オンライン学習 動画配信継続しています

 小牧市では、学校再開に向けて、子どもたちが学習習慣を整えながら、自分で計画的に学習に取り組めうるように、オンライン学習の動画配信に取り組んでいます。

 先行配信した中3の内容の追加分に加え、中1・中2対象の動画配信も、昨日(5月11日)からスタートしました。

 本校ホームページ右側の「オンライン学習の動画はこちらから」というバナーから入って視聴することができます。パスワードは4月28日に緊急配信メールでお知らせしたものと同じです。積極的に活用してください。

 「みんなの学習クラブ」、「eライブラリアドバンス」も引き続きご活用ください。

課題等の受け取り、ありがとうございました

「家でどんなふうに過ごしていますか?」
保護者の皆様から生徒の様子を聞くことができて、安心しました。
学校が再開し、生徒が登校できる日が待ち遠しいです。
 今後も不要不急の外出を控え、体調管理に気をつけて過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校から

小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301